プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

甘酒☆
こんにちは♪
歯科衛生士の廣田です。

甘酒は、好きですか?

小さい頃の私は嫌いでした。
母にすすめられても何が美味しいのか、絶対チョコレートの方が美味しいしと頑なでした(笑)

最近になって、飲みなおしたら美味しい♪

市販に売っているものもあるのですが、以前買った本に甘酒の作り方が載ってて作ってみることにしました。

米こうじをげんきの里で買って、レシピを何度も何度も見ながら間違えないように作りました♪

おや?

…甘くない…(;´_ゝ`)

何かを間違えたのか…(;´_ゝ`)(笑)

私の事ですから、何かを間違えたんでしょう…( ´△`)

甘酒なのに、結局砂糖を入れることに(笑)

今度は違う米こうじでチャレンジしてみます!
今度は甘い甘酒ができますように!
なんということでしょう








最後までチョコたっぷりじゃないトッポだ~







アシスタントの草でした






ヨガ
昨日はお外でヨガしてきました(^^)
おかげで今日は筋肉痛です。
運動不足を痛感しました(⌒▽⌒)
また定期的に体を動かしていこうと思いました。


電化製品…
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です!

電化製品に頼ってる生活をしてるなぁ…と感じた今週です(;´_ゝ`)

月曜日の忙しい朝に『ピッピッピッ!!!!!』とものすごいアラーム音。

電子レンジからのお知らせでした。

確実にエラーメッセージの表示が出ていました…(´;ω;`)

急いで取り扱い説明書を見ると<メーカーに問い合わせてください>…( ´△`)あ"ぁ~

結局修理に来てもらうには、金曜日まで待たないといけません…(T-T)

レンジがないと本当にちょっとしたあたためが困ったり、解凍が困ったり…

電化製品がないと色々困りますね…早くなおりますように!
そば打ち
おはようございます。
歯科衛生士の坂本です。
先日、そば打ち体験をしてきました☆
おじいちゃんおばあちゃんが教えて下さりますが、
地域のおじいちゃんおばあちゃんたちのボランティアで行われてるようです。
そばを作りながら、いろいろなお話も聞かせていただいて
楽しい時間を過ごせました(^^)
ちなみにお蕎麦は、
1人2人前分作れて、作ってすぐ食べさせてもらいます(^^)
そば2人前ぺろりと完食しました(^^)
美味しかったです(^^)

フライド大根☆
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です!

ネットで見て作ってみたいと思いつつ、出来てなかったので『フライド大根』を作ってみました♪

ちょっとだけ下味をつけて、揚げる。

ほぼフライドポテトにそっくり☆

大根のフライは作ったことあったのですが、フライド大根は初めて♪

できたてほくほく!

すっごく美味しかったです☆

おすすめは、揚げたてです♪

よかったらチャレンジしてみてくださいね!
ラーメンまつり
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。

先週の日曜日に、久屋大通公園で開催された

ラーメンまつりにいってきました。

全国からいろいろなラーメンが集まっていてどれを食べようかすごく悩みました。

1杯850円と、普通のラーメンサイズですが、

一人で2杯もラーメンを完食してしまいました。

また来年もいきたいと思います。















カリエスとは、菌












みんなで落書きしてた時に

誕生したやつです。

歯とか菌とか、歯科関係者ならではの

落書きですよね。

(⚠️おなじみスマイル通信に書く用の

歯のイラストの話から派生した落書き⚠️)










アシスタントの草でしたおわり😎






豆腐スコーン♪
こんにちは♪
歯科衛生士の廣田です!

余ったお豆腐をどうにかしようと思い、ネットで調べていると『お豆腐スコーン』を見つけました☆



タイトルに『焼くまで5分!』…私の手際では5分では出来ませんでしたが(笑)

卵なし!油なし!(バターやサラダ油もなし!)

ほんのり甘くてなにもつけずに食べてます♪

これからもリピートしていきたいです☆(*´ー`*)
ワカサギ🐟
こんにちは!歯科衛生士の坂本です。
先日はワカサギ釣りにいってきました🐟🐟🐟
この年になって釣りにはまりました🙋


夏は、川に釣りにいきたいと思います。
ワカサギは、帰って天ぷらにして食べました🙋
美味しかったです。
さむい


こんにちは、アシスタントの草です😎





今日の夜、アシスタントの野崎さんと

いつぶりかなって感じなんですけど

ブランコの2人乗りしたんですよ。





ものくっっっそ寒かったですね。



冬に乗るもんじゃないです😔

….と、も、思うんですが、童心に帰ってと

言いますか、やっぱ楽しかったです。

ただ自分たちが成長したのか

ブランコが小さかったのか

足をかけられなくて全然こげなかったです。






おわり😎
。。。




これを






振った(2回目)



以上、アシスタントの草でした😎



スマイルクッキー♪
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です!

今日は朝から雪が降ってましたね。
皆様ご出勤、ご通学大丈夫でしたか?

今日は、たまたまシフトでお休みでした。

友達に渡すものがあったので、クッキーを作ろうと思いを作ってみました!

レシピでは、砂糖だったのですが、半分はちみつにしてみました!

クッキーを四角にして目と口をつけてみました(笑)
作ってて楽しかったです♪

味も美味しかったのでまた作りたいと思います!

1月





こんにちは!
歯科アシスタントの草で~す😊






窪田さんとブログ書くをタイミングが

被ったので真似をしてみました。

そして素晴らしく素敵な内容のブログで

見ていて「😭❤️!」ってなりました。


と、いうわけで私からも皆さん

あけましておめでとうございます🙈🙊🙉



↑これは私が年賀状に描いたお猿です😎








私は2015年、社会人スタートの年でした。

親や友人、関わってくださる方々

皆さんの有り難みを改めて感じました。

そして私も今の環境はとても恵まれていて

本当に良い出会いをしたと思っています。

2016年、さらに成長し

もっと大人になれる年にしていきたいです。






後はだいたい毎年、平和に楽しくいこうよ

と、思いながら生きています。

今年は趣味を作るぞー!おー!

何か"これ良いよ"というものがあれば

是非教えてください。待ってます。



ではこの辺で、

今年もよろしくお願い致します✨

皆様にとって幸せな年になりますように!


おわり😎
姉妹


こんにちは、アシスタントの草です。





この前買った雑誌を買ったまま

袋に入れっぱなしにしていました。

(買った意味というツッコミは

受け付けません)


そしたら姉も全く同じことをしていたようで

同じ雑誌が発見されるという

状況になりました。2冊ある。かなしい。




おわり😎
こんにちは!
歯科衛生士の廣田です☆

今日は、久しぶりにお出掛けしてきました♪
でも、すごく寒かったですね…(/´△`\)お腹にカイロ忍ばせてですが(笑)

知り合いの人にちょうど会って、「よかったらあげるー!」と貰ったお饅頭がかなり可愛いっ♪

クリスマスバージョンで、サンタに雪だるまトナカイにツリー!すっごく可愛かったです!

家ではクリスマスだからと言って特に特別なことはしないので、クリスマスを楽しみました(*´ー`*)

ホットヨガ♨
こんにちは☆歯科衛生士の坂本です(*^_^*)
昨日は、仕事終わった後にホットヨガにいきました(≧∇≦)
ちょっと動いただけで滝のように汗が、、💦
終わった後のお風呂も最高でした(≧∇≦)
運動不足なので、またいきたいと思います🎶

カイロ
こんにちは、歯科アシスタントの草です。

こないだあった話なのですが

金山駅の辺りを歩いていたら

何かを配っているお兄さんがいました。

「あったかいよ~」「あったかいよ~」と

言っていたのでカイロかと思ったら

ただのティッシュでした。
その後もう一人

「大きいティッシュ!!!!!」

「大きいティッシュ!!!!!」と

言いながら配っているお兄さんもいました。

好きだわーと思いました。
ティッシュは貰いませんでした。おわり😎
ゆっこのす~ぱ~紙ジェット機⭐️


どうも、歯科アシスタントの草です。


初めてブログを更新します。

よろしくお願いします❤️





唐突ですが、最近、紙飛行機を作りました。


ネットでギネス世界記録認定の

“最も長く飛んだ紙飛行機”という記事を

見て作ろうと思いました😎



どうですか、かっこいいですね😎

医院に持って行って診療後に

みんなで飛ばしてみたところ

すごく飛びました✨感動✨✨

そしてアシスタントの長谷川さんが

名前を書いてくれました✨✨

是非皆さんも作ってみてください~



おわり😎
クリスマス☆
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です。

今年も残すところあと、1ヶ月半ですね!

日中は暑い位の時もあるので、もうすぐ年が明けるなんて変な気分です(笑)

年越す前には、クリスマスがありますね♪
お店屋さんにはクリスマスグッズが、ラジオではクリスマスソング☆

小島歯科室にも、先週からクリスマスがやって来ました♪

待合室や予防の部屋にクリスマスデコレーションがされてます。

最初は「早い?」なんて思ってたのですが、なんだか気分がクリスマスになって、我が家の玄関にもクリスマスツリーを飾ってしまいました(笑)

まだまだ先ですが、きっとすぐにクリスマスになってしまうんでしょうね!


大阪セミナー!
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です!

今日は、院長先生のおかけで、大阪セミナーに行ってきました!

内容は中高年のカリエス予防とオーラルケアセミナーでした。

簡単に言うと、40代~50代の方のライフスタイルから虫歯予防とアプローチについて。

診療をしていると、どうしたら患者様に伝わるのか?どうしたら改善できるのか?行き詰まることもあります。
今回のセミナーは、その疑問を解決してくれるものでした。

この内容はまた歯科衛生士のミーティングでみんなに広めていって、また患者様に還元できるように頑張ります!
2日間のセミナー♪
おはようございます!
歯科衛生士の廣田です☆

この前の日曜と祝日の月曜の2日間セミナーに行ってきました!

内容は、食育とこどもの口の筋肉について。

子供を育てたことのない私には、色々未知の領域。

少しでも患者様に還元できればと思い勉強してきました。

最近多い『お口がいつも空いてる子供』『顎が小さくて歯並びが悪くなりそう』など。

患者様からよくご質問がある内容を中心にとても興味深い内容ばかりでした。

今、セミナー後の提出レポートを書いていますが、4枚目を越えそうです(笑)

医院で開催している『母親セミナー』でも、今後学んだ情報をプラスして、患者様に還元していきたいと思います!
秋。
こんにちは!
歯科衛生士の廣田です☆
この週末にかけて天気があまりよくないので、洗濯物が乾かず、悩むところですね(/´△`\)

お盆過ぎて、秋の気配を感じます。

赤トンボがいっぱい飛んでたり、コスモスも咲き始めていますね!

私の実家には秋の音がします。

それは、鈴虫さん。

父が卵から育てていて、もう何年も飼っています。

静かになったのを見計らって鈴虫さんたちはリィ~ンと鳴き始めます。

日中は暑くてもこの音を聴くと秋が近いんだなって感じます☆

はやくこの暑さがおさまるといいですね!

マッサージ。。
こんにちは。
歯科衛生士の廣田です!

お盆休みはいかが過ごされましたか?

私は、なんだか色んな予定が入ってゆっくり旅行などもいけず(笑)

その代わり普段できないことをしてきました!

いつものワンパターンですが、岩盤浴と温泉!
そして、今回もマッサージしてもらいました。

普段の診療の姿勢でどうしても腰に負担がかかるため腰を中心にマッサージしてもらいました。

が、かなり激痛(笑)
ある程度の痛みには耐えられるので耐えていたのですが、痛い(T-T)

さすがに耐えられず痛みを訴えましたが、相応凝っていたんですね…あまり変わらず。

これはもみかえしが絶対来る…と思ったのですが、翌日かなりスッキリ♪

痛みに耐えてよかったです(笑)
大阪セミナー!
こんにちは♪歯科衛生士の廣田です!

今日は、歯科衛生士の坂本さんと『オーラルストレッチセミナー』に大阪に行ってきました!

このセミナーは、簡単に言うとお口の中と顎を支えている筋肉をマッサージすることで、アンチエイジングやお口の中の機能改善、お口の筋肉の緊張緩和を目指します。

筋肉の機能の役割を再確認して、実際に実習もしました。
真っ先が気持ちよすぎて、途中寝てしまいました(笑)まだまだ患者様にさせていただくには技術不足なので、もう少し練習してからですね!

一緒に実習した受講生の方と色々お話していたのですが、よくよく聞いたら講師もされてる先生で私の卒業した歯科衛生士学校の先輩で、学校の先生の同級生でした。世の中狭いですね(笑)
読む。
こんにちは♪
歯科衛生士の廣田です。

今日は、病院の診察までの待ち時間に久しぶりに『本を読む』という行為をしました。

なんで、こんな書き方なのか。

そう、あまり本を読まなくなってきてしまったんですね…(;´_ゝ`)

これは、かなり言い訳ですが、ゆっくり読む時間を自分で作らなかったんですね…(;´_ゝ`)

久しぶりに、毎月送ってくる歯科衛生士の雑誌を読みました。

やっぱり読むと新しい知識は増えるのですが、それよりも歯科衛生士さんとして、モチベーション高く働いている方がとっても多い!

なんだか、負けてる気がします(笑)

患者様へのアプローチ方法や説明のポイントなども書いてあるので、また明日からの診療に是非生かしたい!と思いました!
今年も明治村♪
こんにちは!
歯科衛生士の廣田です☆

明治村に行ってきました!

目的は観光ではなく、もちろん宝探しゲーム!

ご存じの方も多いと思うのですが、明治村の中にあるヒントを探して宝を見つけるゲームです。

この時期はもう暑いので、本当は4月下旬がベストだと思っているのですが、今年はなかなか行けず、5月に行ってきました!

私は中級編、主人は上級編を二人同時に始め、二人で答えを探しながらグルグルまわりました!。

答えが分からないとホント迷いのループに入ってしまうのですが、分かるとスッキリ♪

最後の答えが分からず悩んでいると、ヒントをくださる方におあいできて、明治村からしまる前に発見できました。

今年もスッキリ☆

期間限定なのかな?
日本酒ソフトクリームも美味しかったので、満足な1日でした。

でも、この宝探しのタイトルに『最終章』の文字。

『もう、やらないんですか?』と伺ったら…
『さぁ、どうでしょうね?(笑)』と。

こんなに楽しいからたぶん続くと思うのですが、来年にならないと分からないかな?

また楽しみにしています!

よかったら、皆様もチャレンジしてみてくださいね!いいウォーキングにもなります(笑)
怖さ。
こんにちは。
歯科衛生士の廣田です!

8年前に治療した歯の詰め物が欠けました…(´;ω;`)

なんだか、しみるなぁとは思っていたものの、ほっておいてしまいました…(´;ω;`)

歯医者に勤めているのに、だめだめですね…(;´_ゝ`)

で、よくよく自分で見てみたら、詰め物が欠けてる!!

先生にお願いして削って治療して頂き現在は快適♪なおしてもらってよかった!
怖がりな私は、先生に『絶対麻酔して!!』とお願い(笑)

もちろん、痛い(笑)

でも、患者様も毎回こんな気持ちを味わいながら頑張って治療されているんだなぁと改めて実感。

大きな虫歯になる前に、早期発見がやっぱりいいですね!

桜♪
こんにちは!歯科衛生士の廣田です!

日差しがあるですね♪(*´ー`*)
まだ風は冷たいですが、お部屋の中は暖かくなりますね!

今日は、近くの桜並木をちらり。

テレビでは桜の開花宣言してる場所もあるみたいで、早く東海市も開花しないかなぁと思いつつ。

まだ、咲いてなかったみたいですが、蕾は、濃いピンク色になってきていますね!

春ももうすぐかなぁ♪(*´ー`*)なんて、楽しみにしています!

今年はゆっくり桜を見ながら散歩するのが目標です♪
牡蠣☆
こんにちは♪
歯科衛生士の廣田です!

父の実家が北海道で、この時期に祖母が牡蠣を送ってくれます。

父が私のために分けてくれました♪

新鮮なうちに蒸しました☆(*´ー`*)

牡蠣は、カラ付なので少し開いたらドライバーであけて汁ごと頂きます!

これが本当に美味しい☆(*´ー`*)

贅沢な海の幸を美味しく頂きました♪


