プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
スポンサーサイト

歴史☆
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です。

皆さんは歴史はお好きですか?
私は…覚えることが多すぎて、ちょっと苦手です(-_-;)(笑)

私の甥っ子はかなり歴史が大好きで、よく歴史のテレビを見ています。

甥っ子の影響で見始めた『タイムスクープハンター』という番組があります。

皆さんがよく知ってるような歴史上の人物の話ではなく、日常にあった庶民の暮らしをテーマにした画期的(私の中では…ですが)な作品です!

私も勉強になったのが、『昔の入れ歯』

今は技術も進んで皆様が使いやすいようにどんどん工夫されていますよね?
昔はまだまだ技術も歯医者に対する概念も違うものでした。

今回の時代は『江戸』

手に入る素材で、手間隙をかけて作成する職人技、昔は既婚者はお歯黒だったので入れ歯もお歯黒バージョンで作っていたり、主人公は虫歯予防の運動を自身で行う青年でした。

時代は変わっても、一つ一つの被せものや入れ歯は歯科技工士の手によって丁寧に作られています。この職人技にいつもすごいなぁと感じる今日この頃でした♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/509-0a8a114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

