fc2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
ついに上顎に装置


おはようございます、アシスタントYです。


以前12/17に装置の型取りをしてから
年が明けまして、1/18ついに装置が届きました!
装置の名前はQH(クワドヘリックス)です。

それがこちら👏👏




1/21に装置をつけましたので
1ヶ月以上はセパレーティングゴムを
入れていました。もう慣れすぎて、
自分の体の一部のようになってました。

ゴムを入れていた部分が
だいぶ隙間を広げてくれていたので
装置を入れる際はわりとスムーズに。


一度試し合わせをした後、
専用の接着剤でつけていきます。

こんな感じにはまりました👏👏



私の装置は右上内側に小さなホックのような
器具が付いています。
そして見えないのですが右上1番奥の歯に
丸く小さな金具も頬側に接着剤で付けています。

右上奥の斜めに生えた歯を起こすために
金具とホックにゴムを引っ掛けます。

ゴムは次回つける予定なので、
またの更新をお待ちください。



現状付けてみての感想としては

①違和感
もっと装置が上顎に沿ってるもんだと
思ってたんですけどわりと歯と並行。。
次の日には若干舌で押されて
上にカーブした感ありますけど、
常に舌が当たるんですよね。
こりゃあ舌に器具の跡が付くわけですわ。

セパレーティングゴムのおかげで
歯にはめてる感はないのですが、
舌に当たるので中の存在感はすごいです。


②発音しにくい
サ行とタ行が言いにくい。あと、キとか。
ゆっくり話すといいんですけど
普通に話してると、やっぱどこか息が
漏れる感じがあって飴を舐めてるような?
話し方になったりします。


③痛み
付けた次の日、舌に口内炎ができました。
ホックがあるところです。
どうしてもなにをしても当たります。
口内炎です、どう考えても痛いです。笑

付けて4日後、歯が動いているので
噛んだ時に痛みが。更新している現在もです。
院長先生曰く、付けたはじめに
痛みのピークがくるが2.3日で治ると。
もう少し我慢してみます
何もしなければ痛くはないです。
(口内炎は何もしてなくても当たって痛いです)


④食べにくい
これ、はちゃめちゃに気になります。
食べたもの全部上の装置の方にいきます、
全部引っかかります。
細かく噛んだと思いきや、真ん中に
噛めてないものがたまっていくみたいで
飲み込んだら固形だったりします。

食べにくさ、想像以上。笑

固形物食べたくなくなります。
繊維質のものはなんでもかんでも
内側の輪っかに引っかかりますので
なかなか取れないです、ほんと。
なので、もう引っかかりを気にしてると
食べれないのでとにかく引っ掛けたまま
食べて、固形だとしても飲み込んで
最後に頑張って取る、しかないですね。
なので私は歯ブラシ3本使いしてます。

付けてまだ1週間経っていませんが
食事に関しては試行錯誤中です。
装置も問題ありますが、私の場合
舌にできてる口内炎が痛くて
食事がさらにしにくいので、とりあえず
口内炎が早く治ることを祈ります🙏



少し長くなりましたが、
こんな感じでしょうか…

今までこの装置を付けている子供たちは
たくさん見ていたのですが、
実際自分が付けてみての大変さを実感。
1.2週間で慣れるので~と伝えていた身ですが
現状口内炎のせいで、全く慣れず。

固定式ですし何も自分でする苦労はないので
正直、楽なのではとナメていました。
決して楽ではないのでQHを付けている
お子さんの保護者の方、周りの方、
もっと頑張ってるんだなと温かい目で
見てあげることをおすすめします。笑


ではまた!






この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/2390-8c8997c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)