FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
スマイル通信平成30年12月号
クリスマスコンサート

こんにちは歯科アシスタントの野崎です。
クリスマスの時期になると小島歯科室ではおなじみの♪クリスマスコンサート♪を今年も開催いたします☆クラリネット伴走者の黒川真弓先生とオペラ歌手の飯田牧子先生をお呼びして待合室にて生演奏を披露いたします♬♪
日時:12/10(月) 13(木) 18(火) 9:30~15:30
場所:小島歯科室待ち合い室
曲名:クリスマスソング・J-POP etc

☆*🎅*🎁*🎄*☆*🎅*🎁*🎄


・歯科衛生士すずき&ほりいの患者様の声のコーナー

ホワイトニングをして常に笑顔でいたいと思うように!
今まで幸運にも虫歯になった事がなく歯医者とは無縁でした。周りに定期検診に行った方がいいと言われ通い始めました。自分では気が付かない歯の汚れや、歯の磨き方など歯に関する知識を知り、その中でホワイトニングを知りました。ホワイトニングをして先生から「白くなりましたね」と言って頂けることや周りから「いいね」と言われることが嬉しくて常に笑顔でいたいと思うようになりました。歯医者に通ってこんな経験するなんて新鮮でした。ありがとうございました。(20代女性)

<span style="color:#ff6600">満足していただけるまで白くなって良かったです。また色がきになるようであれば、いつでもおっしゃって下さい。このままきれいな歯の状態を一緒に保ちましょう!(歯科衛生士 堀井)

・近藤先生の部屋

こんにちは。今年も残りわずかとなりました。本当に一年早いですね。
私は中学から以前の勤務先までずっと自転車で通学通勤をしていました。
電車やバスが来るのを待って混雑して中、乗っていくよりも少し時間が余計にかかっても
自転車で自分のペースで向かうのが好きです。
また、自転車だと帰りに気軽に寄り道をすることが出来ます。
早い日には帰りに本屋に寄ったり、いつもと違う道を通ったりして気分転換をしていました。
現在、小島歯科室へは車で通勤しています。
すると、夏は涼しく、冬は暖かい中通勤できるので、もう自転車通勤にはなかなか戻れなくなりそうでです。
ただ、最近かなり運動不足なので適度な運動をするようにしています。
みなさんも体調管理に気をつけて良い年を迎えましょう!良いお年を!!




・院長先生の休憩室

終わるもの、終わらないもの

 こんにちは12月です。いよいよ平成最期の大晦日を迎えますね。
あなたにとってこの平成という時代はどうだったでしょうか?
私は平成という時代は思いっきり仕事をした青春時代でしょうか。
昭和は子供時代。新しい元号が楽しみです。
みんな皆、特別な思いで今回は、年末を迎えるのではないでしょうか、一年の区切りであり、また自分の今まで生きた時代の区切りとして。
 さて、もうすぐクリスマスです。毎年やってくるクリスマス、頭を悩ませている方はいますか?
あなたはクリスマスプレゼントは何が欲しいですか?洋服ですか?ブランドの財布とか?
私が欲しいもの、それは、、、 特にないです。しいて言えば、痩せたいです。脂肪がもう少し落ちるといいなあと思っています。
ですが、わかっているんです、自分で食べ過ぎなだけ。ただそれだけなんです、原因は。
それなりに運動はしていますから((笑)、、、、。
息子にクリスマスプレゼントは何が欲しいか?と聞くと「特にはない、ないけど、必要なものがあったら言うから、その時にちょうだい。」
うーん、やっばり男の子なのかなと思います。
一方、娘に聞くと、というか、聞かなくても言われます。
あれとこれと、と沢山ラインナップが出てきます。当然といった感じで要求されます。
「洋服なんかどう?」なんて言おうものなら
「それは普段いるもので、普通に買ってくれればよいから。それはクリスマスプレゼントじゃないからね。」と言われてしまいます。
女の子は難しいかも?
家内はというと、「そうねー。じゃ、時計買ってもらおうかなー」「カバン買いたいかなー」とかいろいろ言いますが、
「けど私は今回はいいわ、要らない」といって意外に欲しがりません。これも難しいんです、実は。
それは真に受けて、以前こんなこんなことがありました。あるクリスマスの事です。
突如、私にクリスマスプレゼントと言ってシャツなんかプレゼントされてしまったのです。
「えーっつ!」自分は家内には何も用意していないのに、、、。
ですから女性の「要らない」は「要る」なのかもしれないです。
それを踏まえ私はしつこく「だけど何かクリスマスプレゼント欲しいものあったよねー」と何度となく聞きます。
するとようやく、「じゃー靴買っていい?」「あーどうしよう!こんな高いの買っちゃった、ごめんね、ゴメンね」
さらにどうしても私も何か買えと言い寄ってきます。自分だけプレゼントもらうのは気が引けるようなのです。
「そんなにゴメンというなら、謝らなくてもいいもの買ったら?」とからかうと「でもね、今回はいいもの1つくらい買っといたほうがいいかなー、クリスマスだし」
だから本当に難しいのです。人間の世界は難しいですね!
平成が終わっても難しい時代は続くのでしょう。

今年一年間ありがとうございました。 小島 利文

・柳瀬先生のツイート

肌寒くもなり、朝布団から出るのが億劫な季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は季節を感じてなんかせつなくなってます。((笑)
今回もこれまで同様、歯医者か!とツッコミたくなるような休日を紹介したいと思います。
秋口の休みに、ふと、通勤中に使う用でイヤホンを購入することにしたのです。
そこでワイヤレスのBluetoothイヤホンを買うか従来型のコードがあるイヤホンにするかで迷ったのです。
ワイヤレスですと、イヤホンと音楽を流す本体がバラバラなので、カバンから出すときにスッと見つからないことがあったり、片耳だけ外したい時に外したイヤホンから手を離せなかったりします。
また、満員電車だと度々Bluetoothが途切れたりですとか、イヤホンなのに充電が必要だったりとデメリットが結構あるのです。
もちろんワイヤレスのメリットもあります。コードが絡まったりはしませんし、断線して故障する心配もありませんし、今後の主流になっていくのはワイヤレスでしょう。
ワイヤレスにするべきか、従来型のイヤホンにするべきか、何を優先するか今ひとつ決め手にかけて、いっそう、まさかの二個買いしようかと思いましたが、貧乏なのでそんな余裕はありません。(笑)
どっちに使用かとにかく悩んで迷ったんですが、結局、Bluetoothのイヤホンを買いました。
歯医者だけにtoothですね。(笑)

・患者様のお声のコーナー!!
こんにちは!歯科アシスタントの窪田です!!今月も患者様から頂いたご意見・ご感想を紹介します☺

 ☺治療とクリーニングの部屋が別々になっているので周りを気にせずクリーニングしてもらえるのでとても安心出来ます!!(患者様)

 治療のお部屋の音や匂いも気にせずクリーニングが出来るのでリラックスして頂けます。1つ1つ部屋の雰囲気も違うのでそこも小島歯科室の魅力です!!(歯科アシスタント窪田(*^-^*))

 ☺スマイル通信など小島歯科室の情報がお便りや新聞などでしれるのがとても良いです♪(患者様)

 皆さんも新しい情報をわかりやすくお伝え出来るように今後も頑張っていきます!!楽しみにしていて下さい。(歯科アシスタント田崎(*^-^*))

🎄🎁ご協力ありがとうございます。🎅

・受付いとうのおすすめ商品

 今回は院長先生も愛飲中のプラセンタサプリメント「メルスモン」をご紹介します。プラセンタというと美容目的の方が多いかと思いますが、アンチエイジングや美肌はもちろん、血行を促進したり、免疫を高めたり、体を元気にしてくれるサプリメントです。医療機関専売です!!
(プラセンタサプリメント メルスモン 14000円)

・歯科アシスタント田崎のおすすめイベント情報!!

○医院説明会○
小島歯科室について院長よりお話しします。
<span style="color:#ff3366">12/15(土)・1/26(土)・2/23(土)  14:30~15:00
○母親セミナー○
お子様の歯を守る為のセミナーです。
12/17(月)・1/28(月)・2/25(月)  12:30~13:00
○ケーキ教室○
虫歯になりにくいケーキをみんなで作りましょう♪
12/1(土)・12/8(土) 受付 : 14:30
開始 : 15:00

〈12月の勉強会・セミナーの参加予定〉
12/9 インプラント学会 院長
12/13 顎合学会 院長
12/19 訪問研修 木暮先生
12/22 Dr勉強会

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/2278-6fd44b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)