プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
むし歯
こんにちは!
歯科アシスタントの田崎です

さて、今日は「むし歯」についてお話していこうと思います。
むし歯と言う言葉はよく知られていますが。「う蝕」ともいいます。

う蝕はその進行度によりC1~C4までに分類されます。
では、その症状についてお話します。

C1
C1とはエナメル質に現局したう蝕で自覚症状はありません。

C2
C2とはう蝕が象牙室まで達しているが、まだ歯蝕は侵されていないむし歯で甘味、冷水(まれに温水)にしみます。

C3(歯髄炎)
C3(歯髄炎)とはむし歯が歯髄まで達しているが、まだ歯髄まで達しているが、まだ歯髄は生きている状態である。
全てにしみる。う蝕の穴に食物が入ると痛みを感ずる。急性の場合は激痛。

(歯根膜炎)
C3(歯根膜炎)とは歯髄が死に、感染が根尖孔外まで達した状態。かむと痛い、歯が浮く、晴れるなどの症状がある。

C4
C4とは歯冠部がほとんど崩壊し残根状態のもの。普段は自覚症状はない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このように、虫歯の分類がなされています。
虫歯にならないように、歯磨きや予防をしかっりしなくてはいけませんね

小島歯科室にもいろいろな種類の歯磨きや予防グッツが置いてありますので
よろしかったら見てくださいね

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/223-a28cc0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)