プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
パノラマ撮影の撮影方法
こんにちは!
歯科アシスタントの田崎です^^

今日は「パノラマ撮影の撮影方法」についてお話していこうと思います。
前回はデンタルフィルムっといって歯の一部をとるレントゲンでしたが
今回は歯全部が写る大きなレントゲンです。

*・。・☆・。・**・。・☆・。・**・。・☆・。・**・。・☆・。・**・。・☆・。・*


1、患者さんをレントゲン室に案内し、所定の位置に立ってもらう。
※この時、ピアス、イヤリング、眼鏡、義歯は外してもらう。

2、患者さんの名前、撮影月日などをマーキングしたパノラマ用フィルムをカセッテに入れる。

3、ポール綿を切端咬合の状態でかんでもらう。
※下の歯を少し前に出して噛んでください。

4、患者さんの顎をチンレストに正しくのせ、背筋が真っすぐになるように、また
眼耳を結んだ線が真っすぐになるように、リフトレバーを調整する。

5、「このカメラが前を回りますので15秒くらい動かないでください」といって部屋
を出てドアーを閉める。

6、スイッチボタンを押し、スイッチが切れたらリセットボタンを押す。

7、患者さんの口からポール線を取り出し、レバーをゆるめて離れてもらう。

8、「お疲れ様でした。チェアーにおかけください。」っと言って患者さんを誘導
し、フィルムをカセッテより取り出し現像する。

]*・。・☆・。・**・。・☆・。・**・。・☆・。・*


このような感じでパノラマ撮影はおこなわれます。
実際に体験される時はわからないことがあったらスタッフに聞いてくださいね^^
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/222-4291b8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)