プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科アシスタントの仕事
こんにちは

歯科アシスタントの田崎ですv

今回は歯科アシスタントのお仕事を少しだけご紹介できたらと思います。



~患者さんのあつかい~

患者さんを誘導する時

1.基本セットとコップ、バキュームのチップ、排唾管をユニットに運ぶ。
2.患者さんを呼び、ユニットまで誘導する。
3.貴重品を預かり、チェアーにすわらせエプロンをかける。
 *帽子、口紅など治療の邪魔になるものはとってもらう。
 *チェアーにはふかく腰掛けてもらう。
4.バキュームのチップ、排唾管、コップをセットし軽くうがいしてもらう。
 *この時、患者さんのに声をかけるようにしています。
 「その後の痛みはありますか」「調子はいかがですか」など
5.チェアーを調整し、ライトをあわせる。「椅子をたおします」と声をかける。
6.ブラケットテーブル、コントローラーをよせ、ドクターを呼ぶ。

患者さんをお見送りする時
1.ライトを消し、患者さんの頭にあたらないようにする。
2.テーブルの上の汚れた物や、血液などは素早くかたずける。
3.チェアーを起こす。
 *テーブルを患者さんの胸の位置から外へ移動させる。
4.患者さんも口元を見て、汚れていたら噴いてあげる。
5.「お疲れ様でした」といって、コントローラーなどのじゃまなものはよせて、歩きやすくする。
6.次の患者さんの準備をする。


上に書いたことは一部ですがこんな感じで歯科アシスタントは動いています。
私たちはなるべく患者さんからはなれないようにしておりますので
なにかちょっとしたことでお困りの場合はなんでもお話しください^^
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/212-d60ea693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。