プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診療室
歯科アシスタントの田崎です


小島歯科室にはたくさんお部屋がありますが、今日は診療室についてお話ししていこうと思います。
診療室の廊下


小島歯科室の診療室は5つあり4人の先生が診療にあたっております。
診療室のお部屋には色々な機材や道具がありますがその中の少しをご紹介します^^!



1、チェアー、ユニット:患者さまがお座りになる椅子のことです。

2、チェアー調整ボタン:チェアーの横に付いている机に付いています。ここで椅子を倒したり起こしたりしています。

3、ライト:患者さんのお口の中を照らすライトのことです。
 
4、フォトコントローラー:患者さんからは見えないと思いますが、先生の足元にあります。
歯を削ったり、磨いたりするときはONとOFFをここで切り替えています。

5、排唾管、バキューム:どちらも、患者さんのお口の中に溜まったお水を吸い取る機会です。
排唾管はストローのような形で、バキュームは少し太めのパイプにゴム製のチップが付いています。

6、スリーウェイシリンジ:注水、エアー、噴霧の操作ができます。アシスト側と先生側に二つついています。

7、スピトン:患者さんがうがいをする時に使う器です。

8、汚物入れ:ちょっとした汚物を捨てるところです。

9、ブラケットテーブル:先生がすぐに使えるようにチェアーに付いている机のことです。

10、薬ビン:ブラケットテーブルにのっている薬品のことです。

11、コントラ、エアータービン:歯を削ったり磨いたりする機会の事です。

チェアー


他にも、色々な機械や道具があります。
何時も綺麗で安全なものを患者さんにお使いできるようお掃除したり点検したりしてます^^


あまり関係ないかもしれませんが、実は診療室によってチェアーの色が違ったりします!
いつもと違うお部屋に行った時などは少し見比べてみると楽しいかもしれません





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/199-4174fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。