プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
診療の流れについて
こんばんは!!

歯科アシスタントの田崎ですv

今日は「診療の流れ」について「スタッフ目線」と「患者さん目線」でご紹介したいとおもいます^^!!

1.患者さんが医院に来院なさった時
スタッフ)
笑顔でむかえ患者さんのカルテを作成または準備します。保険証の変更時の確認もしっかりと!

患者さん)保険証(又は診察券)を渡し、名前が呼ばれるまでまちます。

2.導入
スタッフ)笑顔でハッキリとお名前をお呼びします。

患者さん)緊張の一瞬です。ニコっとした呼びかけは、心がなごむと思います^^

3.診療
スタッフ)ドクターの診療がスムーズにいくようドクターの先へ先へと準備します。
それには専門的知識が必要です。
でも患者さんの顔色にも気を配っております。
患者さんがスタッフに、何かを訴えているかもしれないからです。

患者さん)痛かったり、質問したい時は左手を上げておしえてくださいね^^!

4.診療の終わり
患者さん)ホッと緊張がとけた時です。

スタッフ)次回のお約束をおとりします。
心をこめて挨拶をする。

5.お会計
スタッフ)会計を行い、患者さんより治療費をいただきます。
お薬が出ている時には、分かりやすく飲み方をご説明し次回のお約束をもう一度ご確認していただきます。

患者さん)この時お薬の飲み方や、次回のお約束をしっかり覚えておいてくださいね^^!!


以上です。ざっとしたご紹介でしたが少し診療の流れがわかっていただけたでしょうか??

私も患者さんに笑顔になっていただけるよう、これからもがんばっていきたいと思います

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojimashika.blog90.fc2.com/tb.php/193-ae93bad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)