FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
歯科衛生士によるお口の相談室・第61回~ペコロス60
pekohyousi_0060.jpg ペコロス第61回

こんにちは。歯科衛生士の坂本です。
2018年もあっとゆう間に過ぎ、平成も最後と言うことで平成生まれの私にとっては少し寂しく思います。
しかし、また新しい年も皆様と一緒に迎えられるのは幸せなことですね。
2019年もよろしくお願いいたします。

近年では、ホワイトニングが歯周病の予防にも効果的であるというお話がでてきています。
そもそも歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯茎が腫れていたり、出血があったりする方は要注意です。
進行すると歯と歯肉の境目(歯周ポケット)が深くなり、歯を支える骨が溶けて歯が動くようになり、
最終的には抜歯をしなければいけなくなってしまいます。
進行するまでは自覚症状がほとんどないのが特徴なので、具体的な痛みなどがなくても、
一度お近くの歯医者さんで歯周病の検査などされてみてはいかがでしょうか。
お口の健康が全身の健康につながるので、歯科医師や歯科衛生士が皆様の健康のサポートをさせていただきます。

スマイル通信平成30年12月号
クリスマスコンサート

こんにちは歯科アシスタントの野崎です。
クリスマスの時期になると小島歯科室ではおなじみの♪クリスマスコンサート♪を今年も開催いたします☆クラリネット伴走者の黒川真弓先生とオペラ歌手の飯田牧子先生をお呼びして待合室にて生演奏を披露いたします♬♪
日時:12/10(月) 13(木) 18(火) 9:30~15:30
場所:小島歯科室待ち合い室
曲名:クリスマスソング・J-POP etc

☆*🎅*🎁*🎄*☆*🎅*🎁*🎄


[READ MORE...]
歯ッピーになる歯のはなし・その142~知多ホームニュース平成30年12月中旬号掲載
「殺菌された水」

 みなさんこんにちは、12月です。平成30年も残すところ少しですが、みなさんにとってどんな一年だったでしょうか?
 この年末にきて、国会では下水道の民営化について紛糾しています。
今回は水の殺菌についてお話したいと思います。
 さて、水道水は一般的にはほとんど、塩素をもちいて殺菌され、きれいな水となっています。
日本では、水道水を蛇口からひねってそのまま飲めるくらい安全とも言われています。
一方、飲み水は、水道水を直接飲むのではなく、スーパーなどでおいしい水を買って飲んでいる方も多いのではないでしょうか
 また、ウォーターサーバーをレンタルして使っている家庭も増えてきているようです。
このような傾向はどうして起きているのか?
それは一つには水道水の中に入っている残留塩素の問題が関係しているのだとも言われています。
家庭の台所の水道水の蛇口にフィルターをかませて、より、安全な水になるよう工夫している方もいるかと思います。
 水道水の中に微量の塩素が残っていることはとても大切な事で、この塩素が微量に残っているから、
殺菌状態を保ち、安全に使えるわけです。
かつ、人体に害のない微量に調整されて処理されているのです。
しかし、この塩素を微量ながらでも摂り続けると癌になるのではないかという見方もあり、発癌性物質として注意されているわけです。
ですので、家庭などで水道水を使う場合には一度沸騰させて、塩素を抜いた方がよいという方法をとっている方もいると思います。
 では歯科医院などの医療機関ではどうでしょうか?
特に歯科医院では、お口の中の治療をする際に、歯を削ったりして水を使うことがとても多いのです。
当院では、患者様のお口の中に入る水を全てオゾン殺菌しています。オゾン殺菌することにより塩素が体内に入っていくことはありません。
オゾンは塩素などの有害物質と反応して水と酸素にすぐに変わっていきます。
また、残ったオゾンも有害物質がなければ数秒後に水と酸素に分解されるので安全です。
ただし弱点もあります。それは多少オゾン殺菌されたばかりの水は匂いがします。鼻の利く人には感じます。
一般的な臭覚のレベルの人では感じません。それとオゾン殺菌のシステムが高価であることです。

では来年もみなさん健康で楽しい生活をお過ごし下さい。また会いましょう。

知多ホームニュース平成30年12月上旬号掲載~
を閉じる」

A君(8才)のお母さんより
「いつもを開けていて、唇も荒れています。矯正装置をつけて治した方がよいですか?」

「小学校低学年の場合、矯正装置を入れることも大切ですが、装置を入れるだけでは治りません。おの周りの筋肉を正しく力を加えるトレーニングをすることが大切です。の周り、アゴ舌などの筋肉をより強く正しいバランスにしていく運動をします。」

東海タイムズ2018年12月20日号掲載
レントゲン検査」

Q.CT撮影は行うのでしょうか?

A.CTは骨の中の構造が手術前に分かるので便利です。特に上あごに手術する場合は必要となることが多いです。また、サージカルガイドという位置固定補助器を使う場合にも必要です。

バンドを付けて型取り


こんばんは、アシスタントYです。

前回セパレーティングゴムをつけてから
1週間が経ち、月曜日に装置の型をとりました。




まずセパレーティングゴムを
入れていた場所にバンドをつけます。


思ったよりもスムーズにハマりました。


この状態で上顎の型をとっていきます。
そしてとった型に、この合わせたバンドを
くっ付けて装置を作ってくれる会社に出します。


年明けには私専用の装置が出来上がります。


最後にまたセパレーティングゴムを入れます。
新しい装置を入れやすくする為です。


慣れたと思っていたゴムですが、
また新しく入れたその日は噛むと
少し痛かったですね。
それでも果敢に芋けんぴ食べましたけど。



次回、出来上がった装置と
付けたところをまた更新します❄️



ワイヤー調整

こんにちはアシスタントRです
今回もワイヤーを調整しました

12月10日のことです。
前回から1ヶ月ぐらい間隔があいてます。

だいぶ3番目の歯が動きました



前回欠けてしまったブラケットは新しいのに付け直してもらいました。
そのかわりつけたばかりのブラケットが取れてしまわないようにまた細いワイヤーになりました!



来週また太いワイヤーを入れるそうなのでまた痛みとの戦いが待ってます

それまでの一時休息ですね!
今のうちに美味しいもの食べます

ワイヤー調整

こんにちは!アシスタントRです

今回もワイヤーを調整しましたウインク
11月13日のことです
前回と比べて歯の位置がだいぶ動いてきたと思います!キラキラ


今回のワイヤーは今までのものよりも太いのものがつきました。
このワイヤーを付ける時の過程でブラケットが欠けてしまったので急遽ゴムのかわりに針金で留めることに…ショボーンもやもやもやもや




そして今回のものはつけた時からガッツリついたぞー!って感じでとてつもなく痛みがありましたガーンもやもやもやもや

何日か噛むことが出来ず、噛まなくても歯が触れ合うだけで痛い。ああ、痛い…えーんえーん

今まで痛くなかったのでやっと矯正効いてるーって言うような痛みを味わいました…


ワイヤー調整
こんにちは!アシスタントRですウインク!

ブログを更新するのを忘れていて10月22日のことですがご報告します





今回はご覧の通りピンクのカラーゴムをつけてみました

私の場合は噛み合わせが深い(ディープバイト)ので下にワイヤーをかけていくのは上がいい位置になってきてからになります。

そのために調節する金具がついてます。


これはサイドワインダーといって、
この矢印の方向に力をかけて歯を誘導しています。

ワイヤーを交換して数日は多少痛かったですが、ご飯は食べられます爆笑イエローハーツ

下のワイヤー交換

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回は上のワイヤーを変えましたが、今回は下のワイヤーを交換しました!


上と同様、断面の四角いワイヤーです。

上が痛かったので心配でしたが、それ程痛みも出なくてホッとしました照れ

愛知学院歯科衛生士セミナー!
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です。

今日は愛知学院大学の校舎で一年に一回の歯科衛生士セミナーでした!

毎年この時期に開催されていてほぼ毎年参加しています☆

今日のセミナーは『全身から診る高齢者の口腔ケア』色んな事を勉強させていただきました!
患者様にも還元できるように頑張ります☆
小島歯科室恒例!クリスマスコンサート♪
歯科衛生士の廣田です☆
風が日に日に冷たさを増している今日このごろいかがお過ごしでしょうか?(>_<)

ご自宅にクリスマスツリーなど飾り付けはされていらっしゃいますでしょうか?(^^)

小島歯科室もクリスマス飾りで華やかに飾り付けさせていただいています☆

毎年恒例のクリスマスコンサートが行われています!

クリスマスシーズンにコンサートがあり、今年は3回♪すでに2回終わっていますが、12/18(火)にもクラリネット奏者の黒川さんが演奏してくださいます!音色がとってもキレイでクリスマス気分が高まります。

お約束がない方も来たい!と、お声を頂くこともあります☆(^^)お約束がなくても演奏だけでも聴きに来て頂いてOKです!

20181216002004113.jpg

矯正はじめます


こんにちは、アシスタントYです。
新しく矯正をはじめます。
これからこちらで皆さんに矯正の実体験を
お伝えしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。



まず、私の口の中はこんな感じです。


ぱっと見そこまで悪く見えないかもしれません。
だけど口を開けて見てみると、、


黄色い丸の前歯が斜めになっていることと、
青い丸の奥歯が変な向きで生えているのが
わかりますか??

私自身は前歯の傾きが気になっていて
矯正をスタートするのですが、
実際根本的な原因としては奥歯だそうで、
奥歯が変な向きで噛み合うので
どんどん前に押されてきてしまうとか…
思わぬところにトラップありでした🤔

予定としてはまずこの奥歯を
正しい向きになおすために、口の中の
スペースを広げる器具を内側に入れます。
向きがなおったらワイヤーをつけます。

とりあえず装置の型を取るために


今回セパレーティングゴムをつけました。
装置を入れやすくする為に
歯と歯の隙間を開ける役割を担っています。
来週口の中の型を取って装置を作るので、
出来上がった装置を付けるのは
年があけてからになりそうですね。

ゴムをつけた感想としては、まず違和感。
あと噛んだ時に食い込んで痛い。
けど初日で慣れました、だいぶ。
硬いものを好んで食べなければ
問題ないかなーと思っております。
入れる時に思った以上に押されるので
そっちにびっくりしたかもしれないです。

ではまた来週〜〜



ワイヤー交換

こんにちは、歯科衛生士Yです。

顎間ゴム頑張って付けています! 
上下の噛み込みがすこ〜し深くなってきました照れ 
ほんの1ミリ程度だと思いますが、頑張った効果があると嬉しいですね〜。

      ↓  ↓  ↓


ほんとによ〜く見比べてみないと分かりませんねびっくり 上のワイヤーも変わってますよ!
顎間ゴムは引き続き同じ場所に付けていきます。

だいたいキレイに並んできましたが、まだ上下の前歯に少し傾きがあります。


先端をなぞった青い線がキレイなアーチになるといいですね〜。

今までのは断面が丸いワイヤーでしたが、今回のは四角いワイヤーです。

太くて面で力が加わるので、力が強いです。
矯正を始めた頃の痛みに近い位の強い痛みが出てきましたゲッソリ

柔らかい物が何とか噛めるかな、という状況です。
でも、2日位で落ち着きました。

ブラケットをつけました。
こんにちはアシスタントRです。

今回はブラケットをつけました!
と言ってもブログを書くのをすっかり忘れていて、つけたの結構前なんですけどねアセアセアセアセ

歯専用の強力な接着剤を使ってひとつずつ付けます。(この接着剤の味がなんとも言えないくらい強烈な不味かった…)


はい!全部つけ終わったらワイヤーをつけてゴムで留めていきまーす口笛!

多くの人は目立たないように透明なゴムをつける方が多いと思いますが、私はあえてカラーゴム!

何故かというと海外では透明はダサいらしいですよガーンガーン
矯正してる歯もファッションの一部ってことですねニヤリキラキラ


全部ゴムがつくとこんな感じ!
矯正は痛いからご飯が食べられなくなるって聞きますが、私の場合は全然痛くなくてガンガン食べれてますチョキキラキラ