FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
知多ホームニュース平成30年9月上旬号掲載
「何年かかる?」

Kくん(12才)のお母さんより
「小学校2年生から矯正を始めていますが、本人が疲れてきているかもしれません。もう後どれくらいかかりますか?」

「その人によって治療期間は様々です。
歯はもうほとんどきれいに並んでいますが、K君の場合は中学1年生くらいに歯がはえてくる12才臼歯が少し曲がっているので、
そのはえかわりをみていく必要があります。
ので、あと半年くらいかかります。」

靴を新調 👟✨
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です☺️

先日仕事で履いている靴が大分古くなってきたので靴を新調することにしました!

アシスタントのお仕事をさせれて頂きながら滅菌の作業をやったりしているのでよく足に水がかかったりすることが日常茶飯事です。

なのでナーススリッパではつま先が出てしまう為、しっかりとした靴にしようと思い院長先生に相談をしました💭

院長先生も足が安全で履きやすい靴を探して買いなさいと言ってくださったのでカタログで探しに探して先日靴が届きました👟✨

1日お仕事するとかなり足が疲れてしまいますが新しい靴を履いてから軽減されている気がします!

新しいものを身につけると気分も上がります✨
大事に履きたいと思います!

矯正始めます♀️
こんにちは歯科アシスタントのRです。
矯正治療を始めることになりました😆✨



子供の頃から八重歯が気になっており、口を開けて笑うのがとても億劫でした😫💧💧
矯正治療は痛みを伴うのでこれからどんなに痛いだろうか不安ですが、
それと同時に長年の悩みが解消されると思うんとキレイに歯が並ぶことが楽しみです😁⭐️



こんにちは。歯科衛生士の坂本です。

お盆休みは、石垣島へ行ってきました。

石垣島から高速船で30分程度の、

人口より牛の数が多いとゆう黒島へ行ってきました。

島の形がハートにみえることも有名です❤️

星空が綺麗なのと、黒島ブルーをたのしみに行ったのですが、
なんと、毎日雨でした、、😭

雨でしたが、毎日雨にも負けずシュノーケリングしてました。

天気とは裏腹に、水中はサンゴも魚ももりもりで、
天気も天気なので海に入ってる人はおらず、
たくさんの、サンゴと魚たちを貸切で堪能できました。

星空だけはみられなかったので、
また晴れた時にリベンジしたいと思いました。
20180823114558549.jpeg

竹島水族館 🐠💓
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

先日、竹島水族館に遊びに行ってきました✨
テレビで特集をしていて行きたくなったので連れて行ってもらいました!

やっぱり夏休みということで激混みでした😱
入場料500円も魅了ですね👛✨

中も凄い人でしたが水槽の魚は小さいものからどデカいものまでいて海の生き物好きな私は大興奮💓

沢山写真も撮れましたしなんとお魚達を触ったり出来るコーナーがありあのタカアシガニが触れるんです😂✨

沢山ナデナデしてきました💓
アシカショーやカピバラショーもやっていたり飼育員さんの手書きの魚のポップがとても可愛らしかったです🐠💓

また遊びに行きたいな~と思います!
でももしこの後行かれる方は水族館内が人の熱気なのかめっちゃめっちゃ暑いです!(笑)
空調ついていても暑いので行く時はタオルをご持参下さい😂(笑)

201808221106365d6.jpeg

東海タイムズ2018年8月20日号掲載
「すぐに仮歯が入る」

Q.オールオン4・6などという方法ですぐに仮歯の入るインプラントをやっていきたいのですが?

A.インプラントを4~6本入れて、その日のうちに仮歯を入れて、見た目やかみ合わせを治す方法です。
その人の骨の状態によっては可能です。

花火大会🏮👘

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

先日、大池公園の花火大会に行ってきました!
凄い沢山の人が毎年来場していますが私も毎年参加しています。
今年は打ち上げる花火の数が4000発という事で数が増えたそうです🎇
いつも屋台の隙間から見ていた花火を今年は大池公園内のグラウンドから見ていました👀

花火が近くて遮るものもないので今までの花火大会よりも花火を綺麗に大迫力で見ることが出来ました✨
前までは花火の写真をよく撮っていましたが感動して1枚も写真撮らずに帰ってきました(笑)

日本の夏は風情があっていいですね😌
地元でこんなに素敵なお祭りが開催されるのを心から嬉しく思います💓
☆オゾン☆
歯科衛生士の廣田です☆
『暑い!』以外の言葉がなかなか出てきませんね😥
皆様体調いかがですか?

今日は、小島歯科室の取り組みについてご紹介します!

当院では、使用している水をすべて『オゾン』を使用しています!

『オゾン』って、名前は知っていてもどんな効果があるかあまりよく知られていないですよね?

①強い除菌、脱臭能力!

 治療中にお口の中に入るお水、口をゆすぐときのお水、手を洗うときに出てくるお水、すべてオゾン水を使用しています!空気もオゾンの力でキレイにしています。

②新型インフルエンザ、ノロウイルスにも有効で安心!

③オゾンは酸素でできているため安全!

目には見えない変化ですが、より患者様にとってよりよい環境作りを目指しています!

2018081111463524f.jpg

歯ッピーになる歯のはなし・その138~知多ホームニュース平成30年8月中旬号掲載
「地域包括ケア」

 こんにちは、とても暑い日が続いていますね。お元気にお過ごしですか?
私は先日、東海市商工センターにて行われた「地域包括ケア、地域ケア会議」に参加してきました。
とても素晴らしい会合でした。
今回はいつまでも自分らしく楽しく生活していく地域包括ケアの話をしたいと思います。
 さて、日本は諸外国に例をみないスピードで高齢化が進行しています。
65才以上の人口は、約3000万人を超えています。国民の約4人に1人です。
この先もこの割合が増加していくと予想されています。
このため厚生労働省は、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもと、
可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、
地域の包括的な支援サービス提供体制の構築を目指しています。
 具体的な柱として、住まい、医療、介護、予防、生活支援があり、これらを総合的、一体的に、
その人それぞれにあった形で効率的に提供していくことを行おうと考えています。
 私は、歯科医師として、この中でも特に予防について強調して伝えておきたいです。
誰しも病気にならずいつまでも元気で自立して生活したいものです。
そのことを考えたときに、予防はとても、効率的で大きな力を発揮できるよい方法なのです。
すなわち、歯科医院における定期的な予防クリーニングを受けることです。
その人にもよりますが、目安は3、4か月に一度。心配な方は1、2か月に一度予防クリーニングを受けている方もおられます。
 また、体調等により、歯科医院に通えない場合は訪問診療による予防処置、口腔ケアを受けることを強くおススメします。
 歯磨きはしていると思いますが、専門的な予防、口腔ケアを受けることにより、自らの人生の質が全く変わります。
十分に余計な汚れ、菌等を取り除くことにより、安全で健康的な生活が送れます。
大病を防ぎ、楽しい生活の一歩は、丁寧なお口のお掃除がカギです。


ブラケット脱離③

こんにちは、歯科衛生士Yです。

前回下のワイヤーを細いものに変えて力を弱めましたが、ブラケットがまた取れてしまいました。

再度つけ直し、上の歯と当たってしまうブラケットを削って頂きました。

それからはブラケットに当たる感じもなくなり、脱離することもなくなりました爆笑

ワイヤーも元の太さに戻りました。


ただ、まだ当たるのか右上の奥から2本目が噛むと痛むようになりましたショボーン 噛み込みが深いようです。

噛み込みを浅くする為に、ワイヤーを少しまげて歯肉に押し込むような力を加えています。
(写真では分かりづらいですが、青い○のところです。)

2018/07/31 ついに…!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

14日にリテーナーの型取りをし、ついに
ブラケットを外しました!
矯正前と比べると、こんな感じです!



今は取り外し可能のリテーナーをつけています!


ブラケットを取ってから、何も気にせずに食事ができることが本当に幸せです!
ただ後戻りが怖いので、リテーナーは必ず常に付けています。
次はマウスピースを作り、もう少し調整をしていくそうです!

少し歯の色が黄色くなってしまったので、矯正が終わったらホワイトニングで仕上げたいと思っています♪楽しみ☆

ブラケット脱離②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

先日つけ直して頂いたブラケットが、その後2回脱離してしまいました。

氷は食べていないのですが…もぐもぐ

色々原因は考えられますが、1番奥の歯が内側に傾いていて手前の歯に力が加わっているので、ワイヤーを細いものに変えて力を軽減しました。

これで取れないことを祈ります!

最近は下の前歯がキレイに並んできました。

矯正前

現在