FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
知多ホームニュース平成30年7月上旬号掲載
「いつからスタートか?」

Bさん(10才)のお母さんより
「まだ子供の歯が残っていますが、矯正治療は始めた方がよいですか?」

「そうですね、子供の歯が残っているほうがよいです。
アゴの骨、筋肉の成長余地があるので、より正しい形へと近づきます。
一方、完全に生えかわりを待つと、永久歯を抜くなどのデメリットも起きてくることもあります。」

歯科衛生士によるお口の相談室・第59回~ペコロス58
peko_058.jpg

皆様こんにちは。歯科衛生士の坂本です。だいぶ暑さが本格的になってきましたね。
皆様も夏バテや熱中症などにご注意くださいね。

今回は歯の色についての豆知識です。
人によって歯の色は違います。そしてホワイトニングで変わりやすい色、変わりにくい色もあります。
白く変わりやすい色は黄色っぽさが目立つ色。
白く変わりにくい色はグレーっぽい色、グラデーションになっている色。

変わりにくい色でも、ホワイトニングの回数を重ねればキレイになっていきます。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するのも方法のひとつです。
ご自分の歯の色がどんな色なのか、どんなホワイトニングが自分には効果的なのか。
気になる方はどうぞ、気軽にお声掛けください。
ホワイトニング経験豊富な歯科衛生士が数名おりますので、いつでもご相談いただけます。

ブラケット脱離

こんにちは、歯科衛生士Yです。

以前は奥歯が先にブラケットに当たって噛み合わなかったり、痛みがあったりで噛めませんでしたが、最近噛めるようになってきました!

食べられる物も増えてきました。硬い物も噛めなくはないですが、装置の破損につながるので避けた方がいいです。

私は氷をガリガリ噛むのが好きで、矯正を始めてからそれができなくてちょっとストレスがたまっていますショボーン 

噛めるようになってきて、先日ついつい氷を噛んでしまったんです。そうしたら、右下奥から2番目のブラケットがとれてしまいましたびっくり 


氷…噛まなければ良かった。

数日後、ブラケットをつけ直して頂きました。
矯正を実際にしてみると色々なことを身をもって体験できます!

東海タイムズ2018年7月20日号掲載
「歯茎を切らない」

Q.ほどんど歯茎を切らないでもインプラント手術ができると聞いたのですが?

A.2㎜程度だけ切って小さな穴をあけて、そこから骨の方へ器具を入れて行う手術です。
このやり方の優れている点はほとんど痛み・腫れのないことです。
骨がたくさん減ってしまっている人には不向きです。

~歯ッピーになる歯のはなし・その137~知多ホームニュース平成30年7月中旬号掲載~
「予防矯正と食育」

 みなさんこんにちは7月です。もうすぐ夏休みですね。
学校が休みになり、子供達は普段以上に家庭や地域と関わる時間が増えるかと思います。
子供達と一緒に食事する機会がどこも多くなるのではないでしょうか。
 さて昨今では「一人鍋」なる言葉があるかと思います。「一人○○○」というスタイルは増えているように思います。
例えば「一人カラオケ」「一人焼き肉」「一人ビアガーデン」など。
孤食から個食の時代へと流れているとも言われています。
さびしい、味気ないと感じる孤食から、一人で食べることが一般化した結果、個食が主流に躍り出ているのです。
食事は一人に限る、自分流の食事が気楽、誰かと一緒の食事は疲れる、面倒くさい、といった感じのようです。
ランチメイト症候群(ぼっち飯)という言葉もささやかれています。
学校や職場で一緒に食事をする相手(ランチメイト)がいないことに一種の恐怖を覚え、
誰にも見られないようにトイレの個室で食事をすることをいいます。
学校や職場で一人で食事をすることはその人に友人がいないということだ。
だから、一人で食事をすれば周囲は自分を魅力のない、価値のない人間と思うだろう。
そんな考えから不安に陥り、誰にも見られない場所で食事を摂るようになるといいます。ラ
ンチメイト症候群は日本だけではなくアメリカなどの若者にも多く見られ、先進国と呼ばれる国々を中心に度々取り上げられている問題です。
 孤食の広がりについては、文部科学省でも調査が行われています。
小学4・5・6年生と中学生を対象に一緒に朝食を摂る人は?を調べています。
親と一緒、子供だけ、自分ひとり、その他の中から選んでアンケートをしています。
自分ひとりという子供はなんと20~40%くらいもいます。
大人である私たちは子供達が幸せになるためにいろいろなことをしています。
その一つとして大切なこと、それは「かかわり」を育てる食育です。
脚本家の山田太一氏によると「かかわり合いを食べるのが食卓」だと述べています。
食卓を一緒に過ごすことによって「処理感覚、価値観、判断基準、センス、態度、家族の文化」が育つそうです。
時間をその人のために使う、そして相手も使ってくれるという絆ができてくる、
たくさんの時間を使うことでだんだん家族になっていくのです。

パワーチェーン②

こんにちは、歯科衛生士Yです。

3番目の歯をさらに回転させるために、パワーチェーンを短くして力を強くしました。

掛ける歯は今までと変わらず3番目から6番目までです。パワーチェーンの輪4つ分だったのが3つ分になりました。

前回

今回

下の前歯も徐々に動いてきています! このままさらに動くのを待ちますおねがい

夏ですね
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。

今でも暑いですが、
これからもっと気温が上がると思うと怖いですね。

暑いのに年々耐性がなくなってきましたが、
今年の夏もたくさん動き回る予定です。

実はわたし、全然泳げないのですが、
今年の夏の目標は、素潜りできるようになるのが目標です。

密かに特訓する予定なので、今後の成長に期待してください。

溺れないように頑張ります。

しっかり泳げるようになったら、
イルカと一緒に泳ぐのが夢です。

では、失礼します。
2018/07/03 もう少し!
こんにちは、歯科衛生士Sです。

今週は、上のワイヤーを少しだけ変えました。
先週の下と同じように、微調整のために曲げています。

最初と比べると、こんな感じです。


あと1.2週間でマウスピースの型取りに移れるそうです!楽しみ!!

知多ホームニュース平成30年7月上旬号掲載
「予防矯正とは」

Bさん(4才)のお母さんより、
「まだ大人の歯はないのですが、将来歯並びが悪くなる気がして心配です。
早くやればはり金をつけないでもなおりますか?」


「6才以前、できるだけ早めに予防矯正を受けることをお勧めします。
アゴの骨の成長を促進しやすいので、より正しくて美しい顔の骨格にちかづきます。
その結果、歯も十分に並びやすいです。アゴの顔の筋肉のトレーニングを中心に行います。」

パワーチェーン

こんにちは、歯科衛生士Yです。

変色した歯の色は前回から変わりありません。
しみるのは減ってきました…。引き続き様子を見ています。

その隣の前から3番目の歯から6番目までパワーチェーンというゴムをつけました。

3番目の歯は手前に回転するようにはえています。それを奥側に引っ張り回転させるためのものです。



自分ではずすものではないので食事や歯磨きもつけたままです。汚れがたまりやすくなりますが、歯磨き頑張りますウシシ


下の歯は真ん中の歯が傾きが強くてワイヤーが通っていませんでしたが、今回通していきました。ワイヤーの太さは変わっていません。