FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
日本 vs ジョージア戦 🏉🏉

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

今ワールドカップで世界が盛り上がっていますね⚽✨
私も楽しみにワールドカップ観ておりますが先日ラグビー日本vsジョージア戦を豊田スタジアムに見に行ってきました🏉✨

初めて生でラグビーの試合を見ましたが会場は大盛り!
雨でしたが熱い戦いが行われており私も見入ってしまいました😳🌟
日本の攻めも守りも粘り強さを感じましたし何よりどちらのチームも選手の体のデカさに圧倒されました!
日頃からトレーニングして鍛えているだけあって本当に努力の賜物ですね😢✨
あんな大きな体でぶつかり合うスポーツだけに迫力満点でとても楽しかったです😊

ドキドキハラハラするスポーツ観戦くせになりそうです!
これからラグビーももちろん色んなスポーツ観戦をしたいなぁーと思いました😊

来年にはラグビーのワールドカップが控えています!

全力で応援します!頑張れ日本🇯🇵
東海タイムズ2018年6月20日号掲載
「骨をけずらない手術」

Q.骨を削るのは恐いです。削らないでもできる手術法があると聞いたのですが?

A.上アゴや前歯の場所などは元々、骨が少ないことがあります。
骨をほとんど削らずに行う方法もあります。安全で痛くないです。

歯ッピーになる歯のはなし・その136~知多ホームニュース平成30年6月中旬号掲載~
「予防矯正と空腹」

 こんにちは、暑くなってきました。汗をかいていますか?
いつも空調の効いた快適な部屋で過ごしていて、ほとんど汗をかくことなんてない!という人もいるかもしれません。
しかし、実は人間の健康にとって汗をかくことはとても大切なことです。
 人間は適度なストレスを受け、それに対して体が反応していくのが正常な機能です。
特に子供が、まったく汗をかかないような生活をしているとなると、それは、正しい成長発育の上で問題です。
寒い、暑いといった適度なストレスは必要なのです。
 さて、朝ご飯をたべない子供がいますが、時々小学校では朝食を食べているかアンケート調査しています。
その結果は残念ながら朝食を食べてない子供が結構な割合でいます。
そして食べない理由をアンケートで聞いてみると、起きるのが遅い、時間がない、食欲がない、などとなっています。
こういったアンケートを分析して分かったことは、「空腹感」の問題です。
実は子供の食事で困っていることのほとんどは「空腹感」がないということによります。
食事の問題とは、朝ご飯を食べないこともありますし、好き嫌いが多い、ダラダラ食べる、
しっかり噛まないで飲み込んでいる、などです。
先ほど冒頭で、汗をかかないという話に触れましたが、現代の子供には、「空腹感」というストレスがないのです。
お腹が空いて、食べたいという欲求がなければ、それを満たそうということにはなりません。
食育という言葉が最近では保育園、小学校あたりではよく使われていますが、
どんなに栄養のあるものを与えるか、歯ごたえを考えた給食メニューを考案するのも大事ですが、
「空腹感」を感じてもらう生活をしているかがとても大切です。
お腹を空かせることは、一番の調味料です。
 マズローの欲求5段階説というものがあります。
その5つの欲求は
➀生理的欲求
②安全の欲求
③社会的欲求
④承認の欲求
⑤自己実現の欲求

の順となっており、ヒトは①から⑤の順でこの欲求をかなえていこうとするというものです。
 ①の生理的欲求とは、生命維持のために食べたい、飲みたい、眠りたい等の根源的な欲求を指しています。
子供が「空腹感」というストレスを感じ、その結果食事をすることは、欲求5段階説の①生理的欲求を実現することになります。
が、お腹を空かせた経験のない子供は①の生理的欲求の実現がないということになります。
ですので、小学生などが工作をして⑤自己実現の欲求の表現、達成は薄いものになるということです。

トヨタ博物館🚗
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

先日、長久手にあるトヨタ博物館に行ってきました!
長久手に博物館があるのは知りませんでした。
ですが私は車が大好きなのでとても楽しめました😳

今、元気!ニッポン1960sというイベントが開催されており昔の車が沢山見られました🌟

テレビや写真で見たことあるような凄い車が至る所に展示してあり大興奮でした😍

とくに私が心奪われたのはピンク色のキャデラックです!
キャデラックといえば安室ちゃんがアルバムのジャケット写真に登場していました!
それと元々ピンク色が好きなので可愛くて可愛くて...💞(笑)

なかなかない機会を満喫した日曜日でした😊

201806082313372b5.jpeg

🐙



こんばんは、草です。


医院のプロフィールにも書いてるんですけど
たこ焼きがすきです。

今現在もたこ焼き100個くらい食べたいです。

何が言いたいかっていうと
お腹が空いたってことですおやすみなさい。









知多ホームニュース平成30年6月上旬号掲載
「予防矯正とは」

Jさん(5才)のお母さんより
「フッ素を塗って予防していくことが大切ですよね。歯並びも気になります。
今からできることはありますか?」


「今から始めることはとても予防につながります。予防矯正は低年齢から始めた方が効果が高いです。
顔の周りの筋肉のトレーニングを行い、アゴの骨の正しい成長を促します。結果、歯並びが悪くなりにくいのです。
生涯にわたって健康にも寄与します。」

🚗


こんばんは、草です。


久しぶりにマリカーやったんですけど
めっちゃ弱くて、9位とかなんです。

えー?てなりましたね。

スイッチ欲しくなりました。おわり。








お買い得✨
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

最近今まで以上に節約を心がけながら生活しています。
友人に教えてもらった500円玉貯金や毎日お金を使わないようになど色んな節約術を挑戦中です!

それで最近気になっているのは日々使う消耗品や衣類をどれだけ安く買えるか?という疑問です🤔

最近では安いとよく聞くお店や安いと聞くネット通販などを利用するようになりました。

私が想像していたより普段買えるものが半額で買えたりクーポンが使えたりして安く商品が買える事の方が多いみたいです!
お得感があってちょっと嬉しいですよね🌟

意識して色んなものを見ているとこういう節約の術があるとは...!
沢山節約したくなりますね😂(笑)