FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
歯科衛生士によるお口の相談室・第53回~ペコロス52
peko_053.jpg


こんにちは、歯科衛生士の坂本です。暑くて過ごしにくい日も続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
夏から秋にかけて、色々なレジャー遊びがしたくなる時期ですね。
人と会う機会が多いと、自分の歯の色や身だしなみなど気になりませんか?
そんな時に、気軽に歯を白くできる方法としてホワイトニングをご紹介いたします。

○歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」とは○
歯の表面に薬剤を塗り、光を当てることで薬剤が活性化し歯を白くします。短時間で効果を得たい場合におすすめです。

○ご自宅で行う「ホームホワイトニング」とは○
自宅で行う方法で、マウスピースに専用の薬剤を入れて使用するものが一般的です。時間をかけて白くしていくため、後戻りも少ないです。

ホワイトニングは転園の歯に有効なため、差し歯や詰め物、歯の質によっては効果が得られにくい場合もありますので、一度ご相談頂いてはいかがでしょうか?
キレイな白い歯で、素敵な笑顔でよりよい思い出を作りましょう。

お掃除
こんにちはアシスタントの長谷川です。
最近レンジフードフィルターを掃除してみました。何かとハイターに浸ければ大丈夫と日頃から思っていたのですが、今回に限っては大失敗😭😭
お湯で油が乳化してしまい磨いても磨いても全く落ちなくなってしまいました😱💦💦
その後Google先生にご教授してもらったのですがお湯は絶対ダメらしいです!!😰💦
正しくは粉のままの重層を振りかけて少し時間を置き、その後タワシで擦る!
しかし手順を間違えてしまった私は時すでに遅し😰重層でやっても綺麗に落とす事は出来ませんでした😭😭
次からお掃除する時は先にGoogle先生に聞いてからやろうと身をもって経験しました!😅😅
東海タイムズ2018年2月20日号掲載
「インプラントのナビ」

Q.プラスチックのマウスピースガイドをはめて安全にインプラント手術を行うと聞いたのですが?

A.インプラントを正確な位置に埋め込むために手術前にCT検査、歯型、マウスピースを使って準備をします。
これらをすることによって目では見えない骨の中に安全に手術出来ます。

㊗️


弟が本命大学合格しました
アシスタントの草です🎊🌟


昨日の記事から何から何まで
いろいろとおめでたや~~👏👏

とりあえず弟と家ですれ違う度に
ハイタッチしてます🤚笑


🥇🥈


こんばんは、アシスタントの草です。


今期冬の平昌オリンピック
盛り上がっていますね!


今日ついに、皆さん注目度大の
男子フィギュア…
羽生くん🥇宇野くん🥈のわんつー!


素晴らしい結果に日本中が湧きました👏
ほんっとーーーにすごい!
詳しくないので細かいことは言えませんが
まじですごい~~!!!
羽生くんは私と同い年です。まじ誇り✨


そんなにオリンピック興味なくても
このニュースには、「すごい!」と
誰もが思うのではないでしょうか☺️


あとネットで宇野くんの天然エピソードを
たくさん見ました。かわいい~~


まだ続くオリンピック
これからの日本勢の結果にも注目ですね!
がんばれニッポン🇯🇵✨

歯ッピーになる歯のはなし・その132~知多ホームニュース平成30年2月中旬号掲載
「バレンタインデーとムシ歯」

 みなさん、こんにちは。2月です。2月といえばバレンタインデーですね。
たくさん配り、そしてたくさんもらい・・・。お互い忙しいですね。
さて、チョコレートをたくさん食べすぎると、どうなるでしょうか?いわずと知れたことですが。
そうです、一つはムシ歯になるんじゃないか!ということですネ。
けど、もう一つ気になることがあります。それは、太る!です。
 ムシ歯になってしまうという点に関してですが、砂糖を多くとるとムシ歯になりやすいのです。
ムシ歯ができる機序ですが、実は単に砂糖を食べたからムシ歯になってしまうという、そんな単純なものはありません。
砂糖以外にもお口の中のムシ歯菌がいたり、口の中がネバネバしているか、
口の中を磨かずに何時間も放置しているからなど、いろんな要素がからんでいるのです。
ただ、今回、バレンタインデーですので、話を簡単にして言ってしまうと、チョコをいつもダラダラ食べ過ぎていると、
ムシ歯ができてしましまいますよ、気を付けましょうね、ということになります。
 また、太るという点についても、多くの方の気になるところではないでしょうか?私は気になります。
健康長寿という言葉がありますが、日々を元気に楽しく生活したいものです。
その点からは、太りすぎていては様々な全身疾患も心配です。
また楽しくという意味においてはオシャレもしてみたいとか、スポーツをエンジョイしたい、旅行に行きたい、
仕事を頑張りたいといろいろあるかと思います。
そんな中、特にお口健康は要(かなめ)となります。
普段、しっかり咬める、力がはいる、お口の中がスッキリしていることは健康をキープする上での基本です。
もし、お口に自信がないのなら、まずは、お口の健康から気にされるとよいかと思います。
ご自身で歯磨きを頑張ることをオススメします。
不安な方は歯科医院において定期的なお口の掃除をしてもらうことが良いです。
治療も大切かもしれませんが、まずはお掃除をしてもらってはいかがでしょうか?
とってもスッキリして良い気分になりますよ。
 みなさん、楽しいバレンタインは過ごせましたか?


🍫

こんばんは、アシスタントの草です。
先日窪田さんがバレンタインについて
可愛らしい記事を書いていましたね。

そこで"自分にご褒美チョコ"という話が
出ていたと思います。
私は毎年自分チョコを買っています。
それなりにいいやつを、です(笑)

チョコが好きです
いつでもチョコ募集してます😈❤️
最近の筋トレ事情💪🌟
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です☺️

トレーニングが趣味の私ですが最近また力を入れて頑張ってます(笑)
どこを目指してるの?とよく言われますが目指すというより楽しんでいます👍🌟

というか負荷をかける運動が好きなのかもしれません(笑)
たまに自分でも自分ドMなんじゃないかと思うほどやり込んでしまいます😵(笑)
そして次の日筋肉痛で動きが鈍くなります😂

そして私の通うジムも筋トレブームにあやかって新しい人が続々と入会しています。
そんな新しい方達がきてると私も頑張るぞー!と気合が入ります。やる気スイッチってやつです(笑)

でもこうしてみると趣味をもつことってとても大切ですね!心も強くなれる気がします💪🌟

筋トレだけではなく今年は趣味をもうひとつふたつくらいもちたいなと思っています😌

無我夢中になれるって本当に素晴らしい事ですね✨
バレンタイン ♥️
こんにちは~!
歯科アシスタントの窪田です☺️

もうすぐバレンタインですね!
皆さんはチョコレートの準備はしましたか?
とはいえ最近では自分にご褒美チョコを買う女性の方が多いんだとか...🤭💭(笑)
そんなこと言いながら私もそっち派かもしれません(笑)

先日こんな記事を見ました。
GODIVAの広告の中に義理チョコをやめようという文章が書かれていました。
インパクト大のこの広告。でも読んでみるとなかなか奥深く確かに無理をしてチョコレートを用意してる人は沢山いるんだよなぁ~と感じました。
安いものではないですし出来れば沢山の人に感謝の意味を込めて渡したいですが無理しなくていいのかもと思えました😌

元々バレンタインは好きな人にチョコレートを渡して思いを伝える日ですし…そんな事実を忘れていたような気がします(笑)

私も本命チョコレートを渡せる相手に出会えますように🤤🤤🤤(笑)
アロマ
こんにちは~!
歯科アシスタントの窪田です😊🌟

最近、アロマオイルを買って加湿器に入れ加湿しながら香りを楽しむのがマイブームです!

まだ沢山オイルを買って試しているわけではないですがグレープフルーツとラベンダーのオイルを1本ずつ購入して使ってます☺️

グレープフルーツの爽やかな香りもいいですがリラックスするラベンダーの方が気に入っています💭

香りだけで幸せな気分になれるなんて…
もっと早くアロマを試すべきでした😱後悔😱

ちなみに小島歯科室内もお手洗いやクリーニングの部屋にアロマが置いてあっていい香りがしますよ!
是非皆さんも小島歯科室にきたらクリーニングや治療だけではなく心も癒されて下さいね😌
🥛


こんばんは、アシスタントの草です。

最近のはまり
タピオカミルクティーはまだ継続して
定期的に買ってるんですけど
新たに、午後ティーのレモンティーに
はまっています。おいし。






プルーン🍇
こんにちは~!
歯科アシスタントの窪田です😊🌟

最近、朝プルーンを食べるようにしてます!
元々貧血をよく起こして小学校の時はふらふらしちゃう事がありました😵
今はふらふらする事はないものの食生活の見直しにちょっとずつ力を入れているので不足がちな鉄分を補えるように食べるようにしています🍇💖

ですが持ち運びがしづらい包装の物が多くジップ付きのやつはないか探していました🧐💭

そして先日おばあちゃんとfeelにお買い物に行ったらジップ付きのプルーンを発見しました🤩🌟



しばらくこの商品にお世話になろうと思います🌼
継続は力なり💪💪💪

知多ホームニュース平成30年2月上旬号掲載
「曲がって生えてきた?」

Jさん(7歳)のお母さんより
「下の前歯が生えてきましたが、曲がっているようです。どうしたらよいですか?」

「Jさんは、顎の大きさが小さいので、骨の中で、すでに歯が重なっています。
レントゲンからも多くの大人の歯がぶつかり合っています。
顎を正常に大きく発育させるためのマウスピースを入れるとよいです。
また顎の筋力トレーニングもします。」