FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
布団
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です☺️

最近布団から出られません(笑)
寒いし朝は怠けてばかりです🤤

それにお母さんが最近羽毛布団を買い換えたのでやたら温かくて余計出れません(笑)

なかなか動きたくなくなる季節ですが切り替えて布団から出られるようにしたいと思います😂(笑)
歯科衛生士によるお口の相談室・第51回~ペコロス50
 
こんにちは、歯科衛生士の坂本です。少し前に海外旅行にいってきました♪
明るくて笑顔の素敵な方がたくさんいました。
海外の方は歯の白さや歯並びなどの意識がすごく高いので、自信を持って笑顔で人とお話しできるのではないでしょうか?
口元に自信がつくと、自然と笑顔になり自信も湧いてくると思いますよ♪
ホワイトニングの相談だけでなく、歯並びのご相談や、セラミックなどのご相談もお待ちしております。


口呼吸と矯正
Fくん(5才)のお母さんより
「まだ大人の歯がはえていません。矯正治療はもっと後でよいですか?」

「Fくんは口呼吸をしていて、いつも口が開いているようです。口のまわりの筋肉の正しい使い方を練習することが今は大事です。矯正装置をつけることだけが治療ではありません。歯並びを悪くする原因の一つは口のまわりの筋肉です。早い段階での鼻呼吸への練習がとても有効な原因除去です。
名古屋モーターショー🚗🎶🚙🎶🚕🎶

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田で~す☺️

突然ですが23日からポートメッセなごやで4日間開催される名古屋モーターショーに友人と遊びに行ってきました🤩

自分は車に詳しくないものの車が好きです🚘💗
思う存分新型の車を見て試乗してきました👍


↑(※MAZDA コンセプトカー 魁)
2年に1度の祭典ということで大盛り上がり!
今までにない車達が沢山!
メーカーの熱意が伝わります🏋️‍♀️🌟


↑(※HONDA コンセプトカー urban EV)

車も日々進化しています!
電気自動車、ハイブリッド、自動ブレーキ、自動運転など...。
後にAIなどが搭載され会話が出来るようになったりするようです!
これからどんな車が出てくるのかドキドキワクワクですね😍

ちゃっかりブースで沢山パンフレット貰ってきました👍🌼
しばらくパンフレット見ながらムフムフしたいと思います(笑)

初コストコ🥩🍞🥦
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です🤩🌟

この週末、トレーニングジムの先輩方と出かける事になり人生初のコストコに行ってきました!

テレビ等で特集をよく見ていたのですが行ってびっくり!
予想以上の商品数と店内の大きさ何より商品がぎっしり積まれている光景に衝撃を受けました🤭

もう店内を見渡すだけでもとても楽しいし何よりお値打ちなものもいっぱい!
せっかくなので私も沢山食料を調達してきました👍🌟

後、コストコで売られていて有名なくまの大きなぬいぐるみも見られて写真は撮れなかったもののとても満足な初コストコでした🐻💗

また行く時はこれとこれを買って~ともう次来る時に買う商品を考えながら帰りました(笑)

とりあえず調達した食料を消費したいと思います🤤🤤🤤

歯ッピーになる歯のはなし・その129~知多ホームニュース平成29年11月中旬号掲載
「咬むこととダイエット」

 こんにちは、寒くなってきました。お元気にお過ごしですか?
寒くなると、家の中にこもりがちになり、出かける機会も減るかも知れません。
また、健康のために運動したほうがよいとは思うのですが、いよいよ運動から遠ざかっていくなんてことは起きていませんか。
ダイエットという意味において、適度な運動は日々の生活の中で是非とも取り入れたいものです。

 外に出かけ、街を走ってジョギングしたり、なんてことが日常であれば理想的なのですが、
実は家の中で出来るダイエットがあります。
それはしっかり咬むことです。ほとんどの人は、一日3回食事をとっているかと思います。
今、新たに何かを始めるわけでもなく、今のそのままですぐ、今日から出来る健康ダイエットです。

 昔から、「一口食べたら10回咬みなさい」なんて言われたことはありませんか。
しっかり咬んでいますか?一口食べてすぐ飲み込んでいませんか?食事をゆっくり味わうことも、ダイエットです。]
理想は一口食べたら30回咬むなんて話もあります。
それは古来、縄文時代、人は30回くらい咬んでいたのではないかということが論文で書かれているからでもあります。
ただ現代人にとってはちょっとハードルが高いかもです。
一口食べたら15回を目指してみて下さい。

 では、一口で15回しっかり咬んで食べたらどれだけ運動したことになるのでしょうか。
これは意外に運動量としては大きいです。
咬むという行動は、口のまわりの筋肉を動かし顔の色々な全体的な筋肉を一緒に使っています。

 また、とても強く咬む場合は、足や体幹など全身の筋肉を使っているのです。
簡単にいうと、ジョギンクで5分くらい走っていたのと同等の効果があるとも言われています。凄いですよね。
先日、全国学校歯科健康研究大会が青森で行われましたが、その際東北大学の先生の発表では、
最近の小学生の肥満の問題が取り上げられていました。
その1つの解決方法としては、しっかり咬むこと、そしてその運動によってダイエット効果も狙うというくだりもありました。

 ではみなさん、来年に向けて楽しく生活をエンジョイしましょう。

動画作り🎥

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です☺️

先日友人の誕生日がありました。
毎年お互いにプレゼントとスマホで撮った写真を加工したものにメッセージを添えて送り合うのですが今年の私の誕生日の時に友人がアプリで動画を作って送ってきたのです!

ツーショットや一緒に出かけた先で撮ったものなど懐かしい写真と共にメッセージも添えられていて動画を見てじーんときてしまいました😭

「まさか動画を送ってくるなんて!やられた...😩」と内心悔しい私(笑)

ということで私もアプリをダウンロードし動画を作成してみました!
思い出に浸りながら写真を選んだり時には恥ずかしいな~と思いながらメッセージを書いてみたりこんな作業を久しぶりにしました(笑)

プレゼントを用意し完成した動画を友人に送りました。
プレゼントも喜んでくれて動画もとても感動してくれたようした☺️
友人も喜んでくれて自分自身もやりきった感で大満足!めでたしめでたしと思っていたのですがその後...

動画を作ることに必死で誕生日の日にちを勘違いし誕生日の翌日に動画を送っていたことが判明😱(笑)
完璧な誕生日祝いが出来たと思っていたのに~😱😱😱トホホ...

何事も確認は大事だなと思いました(笑)
今後気をつけたいと思います(笑)





紅葉🍁
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。
先日、富士見台高原にいってきました。
行きは、下から上まで頑張って登りました。
帰りはズルしてリフトとロープウェイで降りました。
久しぶりの登山で疲れましたが、
歩くたびに変わる景色と、秋の風が心地よかったです。
今年の登山納めですが、来年はもっと山活できるといいなと思いました。

11月...❄

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です☺️

この頃寒さが日に日に増して厚手の上着が手放せなくなってきました🤧

全然冬に備えた準備をせず過ごしていた為、今更冬物を引っ張り出してなんとか着ています(笑)

でも最近では安い値段で上着を買えるお店が多くなってきたような気がします。

これを機に上着を買え変えるのもいいかもと思いつつ服が捨てられない悩みに直面する窪田でした😂(笑)
知多ホームニュース平成29年11月上旬号掲載
「歯を抜かない矯正」

Dさん(16才より)
「もう高校生ですが、歯を抜かないで矯正治療したいです。
前歯が曲がって出っ歯になっているのが気になります。」


「小学校低学年の場合、歯を抜かないできれいにすることは十分に可能です。
中学生以上の場合、ほぼ大人のからだと同じです。骨を少しだけ動かすことが可能です。
特殊なはり金を使います。約90%くらいの方が可能です。」