FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
東海タイムズ2017年10月20日号掲載
「入れ歯からインプラントへ」

Q.現在入れ歯を使っていますが、
インプラントを用いて入れ歯をもっと安定して咬みやすくなりますか?


A.総入れ歯の場合、2~4本インプラントを埋入することにより入れ歯が安定しやすいです。
また、入れ歯の面積を小さくすることが可能の方もいます。

歯ッピーになる歯のはなし・その128~知多ホームニュース平成29年10月中旬号掲載
 みなさんこんにちは、10月です。秋ですね。
 最近は街で20代、30代の男女で、矯正治療を受けている器具をつけている人をとてもよく見かけます。
特に東京では、そうだなと思います。
はり金を装着している人も見ますが、プラスチックマウスピースの矯正装置の人も見ます。
プラスチックマウスピースの矯正方法は、一見して手軽でよい方法だと思われがちですが、よくよく検討が必要です。
人によって合う場合、合わない場合があるからです。
プラスチックマウスピースで歯を動かすことは、人によっては80点を目指す治療方法になります。
治療後も歯の裏側から固定をする必要が出てくることもあります。

 このプラスチックマウスピースに向いている人はどんな人でしょうか。
まず成人であること(骨の成長のある子供には不向きです。)どうしてもはり金をつけたくない人。
その結果80%くらい揃えばよいという人。
(はり金を使って治療する方がよりよい位置に歯を動かすことが可能な人も多いです。)
はり金も使うのだが、一部の期間はプラスチックマウスピースを使い、はり金の期間を短縮する場合の人。
(大事な部分は、はり金でなければ十分に動かせない場合も多いため)

 こと大人の場合、いろんな悩みがあると思います。
例えば、人に気付かれず短期間でもっと痩せたい、もっと綺麗になりたい、
口元をもっと綺麗にしたい、様々な欲望があります。
そんな欲望、願望を叶えるために矯正治療を受けることもあるかと思います。
自分の願望をどのように解決していくのか。考え方が人によってまちまちです。
多少完成度を犠牲にしても、とにかく目立たない方法がよいという人もいます。

 一方、より安全、確実であれば、はり金が目立ったもよいという人。
どちらの方法が正しいのではなく、どちらがより自分にあっているのか、
どちらがより自分のライフステージにあっているのかを、落ち着いて考えてみることです。
ネット広告に煽られて判断してしまうのは注意が必要です。

 日本の矯正学会でもプラスチックマウスピースは第一選択には、慎重に検討するという方向を示しています。(子供の場合はプラスチックマウスピースは骨の成長に影響を与えるので注意が必要です。)

ガチャガチャ

こんにちは~!
歯科アシスタントの窪田です😊

先日またまた母が面白いものを持ってきました(笑)

とあるお寿司屋さんでガチャガチャを回して帰ってきたそうでそのマスコットがこちらです。



羊🐑?だと思います(笑)
和菓子みたいなどうぶつマスコットだそうで触り心地がむにむにしてて触ってるうちにハマります(笑)

渡されてからなんだかんだずーっとむにむに。
買った本人より渡された私が癒されていました😂

200円のガチャガチャだったそうです🐑
200円で癒しを得られるなんて素敵な世の中ですね...🤣🤣🤣

ふとそんなことを思う今日この頃です。(笑)
スーパーファミコンミニ
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。

最近、スーパーファミコンミニを買いました。

スーパーファミコンといえば、私たちの子ども時代に流行ったゲームです。

最近20種類ほどの懐かしいゲームが内臓されて
スーパーファミコンミニが出たので、
飛びついて買いました。

懐かしさに浸りながらゲームしてます。🎮

ゲームは一日○時間と決められたのが懐かしいです。

どうぶつドーナツ🐰🐱🐻🐤

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

今日は私の大好きなおやつを紹介します♪



じゃじゃーん!
その名もどうぶつドーナツです🐰🐱🐻🐤
知ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

可愛すぎてとても食べづらいです。(笑)
でもドーナツ自体生地がモチっとしていてとっても美味しいのです!
なのでいつも顔の可愛さを堪能してから顔からではなく後ろから食べて食べかけの顔を見ないようにして食べてます(笑)
可哀想とは思いつつついつい買って食べてしまいます🤤

こんな甘いものを食べちゃう歯科アシスタントの私ですが食べ終わったらしっかり歯磨きしてます👄✨

皆さんも美味しいものを食べたらしっかり歯磨きしましょう☝️🌟
タオルを使ったトレーニング

こんにちは。お久しぶりです。

 

最近、矯正治療をされている方や、スマイル通信などでも掲載しましたが、

タオル一枚を使って、きれいな歯並びや、あごの発育促進のためにおススメしているトレーニングがあります。

 

その名も、『タオルのかむ噛むトレーニング』です。

 

歯並びの改善顎の発育促進

 

その他には、顎関節症の改善や肩こり、二の腕やヒップアップなどの効果や、メイクののりなどもよくなるのも効果の一つです。

 

矯正治療をサれている方だけでなく、大人の方や、肩こりや便秘などで悩まれている大人の方にも効果がございますので、

興味のある方は一度スタッフにお問い合わせください。

 

タオル一枚を使って、非常にお手軽にできるトレーニングなのでオススメです。


呼吸と歯並び
Cさん(9才)のお母さんより
「この子はいつも口が開いています。歯がどんどん出っ歯になっているような気がします。どうしたらよいですか?」


「歯並びが悪い場合は矯正器具を使って治療することが必要です。が、口が開いているようなクセがあることは、歯並びを悪くする原因です。クセを改善するトレーニングを受けてもらいます。クセがあると全身の健康にも影響します。」



USJ 🌎🌟

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田で~す😊

先日、一泊二日の社員旅行でUSJに行ってきました!



この日は秋の気候はどこへやら...。
とっても暑かったですが天気に恵まれいい旅行日和でした😊🌼

前回の社員旅行の時に院長先生が「次はUSJに行くぞー!」といっていたことが実現しました🌟

今回この社員旅行は目標を立てて皆で協力してお仕事を頑張ったご褒美です✨

連れてきてくれた院長先生に本当に感謝です!
院長先生ありがとうございます☺️

また素敵な思い出が増えてうれしく思います😊
楽しかった分切り替えてお仕事頑張ります😬✨



カプリコ ( 'Θ' )

こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

先日、母がお菓子のカプリコを食べていた時のミラクルなお話です(笑)

カプリコを開けると何か黒いものがついていたのでよく見たら...



カプリコに顔が!(笑)
調べてみると彼はカプすけというそうです😂
こうしてときどきこのカプすけがプリントされたカプリコが当たるそうで会えるとラッキーカプリコ占いというものらしいです!

顔がシュールで思わず笑ってしまう😂(笑)

でもこれは当たったら嬉しいですね😂
母は相当嬉しかったようです(笑)

今度は私も買って見ようと思いました😂


知多ホームニュース平成29年10月上旬号掲載
「筋肉と矯正」

「はり金をつけないでも、口のまわりの筋肉をきたえれば歯並びがよくなると聞いたのですが?」

「小学校低学年までの間に、口のまわりの筋肉を適切にトレーニングしたり、
鼻呼吸の運動をしたりすることにより、顎の骨を正しい形に成長させることができます。
シリコンマウスピースを毎日一時間ほど入れて行います。
装置を何度も交換して無理に歯を押すことなく、人間本来の筋肉の力を利用します。」