FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
何もないアパート!?
こんにちは、9月です。季節やようやく落ち着き一息つけますね。お元気に過ごしですか?もう秋はそこまで来ています。
[READ MORE...]
東海タイムズ2017年9月20日号掲載
「腫れないインプラントオペ」

Q.入れ歯を使っていますが、インプラントはとても腫れると聞いたのですが?

A.歯周病が進行していたり、入れ歯が合っていない、糖尿病が進行している、
ヘビースモーカーであるなど、腫れやすい原因があります。
統合的にこれらの問題を対応し、診療を進めれば、かなり腫れにくくオペが可能です。

スポーツの秋🍁
こんにちは~!
歯科アシスタントの窪田です~☺️

私事ですが今年の一月から趣味でジムに通っています🏋️‍♀️🌟
元々体を動かす事が好きだったので三日坊主にはならずに続けています(笑)

先日、ジムで仲良くしてくださっている先輩方と一緒に食事に行ってきました!



普段トレーニングをしながら食事もストイックにしている皆さんですが
この日は思いっきり好きな物を食べて色んな話をして盛り上がります🎉

色んな縁あってこうして仲良くなれたことを凄く幸せに思います😊

皆さんを見てると私も頑張らなくては!とやる気を起こさせてくれます。

自分に甘くなかなか結果に伸び悩んでいますが根気よく続けていきたいと思います!

歯ッピーになる歯のはなし・その127~知多ホームニュース平成29年9月中旬号掲載
「入れ歯ははずすな」

 夜寝る時には入れ歯をはずしておやすみになって下さい。
こういった話を今まで多くの方が聞いたことがあると思います。
夜寝る時は、アゴの土手も休憩するので、入れ歯をはずして寝た方がよい。
入れ歯を入れっぱなしにしてはずさないと、土手が悪くなる。だから夜は、はずして寝て下さい。
本当にそうでしょうか。

 実は最新の研究では、そうではありません。
夜寝る時は入れ歯ははめたまま、寝た方がよいということが段々わかってきています。
現在、高齢者年齢に達している人達の実に80%以上の方が入れ歯を使用中、もしくは使用したことがあるそうです。
多くの方が入れ歯を使っているわけです。
そしてその実情として入れ歯をはずして寝ている人がとても多いということも分かっています。

 では入れ歯をはずして寝る時にどんなデメリットがあるのでしょうか?とても大きな危険が隠れています。
1.歯が何本か残っている場合、その残っている歯に、無理な力がかかり、歯を失いやすくなる。
少ない本数で寝ながら無意識のうちにギュッと噛みしめるために、歯がどんどんやられていきます。場合によっては、歯にヒビが入ったり、折れたりすることもあります。無理な振動で歯を押してしまい、歯周病も進行しやすいです。
2.咬み合わせがずれていく。
寝ている時には無意識のうちに咬む動きをしていますが、入れ歯がない状態で咬み続けるため、
咬み合わせがずれていきます。
人によっては咬み合わせが低くなっていき、顔の長さが短くなり、いよいよ老人顔貌が進んでしまいます。
3.気道が狭く、酸素の取り込み量が減る。
入れ歯を入れていないために十分なアゴの高さ、動きが確保できないため、気道が狭くなり、
寝ている間、酸素が十分に取り込めない状態におちいります。
体全体に十分な休憩をしてあげることができません。人によっては無呼吸症候群にもなります。

 最後に入れ歯を入れたまま寝るにあたっての注意点を述べます。
入れ歯があっていない、不具合があると、土手が余計痛くなってしまいます。
またプラスチック型の入れ歯は菌をお口の中で繁殖させる可能性があります。
肺炎などの病気にかかりやすいです。
その安全対策としては、入れ歯を十分に歯科医院で調整する、金属タイプの入れ歯に変える、
入れ歯を銀イオンコーティングする、インプラント、ブリッジなど、入れ歯を使わない治療法を選択する。

モーニング 🌞🍴🍞
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田でーす😊

先日おばあちゃんと一緒に喫茶店のモーニングに行ってきました!
時間が合う時にこうしておばあちゃんとモーニングに出かけたりランチに行ったりしています。

いつもサラダ付きの卵のサンドイッチを頼むのですがこの日は甘い物が食べたくなって小倉サンドイッチを頼んでみました😋



サクサクのパンにたっぷりの小倉...🤤
とても美味しかったです。
あぁ~。また食べたい🤤🤤🤤

休みの日でも朝から行動するのは気分転換になっていいですね👍🌟

以上。私の平凡な休日でした☺️(笑)
歯科衛生士によるお口の相談室・第50回~ペコロス49

こんにちは、歯科衛生士の坂本です。

新年度、新生活に向けて歯を白くキレイにしたい!でも、ホワイトニングは安心なの?
どんな事をするの?私の歯は白くなるのかな…?と心配な方に朗報です!
当院では、1年に1回「プチ・ホワイトニング体験会」を開催しています♪

毎年多くの方に参加して頂き、ご好評をいただいております。
まずは、歯科衛生士が皆様の歯の悩みを聞かせて頂きます。そして、実際に歯の色を計測して、ジェルを塗って、光を当てて、ご自身でホワイトニングを体験していただきます。
施術を受ける前に器具の説明などもしっかりさせて頂きますので、安心してご参加ください♪


笑気麻酔とは
Q.インプラントオペの時にはどんな麻酔がありますか?恐いです。


A.笑気麻酔をお薦めします。全身麻酔と違い、入院の必要もなくオペ中も、意識はありますが、全身の力が抜け昼寝のような気分で受けられます。痛みや恐怖心を和らげることができます。




リラックス~🍁
こんにちは!
歯科アシスタントの窪田です😊

この頃気温がぐっと下がり秋を感じます🍁
私は季節の中でも秋が大好きです♥️
過ごしやすい気候と美味しい食べ物...🤤🍴(笑)

先日、スターバックスコーヒーに行ってきました☕
何を注文しようかとても迷いましたがふと温かい飲み物が飲みたくなったのでほうじ茶ラテを注文しました。
まだ温かい飲み物は暑いかなー?とも思ったのですが飲んでみたらそんなことはなくむしろ体が温まってほっとした気持ちになりました!

これからの季節温かい飲み物がよりいっそ美味しくなるので色んな味に挑戦してみようかなと思います。

そして最後に店員さんの書いた可愛いイラストで皆さんにほっこりをおすそ分け☺️(笑)


お久しぶりのブログです。
歯科衛生士の坂本です。
先日、神戸にいってきました。
街並みがオシャレで歩いてるだけで楽しかったです。
またいきたいと思います。

知多ホームニュース平成29年9月上旬号掲載
「矯正装置に慣れるか心配」

Kさん(7才)のお母さん
「矯正治療をはじめたいと思うのですが、子供がうまくできるか心配です。装置に慣れるでしょうか?」

「その子によって大きく個人差があります。すぐに慣れる子もいます。
一方、最初はなかなかうまくできなくて、やってくれない場合もあります。
勉強や運動もそうですが、その子なりの道のりがあります。
あせらず段々とうまく慣れてできるようになっていきます。」