FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
春🌸
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。
3月ももう終わりですね。
この時期になって毎年思う事は、
今年こそは桜を見過ごさないようにしようと
毎年意気込んでいます。
ですが、有名な桜🌸スポットはいつも
人が多くてゆっくりみれないので
ゆっくり桜を楽しめる穴場はないかなといつも探してます💡
穴場などあれば、ぜひ教えてください😎
東海タイムズ2017年3月20日号掲載
「笑気麻酔とは」

Q.インプラントオペの時にはどんな麻酔がありますか?恐いです。

A.笑気麻酔をお薦めします。
全身麻酔と違い、入院の必要もなくオペ中も、意識はありますが、
全身の力が抜け昼寝のような気分で受けられます。
痛みや恐怖心を和らげることができます。

透明な矯正装置
Gさん(10才)のお母さんより
「透明のプラスチックの装置を入れて治す方法があると聞いたのですが?」


「そうですね、透明マウスピース矯正は主に大人の方で少しだけの曲がりを治す場合に有効です。子供の場合、多くは顎が小さいことに原因があるので、この透明マウスピースが適応になる子は20人に1人くらいです。」


歯科衛生士によるお口の相談室・第47回~ペコロス46
 

Q.結婚式のために、ドレスの色と合うように歯を白くしていきたいのですが、どのような方法がありますか?
(東海市在住20代女性)


A.普段は気にならなくても、純白のドレスを着ると意外にも歯の白さが目立ってしまうというお話をよく耳にします。
結婚式の後日調査などでも、「もっと歯を白くしておけばよかった」などのお話をよくききます。
そういった方に、歯のホワイトニングをオススメしております♪
オフィスホワイトニングは、歯科衛生士が施術しますので、横になっている間に歯が白くなりますよ♪
ご興味のある方は一度お話を聞きにきてはいかがでしょうか?
ホワイトニングにも種類がありますので、個人に合ったホワイトニングのタイプを提案させていただきます♪

高山旅行♨️
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。
祝日があって連休があったので
スタッフの鈴木さんと高山旅行へいってきました。
今回はJRでがたんごとんといってきました。
2人ともお酒がすきなので、飲んだり食べたりのんびり観光して、
温泉入っておいしいごはんと、
旅館のおばあちゃんに癒され、
古い町並みに癒された週末でした。
また明日からがんばります。

歯ッピーになる歯のはなし・その121~知多ホームニュース平成29年3月中旬号掲載
「歯のホワイトニング」

 みなさんこんにちは、もうすぐ4月です。新学期が始まり新たなスタートです。気分一新はりきっていきましょう。
こういったスタートの時期にやってみたくなる興味を持つものの一つにホワイトニングがあります。
歯のホワイトニングについて少しお話ししたいと思います。
歯のホワイトニングには大別して2つあります。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングです。

 オフィスホワイトニングとは何でしょうか?
何も会社でやるといった意味ではありません。オフィスとは歯科医院という意味です。
歯科医院に行き、専門家に施術してもらう方法です。
具体的には、約20分ほど歯にホワイトニング用のクリームを塗り、レーザーをあてる、
その結果、歯を白くきれいにするという術式です。
利点は患者さんは、ただ横にねているだけで楽。
欠点としては、人によってはしみる、痛みを感じることもある。
大抵の方は2、3回の通院でかなり白くなります。

 ホームホワイトニングとは、まさに字の通り、お家で自分でやるホワイトニングです。
まず最初に歯科医院で自分の歯型をとり、自分の歯のトレーをつくってもらいます。
そのトレーにホワイトニング用ジェルを入れて、お家ではめるのです。
はめる時間は1~2時間くらいから6時間のものもあります。
利点としては自分で好きな時間に自分のペースでできることです。
欠点としては、ものぐさな人は、やらずじまいで成果が上がらないこと、成果が出るまでには、
2ヶ月くらいは期間がかかることです。

 では、どちらの方法がより優れているのでしょうか?
実はどちらもとてもよい方法で、その人にあった方法をやるとよいです。
実際には歯科医院にてよく相談して決めることをおすすめします。
また最高の結果を出したいなら両方やることをおすすめします。
オフィスホワイトニングで早期に白くなり、その後ホームホワイトニングでじっくりと、
さらに細かいところまでだんだん白くなり、白さを維持することができます。
いずれにせよ、努力が必要ということです。
きれいになりたい、きれいでありたい、もっといえば健康であり続けるということは、
多少の努力が大事だということなのです。

 では毎日楽しい笑顔で心から元気に過ごしましょう。

スターウォーズ展
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。
先日は、名古屋城で期間限定で行われている
スターウォーズ展へいってきました。
たくさんの人で賑わっていて
スターウォーズがいかに愛されているかを実感しました。
実際に中に入って見て、いろいろな展示物をみるのも楽しかったのと、
展示物は撮影禁止でしたが、撮影ブースもあったので
ファンには嬉しい企画も盛りだくさんだと思いました\( ˆoˆ )/
スターウォーズ展にいってきたのですが、
実は坂本はスターウォーズを見たことがありません。笑
この機会にみてみようかなと思いました。

かむ噛むトレーニング
前回のおさらい、ヒトは狩猟生活から農耕生活へと変わり、肉を引きちぎることをほとんどしなくなった。結果、顎は小さくなった。筋肉や骨を使わないため退化が起きている。顎が小さいことによる現代病として呼吸不全、顎関節症、歯並びが悪いなど。

今回は、予防治療について話します。引きちぎる食生活をやめてしまった現代人の生活。引きちぎりトレーニングを日々行うことによって「歯並び」が予防改善されることが多いです。
[READ MORE...]
絵馬
おはようございます。
歯科衛生士の坂本です。
先日、犬山城へいってきました。
縁結びの神社があるとゆうことで
絵馬にお願い事かいてきました。
ハートの絵馬でかわいかったです。

矯正治療について★

こんにちは。歯科衛生士の坂本です。

 

今日は矯正についてのお話をさせていただきます。

 

一般に矯正治療のイメージといえばワイヤーをつけて

 

歯を動かすイメージが多いかと思います。

 

小島歯科室では、永久歯への生え変わりを利用して

 

永久歯を抜かずに矯正をすることをすすめております。

 

もちろん症例や、年齢などによっては、

 

永久歯の抜歯が必要な場合もございますが、

 

小さいうちから虫歯を予防しながら、矯正治療が必要になる年齢に

 

しっかりとカウンセリングを行いながら、

 

どんな装置をつかうのか?期間はどれくらいなのか?費用は?など、

 

分からないことがほとんどだと思いますので、ひとつひとつお答えさせていただいてます。

 

難しく考えずに、気軽にご相談いただければ大丈夫でなので

 

皆様のご来院おまちしております。

 

 


退化と現代病
  前回のおさらい、サルは二百万年以上の時間をかけヒトへと進化したが、現代人はたった一万年という短い間に退化の道をたどっている。それは狩猟生活から農耕生活への劇的な変化で、特に現代人の食生活は肉を引きちぎることはほとんどなく、結果、顎は小さくなってしまっているということでした。
[READ MORE...]