FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
ヘッドセラピー2回目☆
こんにちは!
歯科衛生士の廣田です☆

先日、整体師の座間味先生がご来院してくださって、2回目のヘッドセラピーの講義がありました!

1回目の時には、全体的な施術を教えていただき、今回は実際に自分達で練習していて分からなかったことを実践的に教えていただきました!

見るのと、やるのでは本当に違います…。゚(゚´Д`゚)゚。

先生にヘッドセラピーを、していただいてさわらないといけない場所などを肌で感じました!

まだまだ患者様に施術できるほどではないので、申し訳ないのですが、一生懸命頑張りますので、もう少しお待ちくださいませ♪


下あごの成長期
Cさん(11才)のお母さんより
「姉と弟では矯正を始める時期がずいぶん違いましたが、いいですか?」


「そうですね、お姉ちゃんは下あごを横に拡げる必要があったので、その骨の成長するピーク(8~10才)に始めるのがよいのです。
弟さんは、下あごを前方に大きくするだけでよいので10才からでよいです」




東海タイムズ2016年10月20日号掲載
「治療期間の短縮」

Q.インプラント治療期間は半年位と聞きましたが、もっと短くならないでしょうか?

A.部分的で簡単なケースでは、3ヶ月程で終ります。
インプラントが骨に生着するのに通常4~6ヶ月かかっていましたが、
光機能化装置をオペ直前に行うことにより、2ヶ月程に短縮します。

大掃除☆
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です。

3連休皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

なかなか天気に恵まれず、月曜日だけ晴れましたよね!

世間でよく言われる「秋の大掃除」をすこしだけ今年はやってみました!

朝からレースのカーテンの洗濯。トイレ掃除、風呂掃除。

なかなか思いきらないと出来ないところをやってみました。

天気もよかったし、水も冷たくないし、秋は大掃除にぴったりなんだと、今回発見しました☆

まだ大物の「換気扇」が残っているので、出来れば早めに片付けたいところです(笑)

きっと手強いんだ方なぁ😅

年末に焦らないように、頑張りますー!
運動会
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。
先日は、小学生のいとこの運動会をみてきました。
雨が降った影響でプログラムがいろいろ変わりましたが、
親子競技に一緒に参加したり、
応援したりと、とても充実した運動会でした(^-^)
大人になって運動会をみると、
成長を感じられてすごく感動して
胸がとても熱くなりました。
いとこだけでなく、
自分に対しても成長が感じられて
有意義な時間を過ごしました。
また来年も応援にいきたいと思いました。
ヘッドセラピー☆
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です。

先日外部の先生にお越しいただいて、「ヘッドセラピー」を教えていただきました!

頭の骨の縫合からかいぜんしてよい噛み合わせを作っていくためのマッサージです!

みんなで現在練習中です!

また出来るようになったら、患者様にさせていただきます☆

写真はヘッドセラピーセミナー後のお食事会風景です!

塩釜焼きを割ってる院長先生です♪

磁石とインプラント
Q.総入れ歯を使っていますが、インプラントを入れてもっと咬めるようになりますか?


A.インプラントを4本入れ、その上に磁石を用いる方法があります。
磁石を用いることにより総入れ歯は安定して咬みやすくなります。