FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
矯正のスタートはいつ?
Yさん(8歳)のお母さんより
「もうそろそろ矯正を始めた方がよいですか?診断をお願いします。」

「そうですね、矯正をいつスタートするとよいかは、その子によって違います。早すぎても遅すぎてもよくないです。
Yさんの場合は下顎を前に成長させたいので、もうあと2年くらいして始めるのがベストです。」




東海タイムズ2016年8月20日号掲載
「仮り歯とインプラント」

Q.グラグラの歯をもう抜いてインプラントにしたいのです。仮り歯は作れますか?

A.通常より細いミニインプラントを、歯を抜くと同時に埋入します。
一時的に仮り歯を入れることが可能です。前歯は見た目の回復、奥歯は咬む所を確保できます。

インプラントが恐い人へ
Q.インプラント治療を受けたいのですが、恐がりで迷っています。

A.笑気麻酔や静脈鎮静などがおすすめです。全身麻酔と違い、意識はあります。
不安や痛みをやわらげて治療を受けられます。





手作り。
こんにちは。
歯科衛生士の廣田です。

発酵食品が体にいいよってよく聞きますよね?

昔食べれなかった(飲めなかった)、『甘酒』を最近飲めるようになって、家で簡単に出来る!と分かったので、手作りしています。

大量に作るので、1回分ずつ小分けにして冷凍保存しています。

私の好きな飲み方は、甘酒を豆乳で割っています☆

いっぱい栄養がはいっているそうですよ♪

アルコールなしで、げんきの里で米麹を買ってます!美味しいですよ!よかったら皆さんも飲んでみてくださいね♪(*´ー`*)
おいでんまつり
こんばんはアシスタントの片田です。

先週おいでんまつりの花火を見に行きました。

綺麗で感動しました。また来年もいきたいと思います。

歯科衛生士によるお口の相談室・第46回~ペコロス45


Q.昔矯正をしていましたが歯並びが少しずつずれてきたような気がします。
ワイヤーなどを使わずに歯並びを治すことは可能でしょうか?
矯正と一緒にホワイトングをすることは?
(大府市在住・50代女性)



A.方法としてはアライナー矯正というものがあります。
マウスピースのようなもので、定期的に交換しながら行っていきます。
透明なので目立ちにくく、ワイヤーなどの矯正よりもストレスが少ないのが特徴です。
20代くらいの方でもできますが、一番適しているのは50~60代の方にオススメします。
小児には、アライナーで骨の成長を阻害してしまうので不向きです。
アライナー矯正の方には、一緒にホワイトニングもオススメしていますので、歯並びと一緒に歯の色も白く綺麗にしていきましょう♪
症例によっては、アライナー矯正が適さない場合もございますので、一度ご相談ください。

前歯が出っ歯
Cさん(9才)のお母さんより
「うちの子はとても前歯が出っ歯で、気になります。これって矯正でなおるんですか?」

「そうですね、前歯が出ていることもありますが、下のあごが小さいこともあります。
下あごを前に大きくする装置を入れた方がよいです。」