FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
そば打ち
おはようございます。
歯科衛生士の坂本です。
先日、そば打ち体験をしてきました☆
おじいちゃんおばあちゃんが教えて下さりますが、
地域のおじいちゃんおばあちゃんたちのボランティアで行われてるようです。
そばを作りながら、いろいろなお話も聞かせていただいて
楽しい時間を過ごせました(^^)
ちなみにお蕎麦は、
1人2人前分作れて、作ってすぐ食べさせてもらいます(^^)
そば2人前ぺろりと完食しました(^^)
美味しかったです(^^)

バレンタイン 🍫♥︎
こんにちは~!
歯科アシスタントの窪田です☺

少し日にちが立ってしまいましたがバレンタインのお話をしたいと思います🍫♥︎
私は毎年自分にご褒美チョコレートを買っています😏(笑)
今年は少し変わったチョコレートを買ってみたんです!
和風な味付けのチョコレートが沢山入ったBonoir Kyotoというところのチョコレートです♥︎



どんなチョコレートが入ってるのかというと白桃🍑や佐藤錦🍒やきな粉...とっても美味しそうな種類が書いてあったのですがその中に生姜ガナッシュ、醤油ガナッシュと書いてあり一瞬目が点になりました😐(笑)

最終的にどのチョコレートを買おうが考えていた時にどうしてもこのチョコレートが気になってしまい物は試しだ!という思いで買ってしまいました(笑)

まず気になっていた生姜、醤油のガナッシュをまず始めに食べてみました!

感想は...あれ?美味しい!!

生姜の風味も醤油のしょっぱさも凄くチョコレート合っていて美味しかったんです😋

毎年色々なチョコレートが出ていますが色々試してみるのもいいなぁ~と思いました☺✨

来年はどんなチョコレートが出るんでしょうか☺今からとても楽しみです☺
東海タイムズ2016年2月20日号掲載
「よりくっつくインプラントとは」

Q.インプラント専用の滅菌器が必要を聞きましたが?

A.インプラントはチタン材料でできており、工場出荷からチタンエイジング現象という劣化が起こっています。
インプラントオペ直前に院内で専用滅菌器で処理すると、骨とのくっつきが約4倍になります。

新しい装置がはいりました★

こんにちは。歯科衛生士の坂本です。


今回から、新しい装置が入ることになりましたニコニコ









新しい装置の入ったかほちゃんのお口の中のお写真です。


透明な装置が下の歯に入っているのがわかりますか??


アクアライナーというマウスピースタイプの装置ですニコニコ


マウスピースタイプなので、目立たず、取るはずしが容易にでき、


装置の手入れも簡単なことがメリットですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


つけた最初はきついですが、徐々に馴染んできます。


症例としては、軽度の不正咬合です。


重なりあった歯のガタガタした部分が軽度の重なりのものが適応なので、


すべての方に適応される装置ではありません。


しかし、目立たないので治療中でも笑顔でいることができます(^∇^)音譜


〈お母様〉

今日からアクアライナーという装置が入りましたが、

お母様から見て気になる点や心配なことはありますか?

時間的には、ほとんどの時間を口に入れています。

時間がかかってもいいので、きれいな歯並びになってほしいです。




〈かほちゃん〉

今日からアクアライナーという装置が入ります。

つけた感じはいかがですか?見た目などは気になりますか?

話しにくい感じはありますか?

きついです。

きにならないです。

ないです。





フライド大根☆
こんにちは☆
歯科衛生士の廣田です!

ネットで見て作ってみたいと思いつつ、出来てなかったので『フライド大根』を作ってみました♪

ちょっとだけ下味をつけて、揚げる。

ほぼフライドポテトにそっくり☆

大根のフライは作ったことあったのですが、フライド大根は初めて♪

できたてほくほく!

すっごく美味しかったです☆

おすすめは、揚げたてです♪

よかったらチャレンジしてみてくださいね!
インプラント、CTで安心
Q.インプラント治療を受けたいのですが骨が少ないと言われ心配です。

A.CT検査をおすすめします。通常のレントゲンではみえない内部構造がわかるので安心して治療を受けられます。
この記事を読んだ方に限り、CT撮影を無料にて行いますので申し出て下さい。(通常1~3万円)
(H28年2月末まで)





ラーメンまつり
こんにちは。歯科衛生士の坂本です。

先週の日曜日に、久屋大通公園で開催された

ラーメンまつりにいってきました。

全国からいろいろなラーメンが集まっていてどれを食べようかすごく悩みました。

1杯850円と、普通のラーメンサイズですが、

一人で2杯もラーメンを完食してしまいました。

また来年もいきたいと思います。


餅投げ
こんばんはアシスタントの片田です。

先日餅投げに参加してきました。
お餅大量にゲットしました醤油とあんこでおいしく頂ました。
来年も参加しようと意気込んでます!!!!!!
映画 🎥
アシスタントの野崎です 😊


今日は映画を観て来ました 🎥💞

「 Born in the EXILE
~三代目 J Soul Brothersの奇跡~ 」






いやー、感動しました 。(笑)

泣きました 。(笑)


ファンにはたまらない 。
内容が濃く、感動や面白さも
あるドキュメンタリー映画でした 。


とてもまたLIVEに行きたくなる
気持ちになりました 😎💙


2回目観に行こうかな 。(笑)













カリエスとは、菌












みんなで落書きしてた時に

誕生したやつです。

歯とか菌とか、歯科関係者ならではの

落書きですよね。

(⚠️おなじみスマイル通信に書く用の

歯のイラストの話から派生した落書き⚠️)










アシスタントの草でしたおわり😎






ホワイトニング体験会開催のお知らせ
毎年ご好評を頂いております、プチ・ホワイトニング体験会を今年も開催いたします!

開催日時:3月12日 15時~(要予約)
場所:小島歯科室

詳しくは小島歯科室ホームページをご覧ください♪

小島歯科室ホームページ
http://www.kojimashika.com/

皆様のご参加をお待ちしておりますぴかぴか

歯科衛生士によるお口の相談室・第43回~ペコロス42~
 

新しくホームホワイトニングの種類を追加しましたのでこの場をお借りしてご紹介させていただきます。

皆様からもよくお問い合わせのありました、マウスピースタイプのホワイトニングをこの度導入いたしました。
マウスピースタイプのホワイトニングは寝ている間に装着して行うものですが、当医院で行うマウスピースタイプのホワイトニングは、一日2時間はめるだけで大丈夫です。
装着時間は、大体2週間くらいで効果が出ます。

ご興味のある方は、ぜひご相談にいらしてはいかがでしょうか?

混合歯列期の矯正装置
Bさん(10才)のお母さんより

「まだ、子供の歯が半分くらい残っています。はり金はまだつけなくてよいのですか?」

「抜ける乳歯にはり金をつけることは基本的にはありません 混合歯列の時期は、取り外し型の装置を使って顎の形が正しい形になるよう成長を促進します。」





豆腐スコーン♪
こんにちは♪
歯科衛生士の廣田です!

余ったお豆腐をどうにかしようと思い、ネットで調べていると『お豆腐スコーン』を見つけました☆



タイトルに『焼くまで5分!』…私の手際では5分では出来ませんでしたが(笑)

卵なし!油なし!(バターやサラダ油もなし!)

ほんのり甘くてなにもつけずに食べてます♪

これからもリピートしていきたいです☆(*´ー`*)
ワカサギ🐟
こんにちは!歯科衛生士の坂本です。
先日はワカサギ釣りにいってきました🐟🐟🐟
この年になって釣りにはまりました🙋


夏は、川に釣りにいきたいと思います。
ワカサギは、帰って天ぷらにして食べました🙋
美味しかったです。
さむい


こんにちは、アシスタントの草です😎





今日の夜、アシスタントの野崎さんと

いつぶりかなって感じなんですけど

ブランコの2人乗りしたんですよ。





ものくっっっそ寒かったですね。



冬に乗るもんじゃないです😔

….と、も、思うんですが、童心に帰ってと

言いますか、やっぱ楽しかったです。

ただ自分たちが成長したのか

ブランコが小さかったのか

足をかけられなくて全然こげなかったです。






おわり😎