FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
装置をがんばっています(^^)



みなさんこんにちは。歯科衛生士の坂本ですニコニコ


寒くて過ごしにくくなってきましたが、体調はいかがでしょうかはてなマーク


かほちゃんのお口の中をのぞいてみましょう!!





 

               
まだ、上の歯や下の歯が後ろに下がって見える歯がありますが、


安心してください。しっかり装置をつけていれば、


顎のアーチが広くなってしっかり大人の歯が生えるスペースができてきます音譜


この時期は、しっかり装置をはめていることが大事になりますニコニコニコニコニコニコ


はめているのに慣れてくると、装置をカチカチと舌で外してしまったり、


舌で遊んでしまうこともありますが、そういった事は絶対にしないでください。


装置が壊れてしまったり、なくしてしまったり、


しっかり大人の歯が生えてくるスペースが出来なくなってしまいますしょぼんしょぼんしょぼん


しっかり、はめていられるようにがんばりましょうひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球








弱い人こそ、現実に生きている
 みなさんこんにちは。7月です。夏です。クーラーの効いた部屋にばかりにいませんか?体調には十分留意してください。
そしていつものごとくダイエットの話題ですが、夏は服装が薄着になり体のラインも目立ちやすいですよね。
ホント腹筋だけは頑張ってお腹目立たないようにしておきたいものです。

 さて、私はみなさんにどう映っているかはわかりませんが、私は人一番悩みの多い人です。悩む人です、悩んでいます。いつもどうして自分はこう生き方が不器用なんだろう、と思っています。
そして、よく後悔し、なんでこんな遠回りな歩み方をしているんだと考えさせられています。その時は自分なりに正しいと思ってやっているのでしょうが、数年経って、もー本当にこんなめちゃくちゃなことしてたんだ!と、これでは上手くいくはずはない、と呆れています。もう少し要領よく、常識的にできないだろうかと。
 悩み、悩んで、最後に自分が変わるしかない、けど自分は変わらない、変われない、だけど少しずつ努力しよう、となるのです。
[READ MORE...]
歯科衛生士によるお口の相談室・第39回~ペコロス38
 


Q.ホームホワイトニングについて教えてください。
(知多市在住・30代女性)

A.ホームホワイトニングは、自宅で手軽に歯を白くしていくものです。
主流なのは、型取りをして個人専用のトレー(マウスピースのようなもの)を作り、その中にホワイトニングジェルを入れてはめ込むというものです。
最近では、歯型トレーなしにもっと手軽に、簡単に、さらに白くできるやり方も広まっています。



○ジェルタイプのホームホワイトニング○

ご自身で口角を広げる器具をつけてマニュキュアのようにジェルを塗っていただき、LEDライトを使って8分間歯にあてていくホームホワイトニング。
効果はだいたい3か月くらいで白くなります。



○スプレータイプのホームホワイトニング○

上記のホワイトニングより更にお手軽で効果も早いです。
使い方は、専用のスプレーをお口に含んでいただき、90秒間ブクブクうがいをします。
その後に専用のリンスを同じようにブクブクうがいしたらおわりです。
1日に1回から2回で毎日続けていただくと、2週間から1か月続けていただいたら効果がでます。

☆歯科医院で行うレーザーホワイトニングを併用すると、さらに美しく仕上がります☆


大阪セミナー!
こんにちは♪歯科衛生士の廣田です!

今日は、歯科衛生士の坂本さんと『オーラルストレッチセミナー』に大阪に行ってきました!

このセミナーは、簡単に言うとお口の中と顎を支えている筋肉をマッサージすることで、アンチエイジングやお口の中の機能改善、お口の筋肉の緊張緩和を目指します。

筋肉の機能の役割を再確認して、実際に実習もしました。
真っ先が気持ちよすぎて、途中寝てしまいました(笑)まだまだ患者様にさせていただくには技術不足なので、もう少し練習してからですね!

一緒に実習した受講生の方と色々お話していたのですが、よくよく聞いたら講師もされてる先生で私の卒業した歯科衛生士学校の先輩で、学校の先生の同級生でした。世の中狭いですね(笑)
東海タイムズ2015年7月20日号掲載
「仮り歯用のインプラント」

Q.ダメな歯を抜いてインプラントにしたいのですが、仮り歯は入りますか?

A.歯を抜いたその日に仮り歯を入れることが可能です。
仮り歯用のミニインプラントを入れて、その上に仮り歯をつけます。
特に前歯など見える場合、また、奥歯で咬む場所を確保したい場合に有効です。

装置の洗い方
D君(10才)のお母さんより
「このとりはずし型の装置は、毎日入れ歯洗浄剤のようなものに入れた方がよいですか?」

「そうですね、毎日歯ブラシで自分の歯と同じようにみがいてあげて下さい。30分程洗浄剤に入れるとよいです。
毎日洗浄剤に入れなくても4ヶ月程ピカピカの状態を保つ銀コーティング(約四千円)もあります。
菌をよせつけないので安心です。毎日洗浄剤に入れるより安価です。」


骨を安全に削るには
Q.インプラントオペに際し、超音波を用いてより安全に骨を削ることが出来ると聞いたのですが?

A.従来の切削機で骨を削ると、柔らかい骨、硬い骨を同等に削ることは難しかったです。超音波の切削機を用いることで、かなり正確な作業が可能となりました。






痛みなく歯を白くでき、嬉しかったです
痛い思いをしなかったので助かりました。
また、4段階くらい白くなったと言われたのも嬉しかったです。
ただ、半年くらいしか効果が維持できない事と、治療にかかる経費が気持ち高いのが少し不安に感じましたので、今後の課題にして下さい。
スタッフの対応は全員気持ち良く、院長の人柄が影響されているのでしょうか?