FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
針金をはずした後
kさん(15才)より
「ようやく針金がとれて嬉しいです。もう何もつけないのですか?」

「矯正治療はこれで終了です。が、安全、安心のため、取りはずし型のマウスピースをつけます。最初の半年位は24時間できるだけはめていて下さい。その後、はめる時間を半日位に減らします。それで安定していたらさらに夜寝る時だけにします。具合をみてどんどん一日あたりのはめる時間を少なくしていきます。




今年も明治村♪
こんにちは!
歯科衛生士の廣田です☆

明治村に行ってきました!

目的は観光ではなく、もちろん宝探しゲーム!

ご存じの方も多いと思うのですが、明治村の中にあるヒントを探して宝を見つけるゲームです。

この時期はもう暑いので、本当は4月下旬がベストだと思っているのですが、今年はなかなか行けず、5月に行ってきました!

私は中級編、主人は上級編を二人同時に始め、二人で答えを探しながらグルグルまわりました!。

答えが分からないとホント迷いのループに入ってしまうのですが、分かるとスッキリ♪

最後の答えが分からず悩んでいると、ヒントをくださる方におあいできて、明治村からしまる前に発見できました。

今年もスッキリ☆

期間限定なのかな?
日本酒ソフトクリームも美味しかったので、満足な1日でした。

でも、この宝探しのタイトルに『最終章』の文字。

『もう、やらないんですか?』と伺ったら…
『さぁ、どうでしょうね?(笑)』と。

こんなに楽しいからたぶん続くと思うのですが、来年にならないと分からないかな?

また楽しみにしています!

よかったら、皆様もチャレンジしてみてくださいね!いいウォーキングにもなります(笑)
東海タイムズ2015年5月20日号掲載
「笑気麻酔とインプラント」

Q.笑気麻酔を使ったインプラント手術は痛みを感じませんか?

A.最近ではインプラント手術の際、鼻チューブで酸素を取り込みながら行うことがより安全です。
その際、笑気ガスを取り込むと、体がよりリラックスして、痛みや怖さを和らげてくれます。
全身麻酔と違い、意識はあります。

歯科衛生士によるお口の相談室・第37回~ペコロス36
7 

Q.ホワイトニングをしようか悩んでいます。
カウンセリングは受けたのですが、イメージがうまく掴めません。
実際に体験することはできますか?
(42歳・主婦)

A.ご質問ありがとうございます。確かに説明やパンフレットだけでは想像がつきにくいところもありますよね。
当院では毎年、年に一度プチホワイトニング体験会を行っています。
この体験会ではプロジェクターを使ったホワイトニングの説明の後に、実際の器具を使って皆さんにホワイトニングをお試し頂きます。
また、担当の歯科衛生士からご自身の歯についても更に詳しくお話もさせて頂きますので、より理解が深まると思います♪

プチホワイトニング体験会は毎年3月頃に開催してります。

他にもお困りの点がございましたら、お気軽にご相談下さい。
お待ちしております☆

1年以上前から言われて・・・?
こんにちは、5月です。そして、ゴールデンウィークですね。ちょっと小休止、生活の流れの立て直しのチャンスかもしれません。

この連休をいかがお過ごしでしたか?中には休みじゃない、関係ないよ、という方もいるかもしれません。あるいは海外へ、なんて人もいたのでしょう、きっと。
海外旅行苦手派の私は、なんと、家族で、1、2泊くらいの小旅行がちょうどよいと思っています。子供たちと、いつもとは違う場所で、そしていつもとペースを変えてリフレッシュしてみるのがいいと思っています。
過去を振り返ってみても、小旅行が多いです、しかもどこへ行くのか決まるのは大抵ギリギリ。直前まで家族みんなの予定が分からず、決められない・・・。だから、もうホント、インターネットで最後に探し掘り出し物を見つけよう!となるのです。

 さて、最近、家内と話していてよく言われることがあるのです。
[READ MORE...]
安全な骨切削
Q.インプラントを埋入する際、骨を傷めずに削る方法はありますか?

A.骨をドリルで削ると熱変性させてしまうことがあります。
骨をより安全に削るために超音波を使うことがあります。神経、血管も傷つけにくい方法です。