FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
東海タイムズ2015年2月20日号掲載
「インプラントの本数は?」

Q.上顎の歯が10本以上ないです。10本インプラントを入れるのでしょうか?

A.必ずしも、10本ではありません。
例えば6本インプラントを入れて、かぶせ物の歯は10本入れることもできます。
またインプラントを4本で上を入れ歯タイプにすることもあります。

いよかんゼリー
こんにちは♪
歯科衛生士の廣田です!

大家さんが時々おうちで作った野菜や果物をくださいます☆(*´ー`*)

今回は、いよかんを頂きました♪
それも、いっぱい!

少しずつ食べていたのですが、思い立っていよかんゼリーにしました!

いとふさずつとるのは大変ですが、美味しいいよかんゼリーが出来ました!

いっぱいあるので、食後のデザートに楽しみです☆(*´ー`*)
シュワルツがはいりました\(^o^)/

こんにちは音譜歯科衛生士の坂本です

最近の趣味はワカサギ釣りです

かほちゃんですが、ついに矯正の装置が入りましたグッド!グッド!グッド!

かほちゃんの歯並びですが、

下の前歯がガタガタしていたのを覚えてますかはてなマークひらめき電球




まずは下の顎を横に広げていく装置が入りますクラッカー

紹介しますニコニコ



シュワルツという装置ですニコニコラブラブ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

真ん中にネジを回す穴があります



まず穴に、専用のねじ回しを差し込み



矢印の方向に回します



アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

これを、一週間に一回、回してもらいますキスマーク

基本的に24時間口の中に入れた状態で過ごしてもらいますドクロ

食事の時と、歯磨きのときなどは外して大丈夫です合格合格合格


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

          上の歯


          正面


         下の歯



アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

かほちゃん、ご家族さまから
感想をいただいてるのでご紹介します

【ご家族様】
今日からかほちゃんの歯列矯正のスタートです。何か心配なこと不安な点はございますか?

上の歯も中央に大きい歯がはえてきたので、
今後も全体的にご指導願えたらと思います。

今日から下顎を広げる装置をはめていただきます。
使用の説明などで気になったことはありましたか?

特に気になったことはございません。
宜しくお願いします。


【かほちゃん】

きょう、はじめて はならびを なおすそうちがはいりましたね。
そうちをはめてどんなかんじでしたか?


ぴたりはまって、ちょうどいいです。

これから はならびを がんばって なおす かほちゃん。
はならびを なおしたら こんなことがしたい!
という もくひょうを 教えてください。

はが かみやすくなったら いろんなものを食べたいです。





シュワルツをつけるようになったので、
歯の変化をまた確認していきましょう



歯科衛生士によるお口の相談室・第34回~ペコロス33
 

Q.ホームホワイトニングの方法が知りたいです。
(知多市在住 48歳男性)

A.ご相談ありがとうございます。当院には2種類のホワイトニングがありますが、今回はLEDライトを使った光照射タイプのホワイトニング方法をご紹介します。


1.歯を磨き、表面をキレイにしてください。付属のリップリトラクター(開口器)を口に取り付けて、ティッシュ  などで口の表面の水分をふき取ってください。
2.ホワイトニングジェルのフタについたブラシで、歯面にジェルを均等に塗りつけてください。
3.LEDライトで8~15分間の照射をしてください。


★約3週間、毎日続けると「白くなった」と感じることができます。★


夢を運ぶバレンタイン 2・14
 こんにちは、2月です。H27年もはや1ヵ月月近くが経ったわけですが、順調にお過ごしでしょうか?
私は寒さの余り、動けない日が多く、これはいかんことだなと反省する時が多いです。
特にダイエットを考えた場合、ただ寒くてゴロゴロの時間が多くてはとても危険、余計に食べてしまうし。
せめて、こんなときはお風呂にゆっくりと入るのでもよいので、とにかく運動らしきことをしなくてはと、考えています。

 さて2月にはバレンタインデーがあります。あなたはどんなバレンタインデーを予定していますか?あるいはバレンタインデーにどんな思い出がありますか?
[READ MORE...]
思っていた以上に白くなり嬉しいです
歯の色を今までとても気にしていたので今回思っていた以上に白くなったときは嬉しかったです。
治療中、口を開けたままというのが少しつらかったですが、痛みもそれほどなく、
心地良く治療を受けることができました。
(20代・女性)

歯のホワイトニング
最近はとても寒い日が多いですね。
そして幾日も雪がチラチラ。朝起きた時、外を見ると、辺り一面うっすらと雪化粧。真っ白。とてもきれいですね。

さて、今日は、ホワイトニングについてお話ししたいと思います。
ホワイトニングに関しては今までに何度もここで書いてお話ししているのですが、日進月歩。常に技術はバージョンアップしていくのです。より白く、より速くより痛くなく、と技術は進化しています。

では、具体的には、2つの観点からお伝えします。
1つはホワイトニングをする際の薬液の進化
以前はより効果を上げるために濃度をこくするということがありましたが、最近では濃度をあまり上げず、触媒を入れていく工夫がなされています。
このことは、ホワイトニングをする際、しみにくい、痛みがでないということにつながっています。
(以前はホワイトニングをしたけど、2、3日歯がしみて痛くてということで困っていた人もいました。)

2つ目はホワイトニングをする際に使うレーザーです。
レーザーといっても、実は種類は多いです。その中でもLEDを使ったものなど、様々なタイプがあります。
レーザー機器からでる波長をある一定の幅に集め、波長をうまくコントロールすることにより、より効果的にホワイトニングを進めることができるようになっています。

では、あなたは、もっと歯が白ければ、人生や性格にどのような変化が生まれると思いますか?
あるアンケートによると「もっと積極的になれる」「明るい性格になる」「人前でも積極的に発言ができる」「異性とも積極的に話せる」「人と会うのが苦にならない」「笑顔に自信がつく」と答えているようです。

最後に、今は健康長寿の時代に入っています。ただ歯が残っているだけでなく、白くきれいに健康的であればなおうれしいことです。真っ白な銀世界をみるように。
筋肉痛。。
こんにちは。歯科衛生士の廣田です!

筋肉痛です(笑)

年齢でしょうか…(笑)
かろうじて翌日には筋肉痛になってくれたのですが、2日治らない!

3日目も若干残ったまま、筋肉痛になることをしに行きました!

そう、先週からジムに通うことにしました。

「あれ?ウォーキングは?」

と、思われますよね…(>_<")

「寒いから…」なんて、自分に甘いことを行ってしまうので、寒くないところで、することにしました☆

運動指導員の方もいらっしゃるので、運動の指導もしてくれて、頑張れそうです!

続けられるようにこまめに足を運ぶようにします☆
かほちゃんを紹介します♪



みなさんこんにちは音譜歯科衛生士の坂本ですべーっだ!


みなさんに、紹介したい子がいますラブラブ目


かほちゃんです音譜


かほちゃんはこれから矯正を始めていくので、


その経過を紹介していきますグッド!ひらめき電球






はじめてきてくれた時のお写真ですかお


少し緊張してますねにひひ音譜



お口の中のお写真も見ていきましょう(‐^▽^‐)ラブラブ



ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


上の歯の写真



かみあわせの写真



下の歯の写真



アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ



かほちゃんの今の歯並びの状態は、


どうなっているでしょうかはてなマーク目


下の歯の写真に注目ですひらめき電球


前歯の三本が大人の歯に生え変わってますが、


なんと、斜めに生えてきていますえっあせる


このまま生え変わりが進んでしまうと


ガタガタな歯並びになってしまいますねガーンDASH!


噛み合わせも悪くなってしまいます叫び汗


キレイな歯並び、噛み合わせになるように


矯正をはじめていきましょうキスマークラブラブ






笑顔な日々
周りは笑顔か?それは自分は笑顔か?ということ。
自分が笑顔でいれば自ずと周りも笑顔、自分が笑顔でなければ、周りも笑顔の人は少ない。
採血とインプラント
Q.インプラントを受けたいのですが、骨が少ないです。どうすればよいですか?

A.自分の骨や人工骨を移植して足すことがあります。また自分の血液を採血して、その中から成長因子血液を用いるとより確実に骨の少ない部分を補えます。