FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
東海タイムズ2014年11月20日号掲載
「入れ歯とインプラント」

Q.歯がほとんどありません。インプラント、入れ歯どちらがよいですか?

A.歯がほとんどない場合、すべてをインプラントで補うことも可能ですが、
2~4本程度のインプラントを入れて、その上に、入れ歯を固定するという方法もあります。
この方法だとインプラントの本数を少なくして、かつ入れ歯を小さく設計できるので、お口の中が快適・楽です。

大人の誕生日―私の場合―
 みなさん、こんにちは。11月。お元気にお過ごしですか?いよいよ冬です。冬は実はダイエットに向いている季節だということを知っていましたか?寒いと動かなくなり、いつまでも毛布にくるまっていたり
こたつから出ないでずっとじっとしているから、なんて話もありますが、そうではありません。寒いぶん、温度をキープするために自ら燃焼して体温をあげようとしています。ですので、いつもより自然とカロリーを多く消費しているのです。チャンスです。私と一緒にダイエットに頑張りましょう。
[READ MORE...]
本当にやって良かったと満足
小さな頃から自分の歯にコンプレックスを感じて、他人に笑顔を見せることができずにいましたが、
貴院でホワイトニングをやっている事を知り来院しました。
事前に本などで調べてみると、私の歯が灰色なのは、幼いころ使用した抗生物質が原因で
ホワイトニングで白くするには難しい場合が多い…とのことでした。
それでも少しでも良くなる可能性があるならば、と思い切って施術を受け、
結果は思った以上の白さでした。
本当にやって良かったと満足しています。本当に有難うございました。

(41歳・女性}

咬む力はどれぐらい?
 みなさん、こんにちは。お元気にお過ごしでしょうか?
食欲の秋などといいますが、おいしく楽しく食事していますか?

今回は咬む力についてお話したいと思います。
咬むとき、どれくらいの力がでていると思いますか?
食事のとき、力をふんばって重い荷物を持ちあげる時など、約60kgの力がかかっているといわれています。自分の体重に近いくらいの重さが、ギュッと咬んでくいしばった時にでているわけです。
[READ MORE...]
ブラケットをつける
Yさん(12才)のお母さんより
「今まで取りはずし型の装置で顎を広げてきましたが、今後はブラケットをつけますか?」

「そうですね。顎をよい形にした後は、はり金とブラケットを一本一本大人の歯につけて上下の咬み合わせをしっかりつくっていくことが必要です。大人の歯に生えかわってから、はり金をつけることが歯並びをきれいにして安定させるために重要です」





歯科衛生士によるお口の相談室・第30回~ペコロス29
 

Q.ホワイトニングは全ての歯に効果はあるのでしょうか?
保険で被せた前歯のかぶせ物の変色が気になります。

A.当院では、患者様1人1人に合ったホワイトニングを提案させていただいています。


ご質問ありがとうございます。
ご自身の歯であればホワイトニングの効果は得られやすいと思います。ホワイトニングは2種類ご用意しており、オフィスホワイトニングは18歳、ホームホワイトニングは16歳より受け付けています。
しかし今回のようなかぶせ物や詰め物の色は変わりませんので、医院にて担当スタッフとご相談されたうえで被せ直しをご検討されてはいかがでしょうか。
ホワイトニングについては歯科衛生士が担当しています。その方にあったホワイトニングのお話をさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

サージェリーガイド
Q.インプラントを埋入するのに正確な位置を決めるガイドを使った手術があるのですか?

A.CT検査をして骨の中の構造をよく確認してインプラント手術部位を決めます。その位置を正確にガイドするプラスチック型があります。これを用いるとより正確なオペをすることができます。
セミナー☆
こんにちは!
歯科衛生士の廣田です☆

今日は、私が卒業した歯科衛生士学校でセミナーを受けてきました♪

歯科衛生士雑誌に連載をしたりする有名な歯科医の先生とフリーランスの歯科衛生士さんのゼミナールでした。

タイトルも、『歯科衛生士として「診る力」を養う』

30分のメンテナンスの中でどれだけの情報を読み取りどのように説明し、歯を大切にしていくか?を学ぶことが出来ました♪(*´ー`*)

当たり前の事から、もっと患者様に還元していかないといけないか、どう口の中を観察していくか?

とても勉強になったセミナーでした☆

また患者様にお伝え出来るようにクリーニングしていきたいと思いました☆