FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
漢字事件!?
みなさん、こんにちは。10月です、すっかり秋ですね。お元気にお過ごしでしょうか?私は、もう今年もあと少しだと多い、少々焦りながら日々を過ごしています。また、もう来年の準備も始めなければと考えています。ここで、最近の私のダイエット報告ですが、筋トレについて、少し触れます。筋トレは毎日やる必要はないと思っています。毎日やったからメキメキ効果が比例してあらわれるか?答えはノーだと思います。けど週に少なくとも1回はやったほうが良い、理想を言えば、週に2、3回ぐらいですかね。そしてこの筋トレはサボるとドンドン筋肉は落ちていきますね。
せっかく頑張って筋トレをしてきたのであれば基礎代謝維持のために、週1は筋トレしてキープしていくことが大切だな、と感じているこの頃です。今日じゃなくてもできることと思い、明日にひき伸ばしてしまう、それがついまた、明日に伸びる・・・怖いですねー。今日できることを少しでもいいから自分に勝ってやる、そうありたいですね!
[READ MORE...]
東海タイムズ2014年10月20日号掲載
「サージェリーガイド」

Q.インプラントを埋入するのに正確な位置を決めるガイドを使った手術があるのですか?

A.CT検査をして骨の中の構造をよく確認してインプラント手術部位を決めます。
その位置を正確にガイドするプラスチック型があります。
これを用いるとより正確なオペをすることができます。

セラミックの被せものとホワイトニングの相乗効果
笑うこと、マスクを外すことに抵抗が無くなりました。
やって良かったなと満足しています。ありがとうございました。
(39歳・女性)

院長より:古いかぶせ物はセラミックを使うときれいになりましたネ。歯茎のきわなど黒くならないようにできます。

渋谷より:ホワイトニングをしてからセラミックの治療を受けられる方はとても多いです。全体的に白くなるとスッキリとした印象がもてますね!

歯周病の検査
みなさん、こんにちは。10月も半ば、元気に楽しく日々お過ごしのことでしょうか?

おいしく食事を楽しんで生活したいものですが、歯茎が弱ければ、せっかくの料理も楽しめなかったりします。
美食なる言葉で代表されるように、私たちは日々、多くのおいしい食事を味わっていると思います。でも歯が丈夫でそれらを味わうのと、歯が弱く、歯茎が悪ければ、喜びは半減です。
さて、歯茎の状態を調べるために、歯周病の検査というものがあります。歯茎の状態を検査して歯が健康であるのか、病的になっているのかを評価して治療、予防の指針としています。どのようなことを調べるのか、以下に紹介します。
 
[READ MORE...]
手作りスイーツ☆
こんにちは!
歯科衛生士の廣田です☆

秋になって美味しいものも増えてきますね!

今日は、さつまいもが美味しそうだったので大学芋を作りました!

愛用のクックパットで、『揚げない大学芋』を検索。

フライパン一つでカリカリ大学芋を作ることができました!

そして、今日は、早くご飯を作り終えたのでリンゴのケーキも作ってみます♪
このレシピも愛用のクックパットから☆
作るのが楽しいです!(*´ー`*)
早くやれば早く終わる?
Hさん(9才)のお母さんより
「お兄ちゃんと一緒に始めた方がよいですか?早くやれば早く終わりますよね?」

「残念ながら必ずしもそうではありません。早くやることのメリットの1つは、大人の歯を抜かないで最後のゴールまでいけることです。子供の歯の残っているうちは顎の成長促進ができるので、骨格自体を正しい形に近づけることができ、健康のためにとても優位です。」




歯科衛生士によるお口の相談室・第29回~ペコロス28
 

Q.葉が黄色いのが気になっています。まだ未成年ですが、ホワイトニングはできますか?
(名古屋市在住 19歳 女性)


A.未成年の方のホワイトニングは可能です。
当院では歯の発育・成長面を考慮し、オフィスホワイトングは18歳前後、ホームホワイトニングは16歳前後から受け付けております。
ホワイトニングは歯の表面のでこぼこに入り込んだ着色に直接作用するため、歯を痛める・傷つけるといった心配はありません。ご安心ください。
歯が白くなると見た目も、気持ちもとてもスッキリします♪
笑う時も抵抗感がなく、自然な笑顔がこぼれるはずです。
ちょっと興味がある、という方もぜひ、歯科衛生士が担当しますので、ホワイトニング相談でお気軽にお問い合わせください。

インプラントをより接着させるために
Q.インプラント専用の滅菌機械で処理すると、通常よりしっかりくっつくと聞いたのですが?

A.インプラントは製品として工場を出荷してから日々表面が劣化していくことが最近わかっています。インプラント手術直前に専用の滅菌機を使うと、約4倍確実にくっつくといわれています。