FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
結婚式でも、終わった今も、思いっきり笑うことができています
以前から笑うと銀歯が出てしまい、恥ずかしいなと思っていました。今回、結婚式をひかえ、セラミックにして頂きました。
結婚式でも、終わった今も、思いっきり笑うことができています。
歯が白くなり、ホワイトニングを行ってもらうことによって、歯の健康に対し、以前よりも意識するようになりました。
(31才女性)

院長より:結婚式前に相談される方は多いです。最近は本人だけでなく、家族の方も相談されます。

~小島歯科室の歴史~(ちょっと大げさですが…)
平成9年4月、大田川駅前テナントでスタートしました。約20坪、小さな医院でした。特に東海市の中では一番小さい医院だったかもしれません。
当初、国立東京医科歯科大学病院で学んだことをここでいかにやっていくか、いかにいい医療技術を患者様に提供できるか、それにこだわってやっていました。
=いかにいい技術を提供していくか=
この事がとても大きなウェートをしめていました。ドクターとしての努力、勉強、そして腕が動くか、大学での最新の技術の導入を常に…。ここに集中していました。
~3年程たち
いい医療技術を提供するには、ドクター1人ががんばっていくだけでは実は限界あると感じるようになっていました。⇒考え方の変化、成長⇒トータルとしてのサービスの質をあげていかないと難しい
-医療技術と医療サービス-
サービスとは…わかりやすい説明をしていますか?ドクターの対応、接遇マナーはどうですか?受付、各スタッフの対応、マナーレベルは?こういったこと1つ1つの積み重ね、トータルとして患者様に医療は届いていくのだと。
技術も当然大事だが、その技術を最大に生かすにはトータルのサービスレベルを上げていくことが不可欠だと。
そして、平成18年4月、富木島現在地へ医院のソフト、ハードを拡大し、トータルサービスの為のチーム医療を目指しています。



今年初のかき氷♪
こんにちは♪
歯科衛生士の廣田です!

季節も夏!まだ6月なのに暑いしか言ってない気がします…(-_-;)

先週の日曜日にお出掛けした際に、出店のかき氷を食べました。

目の前で御夫婦が美味しそうに召し上がってるのを見てしまったんですね(笑)

でも、このかき氷普通のかき氷と違うんです。

商品名も、『まるごと桃』いかにも美味しそうですよね?(*´ー`*)

私のイメージでは、桃の果肉がたっぷり入ったソースがかき氷の上にかかっていると思ったんです。

実はまさかの桃を凍らせたものを機械で削る!

食べられた方もいらっしゃるかもしれませんね☆

桃の甘味がしっかりあるので、トッピングされていた練乳はなくても大丈夫な位。

他には、いちごにマンゴー、巨峰!

今度は違う味にも試してみたいと思いました☆
東海タイムズ2014年6月20日号掲載
「笑気麻酔とインプラント」

Q.笑気というガスを吸う麻酔があると聞いたのですが?

A.笑気吸入鎮静法といい、とても安全な方法です。
笑気と酸素の混合したものを鼻から吸います。
全身が昼寝のような楽な気分でリラックスしてインプラントオペを受けることができます。
海外では出産時に使われることもあり、痛みを和らげます。

父と息子・・・みなさん父の日どうでしたか?
―私が小さかった頃の父のイメージ―
私がまだ保育園に行っていた、5才ぐらいの頃、私は父が大好きだったことを今でもよく覚えています。父が家に帰ってくると、すぐに父の顔を見に玄関へと急いでいました。そこにはとても大きな姿の父が笑顔で立っていて、「帰ったよー」と声をかけてくれました。小さな私にとってはとても頼もしく、大きな存在に映っていたように思います。
子供は残酷なもので、姉とこんなことをよく話をしていました。「お父さんとお母さん、どっちが好き?」
すると2人とも「お父さん!」と答えたのです。決して母が嫌いなわけではないのですが、子供はこんな比較をしてしまうのです。そして、どうして父なのか、その理由は、「だってお父さんは怒らないもんねー」
これは決して怒らない人が子供にとって都合よく好きというだけではなく、心の広い優しい人が大好きということなんだろうなと、今では思っています。



歯科衛生士によるお口の相談室・第25回~ペコロス24
 

Q.市販されている「歯のホワイトパック」というものが気になっています。どのような効果があるのでしょうか?



A.「歯のホワイトパック」と記載されていると歯が白くなるような感じを受けますね。
私(糟谷)も気になっていたので購入して効果を試してみました。

まず成分表示をチェック。普通の歯磨き剤と似たような成分で、歯を白くするような成分は含まれていません。説明書にも「歯本来の色以上には白くならない」としっかり記載がありました。
私が試してみたのは、お肌のパックのようなものを歯に3分間つけてその後に歯磨きをするというもの。その効果は…パック終了後、歯がクリーニングをした後のようにツルツルしていました。
歯もきらきらと輝いていてキレイ。そして若干白くなったような…。おそらく成分の中に歯の表面のキメを整えて光の反射で歯を白く見せるという効果があるのだと思います。すぐにその効果はなくなってしまいましたが、歯がキレイになるというのはやはり気持ちがいいものです♪

歯のホワイトケアをきっかけにもっとご自身の歯に関心を持ち、むし歯や歯周病の予防へとつながっていけるといいですね☆

金属アレルギー
みなさん、こんにちは。梅雨の季節になりましたね。衣替えした方も多いのではないでしょうか。

今回は、アレルギーについてお話ししたいと思います。最近はアレルギーの人はとても増えてきていますが、その中でも、歯科治療における金属アレルギーについてです。
[READ MORE...]
腫れないインプラント
Q.インプラントオペをすると顔が腫れて大変だと聞いたのですが?

A.外科的な治療を行うと、その範囲が広いほど腫れやすいです。が、腫れや炎症を抑えるための飲み薬(ステロイド系、抗生剤など)を使ったり、注射薬によって随分と楽にインプラントオペを行うことも可能です。




歯のトーンが明るくなって、毎朝の習慣が楽しくなりました
この度はホワイトニングの施術をカウンセリング・施術・アフターフォローといつもながらにご親切、ご丁寧にしていただきまして、深く感謝しております。施術中もその後も傷んだり、しみたりという不快感が全くなく、快適に過ごしております。
歯のトーンが明るくなったおかげで、毎朝鏡に映った自分の顔が幾分爽やかに見えるのは、この上ない喜びです。(40代女性)

(院長よりコメント)
この患者様は歯のくすみが消え、とても明るいイメージになったと思います。
特に口元の自然な笑みが印象的です。

下顎を前へ大きく
Yさん(11才)のお母さんより
「この取り外し型の装置は一日中ずっと入れているのですか?」

「そうですね。この装置の目的は小さな下顎を前方へ大きく成長させるためのものです。下顎が前方へより成長することによって上下のバランスがよくなります。ですので、食事、歯磨きのとき以外は、一日中入れていることが大事です。夜だけでは根本的な解決にはなりません。」