FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
江戸時代気分
皆さんこんにちは、3月です。花粉症で苦しんでいませんか?私は以前、花粉症なのではと思い、稀有液検査をしてもらったことがあります。そうしたらなーんと何にもひっかからなくて正常。田舎者は強しでした。定期報告ですがダイエットについて、現在私は大きなリバウンドはないですが、最も痩せたころに比べると少しふっくらしたねと妻に言われます。これくらいでいいんじゃないの!と。寒い冬はなかなか運動に気分が向かずさぼり気味、けど少し暖かくなって張り切って筋トレしようと思っています。
そして卒業式シーズンです。皆さんは卒業と聞いてどんな思い出がありますか?私は自分のことはすべて忘れました。子供の卒業式に妻が何を着ていくべきか苦労している姿が印象的でした。
 
[READ MORE...]
歯科衛生士によるお口の相談室・第22回~ペコロス21


ご自分の歯並び、気になりませんか?
大人でも歯並びを治す(矯正)の方はたくさんいらっしゃいます。



○出っ歯(上顎前突)○
上の前歯が突き出て、舌の歯を深く覆っている状態です。
口を閉じても歯が出てしまいます。



○受け口(反対咬合)○
舌の歯が上の歯より前に出ている状態です。
下顎が前に突き出てしまいます。



○開咬○
咬み合わせた時に、上下の前歯の間が大きく開いている状態です。
吸指癖(指しゃぶり)・爪噛み癖が原因となって起こることが多いです。



○叢生(乱杭歯)○
前歯が曲がっていたり、八重歯が飛び出しているなど、歯が前後に乱れて生えている状態です。



上記のような状態の治療方法はどのようなものがあるの?
これらの治療に関しては、顎を広げる装置や、針金を歯に固定しての矯正治療がベストです。


矯正治療が終了した後は、ホワイトニングでもっと歯をキレイにしましょう♪

ホワイトデーの後は歯のホワイトニング
みなさん、こんにちは、春です。ようやく暖かくなってきましたね。子供たちは春休みで嬉しい限りかもしれません。

一方、大人はもうすぐ4月で又新たなスタート。そして今、3月がそのスタートに向けての準備期間かと思います。
今日は、ホワイトニングに関して話したいと思います。この3月は、歯のホワイトニングをされる方がとても増えます。それはやはり、気持ちも新たに4月を迎えたいからなのではと思われます。
新社会人になる方、大学生になる人等、3月中にいろいろな準備に追われている訳です。

さて、歯のホワイトニングですが、大きく分けて、2種類あります。1つはホームホワイトニング、2つ目はオフィスホワイトニングです。

では、1つ目のホームホワイトニングいついて。これは、お家などで自分でホワイトニングをするものです。
歯の形のマウスピースを歯科医院で作ります。そのマウスピース型に、ホワイトニング液を自宅で入れます。そして口の中に自分で入れます。マウスピースを入れたままで、2時間から4時間ぐらい放置します。エッ?ちょっと長いのではと思われる方もいるかもしれませんが長くマウスピース入れている人は、夜、寝る間6時間位入れています。短い人だと30分位ですね。マウスピースの利点の一つは家にいるとき、自分の好きな時に、いつでもできる事です。
例えば、車の運転中移動時間に入れる事も可能で、時間を有効に使えます。マウスピースを入れたまま喋る事は充分にできます。(食事するのはムリだと思います)
このホームホワイトニングは効果が出るのには時間・日数がかかります。最低1ヶ月はやり続ける事が必要です。ですが確実に一歩一歩色が白くなり良い方法なのです。ただ自己管理してやっていくので、不精な人には合わないかもしれません。

2つめは、オフィスホワイトニング。これは歯科医院で行う方法です。歯科医院において、診察台に寝て、歯の表面にクリームのような物を塗ります。そこにレーザーをあてて、白くしていきます。時間は約30分~60分です。これを数回通院して行います。最低2回は通院した方が良いです。4回以上通うとかなり白くなります。ただ寝ているだけなので、楽かと思います。(ただし、口を開けているので、人によっては疲れるという人も…。)
このように2種類の方法があるのですが、オフィスホワイトニングの方が早くて楽かと思います。ですが、とにかく白くしたいし、その白さを維持したいという方は、この両方を行っています。年に3日程オフィスホワイトニングを行い、普段は自分でホームホワイトニングするのです。

最後に、ホワイトニング後の再着色について触れておきます。どんなに白くしても、コーヒー―タバコ、色の濃い食事等で、再着色する事があります。色がだんだんついてしまう事があります。ホワイトニング後も、アフターケアで歯の掃除をしっかりやったり、定期的な歯科医院でのクリーニングをした方が良いでしょう。
ホワイトニングは頑張れば必ず白くなります。何事も頑張れば必ず何かしら成果が出るかと思います。4月に向けて元気に頑張りましょう。



東海タイムズ2014年3月20日号掲載
「安全安心のためのCT検査」

Q.インプラント治療を受ける前のCT検査は必要でしょうか?

A.最近ではインプラントを行う前にCT撮影をすることが多いです。
従来のレントゲンよりCT検査をすることで、よりくわしく骨の構造などを調べることができます。
(骨の厚み、神経との位置関係、骨を増やすための量)

はり金も必要?
Qさん(9才)のお母さんより
「今まで顎を拡げることをして、すべての歯が並びそうになってきました。この先、はり金をつけることは必要でしょうか?」

「そうですね。顎を拡げたのち、はり金をしないで済む場合はとても少ないです。全体の2%以下です。咬み合わせ、歯並を確実に安定させるために、はり金をつけることはとても有効です。ほぼ、はり金をつけるものだとお考え下さい。」



「歯がきれいだね」とよく言われるようになりました
患者様の皆様から頂いた温かいお声の一部をご紹介いたします。

※我が家の娘二人(16才、25才)はホワイトニングを始めて2ヶ月近くたったでしょうか。
回り皆から「歯がきれいだね」とか「きれいになったね」等よく言われるようになったのです。
確かに芸能人みたいに白い歯になって、大喜びです。
親の私は「さし歯」じゃなかったら、是非やりたかった・・・!
親切な先生、スタッフの皆様、いつもありがとう。
(H・N様)

歯科専門誌に小島歯科室が紹介されました!
saizensen_hyousi
zassisyasin01


毎日ムック「歯科最前線2014」に小島歯科室が掲載されました

毎日ムック(毎日新聞社発行)「後悔しない歯科医院選び・歯科最前線2014」にて小島歯科室が掲載されました。
小島院長はインプラント治療のスペシャリストドクターとして紹介されております。
インプラントの他にも、矯正歯科や歯周病、予防歯科などの情報が詳しく掲載されておりますので、ぜひご参考になさって下さい。


プチ・ホワイトニング体験会開催のお知らせ
★プチ・ホワイトニング体験会を開催します★

開催日時…4月5日(土) 15:00~

定  員…先着8名様《要予約》
(※定員になり次第終了とさせていただきます)

申込方法…電話(052-601-8001)または受付にてお申込み下さい

参 加 費…500円(当日、受付にてお支払い下さい)

特  典…歯磨き剤、ホワイトニング500円券


プチ・ホワイトニング体験会では、
当院が行っているホームホワイトニングの体験版を
お楽しみいただけます。
(※あくまでも疑似体験ですので、ホワイトニングの効果を得るには
オフィスもしくはホームホワイトニングをすることが望ましいです)

少しでも…
歯科衛生士の廣田です♪

なんとか、サボらずウォーキングしています(笑)
やっぱり毎日は出来ないので、お休みの日を利用してのウォーキングにはなりますが。。

土曜日は、半日の診療なので、行き帰りウォーキングしてみようと思いを即行動♪

朝からよき運動になりました!
これなら週に3回になりそうです!

患者様から『最初は、ウォーキングで満足してても、だんだん物足りなくなって走りたくなるのよ!』と教えていただいたのですが、まだまだ先にはなりそうです(笑)

でも、今日行われているウィメンズマラソン見てると素敵だなぁって思いました☆

いつか、走る楽しみが出てくるように、頑張ります!(*´ー`*)
歯科衛生士によるお口の相談室・第21回~ペコロス20
 

歯をより白くしたい方へ…

歯科医院でのホワイトニング(オフィスホワイトニング)に加え、おうちでのホワイトニング(ホームホワイトニング)を一緒に行うと、もっと歯が白くなります。
これを『デュアルホワイトニング』といいます。

オフィスで一気にある程度まで歯を白くし、さらにホームでじわじわっと白さの限界までもっていくので、確実に白くなったと感じることができます。


入れ歯を安定させる インプラント
Q.愛知製鋼から開発された入れ歯を安定させるインプラントとはどのようなものですか?

A.下顎の総入れ歯の人に向いています。下顎に2~4本インプラントを入れ、入れ歯の中には磁石を埋め込みます。そうすることによって下顎の総入れ歯がとても安定し、噛みやすくなります。

医院入口の掲示板にポスターが貼ってあります。
また、ご興味のある方はお気軽にお尋ねください!