FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
歯科衛生士によるお口の相談室・第14回~ペコロス13
 

これから結婚式を迎える方へ・・・ホワイトニングのススメ

私事ですが、糟谷は10月末に結婚式を挙げました。(2010年現在)
変色してしまった前歯の詰め物を変えたこと、そしてオフィスホワイトニングとホームホワイトニングです。

ちなみに旦那は1ヵ月のホームホワイトニング。
ニコッと笑ったときに見える白く美しい歯を目指しました♪
やっぱり歯がキレイだと写真映りもだんぜん良いです!ゲストの方にも「歯がキレイ」と褒めてもらいました。花嫁さんは笑っていることがほとんどなので、自然と「口元=歯」に目がいくようです。
結婚式を機に、銀歯を白いセラミックに変える方もいらっしゃいます。
一生に一度のことなので、美しい歯で幸せいっぱいの笑顔でいてくださいね♪


ジェットコースターはこわくて乗れない!
皆さん、こんにちは。10月、秋です。そして私の誕生日です!
私はこの度。妻から誕生日プレゼントとして腕時計を買ってもらいました。そして、妻は「あーよかった。これで自分も安心して腕時計が買ってもらえる!」と。

さて、最近ディズニーランドに家族で遊びに行ってきました。皆さんもきっと何度も行ってるのではないでしょうか?しかも言ったのはお盆の真っ只中。どうしてそんな時に行ったのか?実は、子供の都合なのです。何も私の休みがお盆しか取れなくてというわけではありません。もともとお盆はなにも特に予定も入れていなくて、まあ名古屋辺りでゆっくり食事したり、買い物したり…。あるいは少しばかり車で小一時間言って釣りなんて出来たらいいね、そんな予定でした。ところが、子供の部活が予想に反して試合に早々負けてしまい、お盆の時期も毎日練習と試合だったはずが、急遽大型連休となったのです。その結果、どこかに泊まりでも行こうかということになりました。そこで、インターネットで調べてみると、2日前にもかかわらず、予約が取れたのです。じゃあせっかくだからディズニーランドいこうと行くことになったのです。
[READ MORE...]
東海タイムズ2013年10月20日号掲載
「インプラントと磁石」

Q.総入れ歯をしていますが、インプラントをすれば、もっと安定しますか?

A.総入れ歯の人の場合、歯のないところすべてにインプラントを入れると大変ですので、4本インプラントを入れます。その上に磁石をつけて入れ歯を安定させます。

ホームホワイトニング・vividのいいところ
ホームホワイトニングは、毎日継続してやらなければ効果が出ないため、敬遠をしてしまう方もいらっしゃいます。
しかし、利点もいくつかありますのでご紹介します。

○毎日行うことで、オフィスよりもより白く、美しく仕上がる
○自分の都合のいいときに行うことができる
○しみる症状が少ない(その方によって異なりますが)
○ホームホワイトニング「vivid」フルセットが一つあれば、家族みんなでホワイトニングができる。お友達同士でもできます。(ジェルと口角鉤は別売りもしています)


お試しもできます♪

矯正治療はいつから始めるとよいか・2
ちなみにそれ以上年齢が上がってしまっても治療は行われますが、便宜的に歯を抜いて、すき間を作る必要がおきたり、さきほどの手術(入院が必要な手術)が必要になったりと、治療内容がより複雑になり、また、治療後の完成度が落ちてきます。

次に2番目に顎が小さくて歯並びがでこぼこしている場合。
このような場合は、最近の人にとても多い傾向です。理想は小学校2年生ぐらい(8才)から始めるとよい場合が多いです。この場合は顎が小さいために、せっかく生えてくる大人の歯がうまく並びきらないので、まず、顎の骨格自体を正しい方向に成長促進させます。顎のカーブをより大きく成長促進する装置を使います。特に下顎は効果が出るのは、小学校2~4年生ぐらいのわずかな期間で、これを逃してしまうと、歯を抜いてすき間をつくる治療になるかもしれません。

3番目に、出っ歯の場合。
上顎も下顎も小さくはないが上の歯が出ている場合。この場合は、スタート時期を先に紹介した2つの場合よりも遅くすることが可能なことが多いです。具体的には、小学校4、5年生ぐらい。

以上、いつスタートがよいかの時期の説明をしてきましたが、最後に一つ大切なことを付け加えます。矯正治療のスタートの前に診査、診断があります。これは「いつやるか、今でしょ!」の通り、はやく、今すぐ行った方がよいです。いつスタートすべきかにかかわらず、診査、診断は早く受けることがよいと思われます。あせらず、余裕をもって安心して健康的な生活を送りたいものです。



ハイキング
こんにちは歯科アシスタントの竪山です。

昨日茶臼山へハイキングに行きました。
少し寒い位の気候でしたがいいお天気で絶好のハイキング日和でした。

三連休だからかちょうど地元のイベントをしていて仙人鍋での芋煮のふるまいやちょっとした屋台などもありイベントならではの食べ物をたくさんいただきました。

ハイキングもイベントも満喫しましたが家に帰って食べ過ぎを反省。
今日は気持ちカロリーセーブを意識して過ごそうと思います。





歯科衛生士によるお口の相談室・第13回~ペコロス12
 


今話題のプチ矯正とは・・・?

プチ矯正は、歯の並びのほんの少しのズレやゆがみを針金をつけることなく治すことができる矯正です。
多く使われるのが、歯にカチッとはめるマウスピースのような装置。
透明なプラスチックで作るので、つけていても見た目には全くわかりません。


1.上の歯の前歯の一つが、他の歯よりも少しだけねじれています。
2.装置をカチッとしっかり入れます。24時間(食事と歯磨きの時は除く)装着します。
3.装置が入っているのがわかりますか???
ワイヤーが入っていないので、一緒にホワイトニングも行うことができます。



ミニインプラントと矯正
Nさん(35才)より
「矯正をするために小さいミニインプラントを歯茎にくっつけると聞いたのですが、痛くないですか?」

「少量ですが、麻酔してくっつけます。時間は3分ほどです。痛くもないです。」
成人矯正の場合、ミニインプラントを利用することで、よりはやく歯を移動させることができます。
また、今までの矯正治療法ではできなかった歯の動かし方も可能となりました。
インプラントと聞くと、痛いというイメージがあるかもしれませんが、直径2mmほど、長さ6mmほどのピアスのようなものに近いと思って下さい。





アメリカではセルフホワイトニングが主流
ホワイトニング先進国のアメリカはショッピングセンターの一角にホワイトニング専用の照射器が置いてあり、お客さんが自由に使うことができるようになっているそうです。(1回100ドル程度)
日本でいう10分間のクイックマッサージのような感じです。
歯みがきグッズ売り場でもWhitening(ホワイトニング)関連のものがほとんど。
ハワイで観光客が必ず立ち寄るABCストアでもホワイトニングの歯磨き粉や歯を白くするフィルムが豊富に取り揃えてありました。

おみやげ用なのかとも思いましたが、バカンス中でも自分磨きを忘れない意識の高さを感じました。

歯を抜いても仮り歯を入れる
Q.インプラントをしたいが、悪い歯を抜いてしまうと一時的に歯がなくなって格好悪いです。前歯だけでもどうにかなりませんか?

A.ミニインプラントを用いた仮り歯の固定でよいでしょう。特に前歯は歯なしでは恥ずかしいという人は、ミニインプラントを用いて仮り歯を入れられます。



アートアクアリウム☆
こんにちは☆
歯科衛生士の石川です!(*^_^*)

先日「アートアクアリウム」に行ってきました!

初めて聞く名前にイメージがつかなかったのですが、私の大好きな金魚が展示されているとのこと☆

ホームページも調べて、行きたい気持ちが募ってこの度行きました♪

夕方には、照明も暗くして雰囲気が変わって素敵になると聞き、夕方に。

人が少ないと思いきや、かなりのぎゅうぎゅう(笑)

金魚のあの綺麗な尾や、優雅に動く様が様々なアート作品とコラボしてて、見ごたえのあるものでした!

写真撮影OK だったので、私の手からスマホが離れませんでした(笑)

期間限定という、魅力もあり、大満足なアートでした!(*^_^*)