FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
暑いですね~
おはようございます!!
歯科衛生士の渋谷です(^o^)

暑い日が続いていますが
皆さん体調はいかがでしょうか?


私は夏風邪をひいてしまい、
更には右目がものもらいになりました(汗)
今まさに眼科にいます。

結果、免疫力の低下が
関係しているようでした(゜ロ゜)
今日はせっかくのお休みなので、
ゆっくり寝て、ご飯もしっかり食べて、
体調管理に努めたいと思います。
ホワイトニングは痛い??
オフィスホワイトニングの前に、施術中のシクシクとした違和感を防止する薬を服用して頂いています。
ホームホワイトニングでも、しみる症状がまれに起こることがあります。
私の経験では、歯ぐきに炎症がある場合に痛みが出やすいようです。
事前に歯や歯ぐきのクリーニングを受けると安心かと思われます。

祝・世界遺産 富士山は日本一の山
皆さん、こんにちは。暑くて情熱のたぎる夏ですね。お元気でしょうか?私は暑さに割合強く平気で過ごしています。また、暑い夜もまた少し汗かくぐらいで気持ち良いと感じています。
昨年平成24年12月にダイエットを終わってから、多くの患者様にリバウンドしていないかのチェックを受けています。数カ月ぶりに会って「あ、先生、維持していますねーすごいですね!」と声をかけられることがあります。今現在は、東海市体育館や愛知製鋼アスカムなどを週一回(調子のいい時は2回)利用して運動しています。主に筋トレしかしていませんが…。これを続ければ最低限現状維持は出来るかなと…感じてやっています。(ただし、食事は気をつけねばなりません。夜の食べ過ぎだけは危険です)

さて、最近家族で映画を観てきました。「モンスターズユニバーシティ」という映画です。子供向けのアニメですが大人でも結構楽しめますよ。この映画はディズニーのキャラクター、モンスターズインクの第二弾の映画です。この映画の主人公のマイクについて少し触れておきたいです。話はマイクが小学生の頃から始まります。そのマイクは小学生の時、ブラケットを歯につけてワイヤー歯科矯正しているのです。マイクの口元には歯科矯正のワイヤーがみえます。多分、ワイヤーの状態からしておそらく小学校6年生ぐらいの設定ではないかとも思います。モンスターのおばけなのに矯正治療を受けているのです。これがアメリカの感覚かと思います。
アメリカでは実に多くの人が矯正治療を受けています。7割くらいというデータもあります。子供、大人問わず受けています。(ついでにモンスターも?)
そしてマイクはモンスターズユニバーシティ―という大学に入ります。このときマイクはおそらく18歳でしょう。このときは口の中のワイヤーはちゃんと矯正治療が進行していてリテーナーという装置に変わっているのがみえます。日本でも最近は矯正治療を受ける人が年々増えています。

昨今の特徴として、社会人になってから自分で働くようになって自分の給与で矯正を始めたいという人。もう1つ、おじいさん、おばあさんが孫に矯正をして欲しいという場合です。(おじいさん、おばあさんあるいは親が矯正治療費を支払う場合、医療費控除を有効に使うと良い場合が多いです。わからない方はご相談下さい)
さて本題に入りますが、みなさん富士山に登ったことありますか?今、富士山は世界遺産に認定されかなりブームになっていますよね。私は実は子供の頃に富士山登頂まで登ったことがあるのです。13歳頃?家族親戚一同大勢集まって行ったのです。
よくある登り方で、5合目まではバス。午後くらいから登り始めます。6合目、7合目とどんどん登っていきます。けどどこまで行ってもちっとも先は見えません。夕方頃やっとの思いで9合目。えーこんなにひたすら登ってまだ先があるの?今日はここで山小屋に泊まります。で、こ、こんなに狭いところにどーやって寝るの?人、人がビッタリくっついて硬い床でこんなこととは全く知りませんでした。
そして次の日朝とっても早く、当然太陽が昇る前に起きて急いでスタートです。日の出前の山頂を目指して張り切ります。けどここから苦しくて苦しくて、だけどどうしても、山頂で日の出を見てみたい、その想いで頑張れたのです。そして最後なんとか、日の出まえギリギリに山頂に到着。気持ちよく日の出を見ることができました。この山登り、私にとっては初心者の割によくがんばれたと思います。目標、目的が明確だったからではと思っています。
実はこの時一緒に登った妹は残念ながら途中でギブアップ。前の日から登りに登りもう苦しがっていました。そして当日、もう耳が痛い、痛い、痛くて仕方がないんです。疲れきっていて訳わかんないんです。正直自分も苦しかったです、けどみんな頑張りました。辛くてもみんな、誰かが誰かの背中を順番に押しあって必死に上を目指しました。しかし9合目半を過ぎて、10合目ゴールは間近の時、ほんの一歩のところで妹はどうしてもどうしても苦しくて行けないので降りるといったのです。「じゃあ、おんぶして連れてってあげるよ」とみんなで声をかけたのですが、それでも無理だと答えました。とっくに限界を超えて無理に無理を重ねてここまでついてきたのです。家族だから!しかしもうどうしたって無理なのでしょう。妹は泣きながら母と下へ引き返していきました。
人は、登頂にたどり着き成功するにせよ、98%のところでダメでギブアップするにせよ、苦しみに苦しんで努力することに大きな価値があり、そこに学と成長があると思います。逆に、楽に登りきれて手に入るようでは、そこにある成長や学びは大したことはないと思います。ですので私は、小島歯科室スタッフに時に厳しく、苦しんで大きな真の成長を得てほしいと願っています。

私は、また、どこか山に登ってみたいです。そのためには、筋トレだけではなく、有酸素のジョギングなんか必要でしょうね。



東海タイムズ2013年7月20日号掲載
「インプラントオペの無痛治療」

Q.インプラントオペを受ける際、笑気麻酔で恐さや痛みを和らげる無痛治療ができると聞いたのですが?

A.笑気麻酔は、痛みや恐さが苦手な方に向いています。鼻から笑気麻酔を吸うことでリラックスして治療を受けられます。
治療が終れば、すぐに元の体調に戻り安全です。

どのくらいの期間で歯は白くなるの?
○オフィスホワイトニング…1時間×2回 1回の処置は1週間空けます。
歯の色によってさらに回数を追加したりもします。

○ホームホワイトニング…8分間×2~3回/1日 続ければ2週間で効果が出ます。3ヵ月で歯の白さは最高に達します。

ご自分に合ったホワイトニングを選んでください。
2つ同時に行うこともできます。
(デュアルホワイトニング)

進化するホワイトニング・1
以前、ホワイトニングについて書きましたが、それについて追加がありますので少しお伝えします。
ホワイトニングとはそもそも何かといいますと、歯を削ることなく、白くしようとするものです。
自分の歯が様々な理由で、黄色くなってきたり、茶色くなっていく訳ですが、その歯をレーザーや薬液を使って白くしていく方法でした。

現在のところ、ホワイトニングにおいて最も効果が高いのはレーザーをあてるオフィスホワイトニングといわれるものかと考えられます。(歯科医院による施術)
そして、ホワイトニングの世界では、常に、日進月歩で様々な新製品が出て来ます。
ホワイトニングジェルも常に新しいものが出て来ます。又、レーザーの光線も進化しています。
そしてこのホワイトニングを行う際に、最近のものは副産物として歯周病を改善したり、ムシ歯を予防するという、効果の現れるものが出てきています。これはとても都合がいいですね。

単に歯を白くするというだけではなく、定期的に行うことにより歯の予防も一緒にできるようになってきています。数ヶ月に一度、ホワイトニングを兼ねてムシ歯予防、歯周病予防をするといいですね。
そして白い歯の本題に入りますが、確実に歯を白くするのは、白いかぶせ物による治療です。白いかぶせ物をすれば確実に白くなります。

この白いかぶせ物は従来は、裏うち構造として金属を使い、その金属の表面にセラミックを焼きつけて、白く見せるという方法をとっていました。



大きなお買い物☆
こんにちは!歯科衛生士の石川です♪

昨日は、大きなお買い物もするために栄に行ってきました!

それは、ベット♪

大型店舗を回りつつ、寝心地も確かめつつ。

しかし、この栄のお店は違いました。

値段は高いですよ(笑)

でも納得して買えたのは、店員さんの説明が的確でしっかり。

寝心地だけで決めてはいけないとか、メーカーさんの得意不得意とかとか。

やっぱりプロに聞かないといけないなぁと思いました。

勿論、値段は高かったですが、その金額をだしていいと思わせてしまう(笑)

来週届くので、楽しみです!(*^_^*)
ホームホワイトニング・お試し
ご好評を頂いている2週間ホワイトニング。
実際に行った患者様からの感想はさまざまですが、「2週間続けられなかった・・・」というお声をよく伺います。確かに毎日続けるのは大変ですよね。でも、一回一回光を当てるごとに歯は白くなっていっています。
目に見えなくても、歯の着色はどんどん抜けていっていますので、どうぞ皆さんがんばってみてください♪

矯正治療中のハミガキ
Mさん(11才)のお母さんより
「ブラケット、はり金がついて、ハミガキが難しいです。どうしたらいいでしょうか?」

「そうですね、この度、Mさんはとりはずし型のタイプの装置を終えて、固定式のブラケット、はり金に変わりました。こうなると自分の歯とブラケットも一緒にみがくことになります。専用のハブラシがあるので利用して下さい。専用のハブラシはブラケットの細かい所がみがきやすいです。」



運動不足
歯科アシスタントの竪山です。先日長野に行ってきました。
美味しいお蕎麦も食べて森や滝からたっぷりイオンを浴びて帰ってきました。
心も体もリフレッシュと思っていたのですが
日頃の運動不足のせいか翌日はしっかりどっぷり疲れが出てしまいました。

休みの日に全力で遊ぶ為にも日頃から適度な運動は心がけた方がいいなと思いました。


夏バテ
こんにちは、歯科衛生士の土井です。
最近暑いですね~とろけそうです。
いつも暑い中通院していただきありがとうございます。
でもそんな中、私はエコしてます。
家にいる時や車の中エアコンつけずガマン大会…
※良い子は絶対に真似しないでください笑

歯科衛生士によるお口の相談室・第8回~ペコロス07
 

Q.長年の喫煙で、歯が黄色っぽいのが気になってきました。ホワイトニングで白くなるものなのでしょうか?
(大府市在住40代男性 S・K様)

A.もちろん白くなります。タバコのヤニによる着色を取るのにホワイトニングは最適です。ホワイトニングで歯を白くしたのを機に禁煙する方もいらっしゃいます。一つのきっかけにいいかもしれないですね。
なかなか忙しくて歯科にかかる暇がない・・・という方には自宅で気軽にできるホームホワイトニングはいかがでしょうか?

男性も多くの方がホワイトニングを楽しんでみえますので、どうぞお気軽にご相談ください。

歯周病とインプラント
Q.歯周病なのですが、インプラント治療は可能なのでしょうか?

A.インプラント治療を受けたいのであれば、まず、歯周病を改善することです。
歯周病は、治療を受ければ改善します。定期的に予防処置を受けに通うことが重要。
一方、歯周病を放置したままインプラント治療を進めていくと、インプラント周りの骨がやせて脱落の原因になります。



トラップ!
こんにちは!
歯科衛生士の石川です♪

だめですね…バーゲンというラップにはまりました(笑)

久しぶりに名古屋へ行ったら、バーゲン真っ最中!!

「買わないように!」と思っていても、安くなっていると、どうしても手に取ってしまう(-_-;)

3,000円が1,000円になっていて…買ってしまいました(*_*)

それも、1度ではなく、3回トラップにはまりました(笑)

もう、お店に入らないようにしないと、お金がいくらあってもたりなさそうです☆