FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
歯科検診の内容
みなさん、こんにちは。ようやく春です。4月で学校が始まりました。社会人の方は一見変わりばえしないように思う方もいるかもしれませんが、会社によっては新人登場なんかあったりして。いずれにせよ、1つの区切りで、気持ちの上ではリスタートではないでしょうか。


子供達は、学校で4、5月頃に健康診断を受けることが多いです。お口の中に関していえば、歯科検診が行われます。会社で健康診断が行われることもあるかと思います。歯科検診が項目に入っている場合、自ら歯科医院にでむいて受けるシステムも多いです。今回は、よく学校で行われている歯科検診の内容について、話したいと思います。
歯科検診の具体的、検査項目は何でしょうか?みなさん誰でも思いつくのが、「虫歯」かと思います。けど虫歯のあるなし以外にもいろんなことを診ています。(1)虫歯(2)歯周病(3)顎(4)歯並び、咬み合わせに分けて説明していきたいと思います。



(1)の虫歯ですが、C0、C1、C2、C3、C4というふうに虫歯の大きさの程度を判別することがあります。C0というのはもうすぐ虫歯になりそうだから気をつけてね、といったところ。C1、C2はだんだん虫歯が大きくなってきます。C3になると虫歯は深く、本人もかなり痛いハズ。C4にいたっては、歯はボロボロ。また「要注意乳歯」という言葉は検査結果に書かれていることがあります。これは、もうそろそろその乳歯が抜けて次の大人の歯がはえてきていいんだけど、まだ乳歯が抜けないで残っています。という場合です。乳歯がいつまでも残っているために、大人の歯のはえ替わりに悪影響を及ぼすことがあります。そのような場合は、歯科医院で乳歯を抜いてもらう処置を受けた方がよいでしょう。


(2)歯周病について、子供の場合は、ひどい歯周病になっていることは、そんなに多くはないです。が、「歯肉炎」という程度になっていることはよくあります。歯周病はもう歯茎の中の骨が溶けるぐらい悪いよという状況。それに対し歯肉炎は、歯ぐきは腫れてきていますよ、という状況。ですので、しっかり歯磨きしてネ、ということになります。むろんこの歯肉炎は口臭の原因になっています。


(3)顎について。最近は顎の状態の悪い人が増えています。しっかり咬むことのない現代人の生活スタイル、また常に横を向いて寝るなど、症状としては顎の関節がスムーズに動かず、口の開閉がおかしい、コリコリ顎が鳴ったりします。


(4)歯並び、咬み合わせ。歯が曲がっている、歯が重なって生えてきている、顎が前後にずれている、前歯が出っ歯、などです。


このような状態を「不正咬合」といいます。歯並びに問題があると、発音がしっかりできない、ご飯がしっかり咬めず栄養をしっかりとれない、運動で力をだせない、集中力にかける、鼻がつまりやすくなる、など様々な問題が起きることがあります。
では最後になりますが、もうゴールデンウィークは目の前ですね。ケガのない楽しくて健康的なホリデーをお過ごし下さい。生活も乱れず歯磨きしましょう。



ホワイトニング先進国アメリカでは…
ホワイトニング=オーラルケア(歯磨き)の一つと考えられていて、薬局などで歯磨き粉を購入するような感覚で1か月4000円前後でホワイトニングテープを手に入れ、歯を白くするのを楽しんでいます。
日本ではまだ浸透していないお家でのホワイトニングも、いつかはアメリカのように手軽に楽しめるといいですよね!

タケノコの皮
こんにちは♪
歯科衛生士の石川です!

小林さんと同じになってしまいますが、『タケノコ』ネタ(笑)

タケノコをいっぱい頂いたのであくぬきからしました。

「タケノコの皮をむいてね!」と母に言われたので、むきはじめました。

母:「…(笑)…剥きすぎね(笑)」
私:「…Σ(゜Д゜)」

…恥ずかしながら、タケノコ剥くのは初めてで…どこまでむいていいかわからず(笑)

剥きすぎました(笑)

まだ1つ目だった事が唯一の救い(>_<")

この休みを利用してタケノコの料理に挑戦してみようと思います!


春の美味
こんにちは、歯科衛生士の小林です!長らくご無沙汰していました、すみません

季節は4月、もうGWも近いのに寒い日が今年は多いですね。でもそれも終わりのようで、これからは暖かいお出掛け日よりになりそうです

そして春といえば、旬の食材の一つにたけのこがありますね。
作るには手間がかかりますが、この度やっとたけのこの煮物の作り方をマスターしました!
限られた時期にしか味わえない美味、大切に頂きます
in長島
こんちには、歯科衛生士の土井です。
今日は長島に行きました。
高速で30分もかからないので気軽に行けます。
本当はジェットコースターに乗りたいところでしたが今日はアウトレットでショッピング~
平日だったので空いてて見やすかったです。
優柔不断な私はかなり悩みましたがいい買い物が出来ました。

歯の白さを引き立たせるためには…
白い歯をひきたたせるためには女性の方であればいつもより濃い口紅をつけてみて下さい。
色の対比で薄い目よりも白さが際立ちます。
また、かさかさ唇よりもぷるるん唇のほうが健康的で目をひかれます。
リップマッサージを行うこともできるのでご希望でしたらお声をおかけ下さい。
ホワイトニングをきっかけに、トータルで美しくなりましょう!

いつやるか?今でしょー院長、受験を語るー
みなさんこんにちは。4月です。新たなスタートですね。気分は乗っていますか。

さて、「いつやるか?今でしょ」の、このフレーズ、みなさんはもう良くテレビなどで見て知っているかと思います。東進衛星予備校という大学受験塾の有名先生、林修先生の有名な言葉です。人はどうしても、わかっていても物事を後回しにしがちです、そして苦しむのです。今できることを、まあ面倒クサイし、明日やれば何とかなるしと、けどいつまでたってもやらない。そしてやらなくなってしまう。こんな言葉が流行っているのは、今がいいチャンスだと私は思い、受験の話をしていきたいと思います。

私は、自分というものを考えたとき、そして子供の頃から自分の人生を振り返ってみたとき、自分には何があるか。それは、歯科医師であるという人生を除いて子供の頃から受験勉強をしていた、受験という中にどっぷり浸かっていたという人生だと思うのです。
何かスポーツに打ち込んだとか、趣味でずっとやっていたなんて特になし。確かにテニス、スキー、ウインドサーフィン、野球などやりましたが、なんちゃってレベル。絵も描いたし、本もよく読んだし、けどなんちゃってレベルなんです。なんにも人に自慢できることなし。ただ、たいしたことないけど勉強していました。勉強に関してなら、より出来るとは決して言いませんが、語ることはできます。大学生になってからも、勉強卒業しても勉強、勉強が友達だったのかと驚きます。学生時代アルバイトは家庭教師と塾の先生。生徒に向け思いっきり受験についてウンチクたれて語っていました。受験を語らせたら長いですよ。けどそんな時からもう20年以上の月日は流れました。

日能研・・・もう時効だと思うので話すのですが、私は日能研で塾の講師をしていた時があります。大学5、6年の時、夏休み・冬休み・春休みなどに。スポットで。
日能研とはなんでしょうか。知らない人のために、ここら辺でいえば河合塾だと思ってください。日能研は当時(約20年前)関東地区で最大勢力を誇る塾、しかも中学受験専用塾(つまり受験生が受験するということ)。関東に住んでいれば大抵大きな最寄駅にはその塾が有り、優秀な子供が入塾試験を受けて入るのです。小さな塾ではなく大手チェーン塾の走りで、キャッチフレーズに、大学生のアルバイト講師は一切いないとうたっていました。実際私は中で仕事をしてみて、本当にアルバイトの大学生は1人もいなかったのです。どんな人が講師をやっていたかというと、普段公立学校で教師がこっそりやっている、大学の研究者でまだ安月給の助手の人、司法試験浪人(あるいは司法試験諦めた人)、有名大学出たけど一般企業で合わなくて辞めた人・・・優秀な人がいっぱいいたのです。
当時は関東では中学受験がとても流行っていて、もう講師足りない状態。けど日能研講師採用部は塾のブランド、ステータスを守るため、他塾と違い大学生を採用することは決してしなかったのです。
じゃあ大学5年生の私はどうなのか?とツッコミが聞こえてきます。歯学部は6年制の大学です。私は5年生になっているので、いわゆる4年制大学を卒業しているのと同じ状態で大学院生や大学研究者と同等に扱うということで、入れてもらったのでした。

理科の専任・・・国語、算数、理科、社会と4科目あって1人の講師は1つの科だけを教えます。専門性を分けて、それだけに集中しないととても教えられません。
どうして私は理科になったのか?実は自分では算数の方が得意で算数を教えてみたいなと思ったのですが、採用部から「先生、生物とか得意でしょ、理科の先生が一番少なくて困っているんで、理科やってみましょうよ!」と言われ、理科決定となったのです。理科といっても、これテキスト見てびっくり。難しいんです。内容は高校生の教科書レベル。それが中学入試で出題されているんです。私は授業の前には必ず予習していきました。そうでなければ、いきなりその場で問題を解いて教えるなんて無理。(家庭教師で高校生に数学や英語を教えるのにその場で問題解きながら教えていましたが、それ以上に頭を使うパズルなのです。)

夏休み講習会・・・朝電車に乗って1時間ほど移動時間、その移動時間に必死で問題を解いて、どのように説明すると子供たちに解ってもらえるか。メモをしっかりとりました。夜は10時に帰りの電車に乗ってまた問題を解きました。相当本気でやらなければ小学生に受験を教えるのはとてもハードルが高い特殊技術です。この関東トップクラスのチェーン塾で中学受験の何たるかをよーく見せてもらいました。
朝8時から1コマ90分の授業が始まり、夜10まで塾に子供達はいるんです。子供達は、昼弁当、夜弁当と2つお弁当を持ってきているんです。夏休み、ほぼ毎日塾に通ってきます。しかし子供らしさを失うことなく頑張っています。どんな状況であれ、その中で楽しさ、遊びを見つけ、ちょっとの10分休憩中に「ワーッ!!」と元気爆発し、輝いていました。そして授業でビシッと集中してきます。上のクラス程授業は凛と張り詰め、子供の顔して清楚な大人の緊張感の雰囲気をつくり、やりやすいです。(ちなみに授業はモニターで撮られていて講師の評価もされるし、子供の状況も見られています。)
私達各国語、算数、理科、社会の専門教師はその担当科目の授業だけを集中してやります。一方、授業をしない校長先生がいて、この各校舎にいる校長先生が1人1人の生徒を総合的に見ています。その子の成績、進み具合、アドバイス管理を一手に引き受けています。どこが足りないかを分析して、親子面談も校長がします。校長は子供1人ずつのバランスを見て、2人3脚していく役目なのです。これはある意味、成功の秘訣かもしれません。授業も教え、進路指導もでは、全体像を見失うかも知れなく、またきめ細かなところはツメが甘くなり、1点になく結果になりかねません。12歳の子供にここまで真剣に教え、指導します。

そして、実はこの度、私の息子が中学受験しました。・・・続く!



キリンラーメン♪
こんにちは♪歯科衛生士の石川です!

『キリンラーメン』ってご存知ですか?(*^_^*)

私は家族から言われるまで、まったく知りませんでした(笑)

TVでやっていたそうで、碧南のみで作られているラーメンです。

わざわざ、父親が買いに行ってくれました(*^_^*)

味噌味でしたが、ほっこりとした優しい味でしたよ♪(*^_^*)

スーパーやコンビニにも売っているそうですので、見つけてみてくださいね☆

こんばんは 歯科アシスタントの竪山です。

今日 友達とカフェにいってきました。
16時からディナーメニューを出してくれるお店で
早めの夕ご飯をいただきながらゆ〜ったりと4時間以上過ごしました☆

可愛い雑貨や焼き菓子の販売もしていて本当にステキなお店でした。
お店の人には迷惑かもしれませんがまた行こうと思います。
受け口の治療は早めに
Hさん(5才)のお母さんより
「うちの子は受け口です。受け口は、早く治療を受けた方がよいときいたのですが。」

「そうですね。受け口(反対咬合)の場合、下顎の骨の成長をコントロールするので、早い方がいいです。5才頃から始められると理想的です。この装置をHさんがお家にいるとき、できるだけ、はめて下さい。」



歯科衛生士によるお口の相談室・第5回~ペコロス04
 peko05

Q.ホームホワイトニングについて教えてください。
(大府市在住20代女性 A・H様)



A.ホームホワイトニングは、自宅で手軽に歯を白くしていくものです。主流なのは、型取りをして個人専用のトレー(マウスピースのようなもの)を作り、その中にホワイトニングジェルを入れてはめ込むというものでした。

現在は、歯型トレーなしにもっと手軽に、簡単に、さらに白くできるやり方が広まっています。
口唇を広げる器具をつけて、マニキュアのようにジェルを歯に塗り、LEDライトを8分間当てます。仕上げに、ジェルを歯ブラシで磨き取ります。

歯科医院で行うレーザーホワイトニングを併用すると、さらに美しく仕上がります。


カラオケ
こんにちは、歯科衛生士の土井です。
先日、お休みの日に4月か入社した野崎さんと遊びました。
野崎さんは3月に高校を卒業したばかりのピチピチの後輩です。
カラオケに行って何を歌おうか悩んでいたら、やっぱり野崎さんは最近の歌を歌ってまして…
少しジェネレーションギャップを感じました。
新曲の勉強をしようと思いました。
休日は。
こんばんは!!
歯科衛生士の渋谷です(..)

日曜日に土井さんと
名古屋に行ってきました♪

天下一品でラーメン食べて
PARCOでお買い物ですw
ニンニク臭で店員さんに
たぶん嫌われた気がします(笑)

今は春~夏服なので
とっても華やかですね(*^^*)
キラキラしてて目移りしてしまいます。

そしてやはりやめられませんでした!!
衝動買いですwww
レイヤード、ワンピース、サンダル…etc
満足感に浸りながら帰ってきました。
これで春はのりきれそうです♪♪

今週から永山先生も戻られますし、
また張り切ってクリーニングさせて頂きます!!
ホワイトニングでなぜ歯は白くなる?
歯の表面を覆っているエナメル質には3~5μm(1μm=1/1000mm)
の筋(溝)があります。この溝に茶しぶやヤニが入り込んで歯は黄ばみます。
ホワイトニングでは、溝に入り込んだ黄ばみの原因を除去します。
そして、エナメル質の表面の組織構造を変化させ、白く輝く歯に仕上げていきます。
なので、個人差はありますが「白くならない」ということはまずありません。(神経の生きている歯に限る)

インプラント治療と超音波
Q.インプラントをつけるために超音波をあてると聞いたのですが?

A.サッカーのベッカム選手は骨折を治すために超音波をあてて早く、つかせました。
同様にインプラントと骨を早くつかせるための超音波機があります。特にインプラントの場合は、つきが弱いときに超音波を利用することがあります。



ピザ☆
こんにちは☆歯科衛生士の石川です!
この前、大須にあるピザ屋さんに行ってきました!
ホントは、韓国のホットクを食べに行ったのですが…
売り切れと言われてしまい、第二候補のピザ屋さんへ(*^_^*)

かなり有名だったと思います(笑)
名前をいつも覚えないので…お伝えできませんが(笑)

大会で優勝した日本人の方がいるお店☆

ランチで食べに行きましたが、かなりの混雑。

でも、並んで食べる価値のある美味しいピザ☆

また食べに行きたいです!
"あまちゃん"観ました☆
こんにちは、歯科医師の永山です。
テレビ大好き人間の私はいつもここでもテレビネタばかり書いているのですが、今回もまた同様にテレビの話を・・。

今日からNHK朝の連続ドラマ"あまちゃん"がスタートしました☆
私は去年からずーっとこれを楽しみにしていたので、待ってましたという感じです。

と言うのも脚本がクドカンこと宮藤官九郎なんですが、彼の作品の大ファンなのです。
だいたい彼の作品は全部観てます、好きすぎて脚本のノベライズ版も持ってたりします。

今回の新作は舞台が東北地方の北三陸。一応そこの架空の町になってます。
主人公がご当地アイドルになって、なおかつ祖母の跡をついで海女さんになるというお話。
甘えん坊のあまちゃんと海女をかけて、のタイトルみたいです。
初回もなかなか面白かったです☆