FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
最新ホームホワイトニング
今までのホームホワイトニングは歯型のトレーにジェルを塗って歯にはめ込むのが主流でしたが、現在は専用のジェルを直接歯に塗り、青色LEDライト照射器で光を当てる方法が登場しています。
1回8分~15分間、これを毎日続けることで効果が出ます。

春、涙をおさえる卒業式
皆さん、こんにちは。ようやく少しばかり暖かくなってきた3月です。けど花粉症の方はまた大変時期到来ですね。

さて、私は、いろんな人に会って、見間違えられます。数か月ぶりにあった人に、「あれ、違う人かも」「弟さんですか?」などなど。場合によっては「病気になったのかと思い、切り出しにくかった」とも。顔が変わった、別人になったと驚かれることもありました。が、ダイエットの絶大なる効果です。決して病気ではありません。むしろ体重落ちて動きも軽やか、健康になりました。走っても疲れにくいです。「あれ、本当に院長先生?」といつも会っていた患者様に一瞬疑われています。そうです!私です!ダイエットして顔が痩せると本当に別人見たくなってしまうんですね。最近、家族で15年ほど前からの写真を振り返って見る機会があったのですが、驚きました。モー、びっくり。私って、10年ぐらい前からずーっと太っていたんですね!自分がこんなに長いあいだ、太っていたとは。

そして皆さん、3月と言えば、ひな祭り、ではなくホワイトデーです。ではなく、卒業式ですね。私は自分の今までの卒業式を振り返ってみると、あまり記憶ないんです。皆さんはいかがですか?なぜこんな卒業式の話をしているかというと、今年3月に息子が小学校を卒業するのです。それで、この卒業式に母親は当然参加するのですが、父親である私が、行くか行かないかという話を家族でしたのです。今のところ、私は忙しいので、卒業式にはいけないのではないかという意見が出ているのです。当の本人の息子の意見としては、パパが来るのは恥ずかしいから来てくれなくて良いと言っています。ただし、来ても良いとも言ってくれています。(ここ大事なところなんですが、来ちゃダメ、と言われてしまうとちょっとがっかりですよね) 家内は「どうして行かないの?行ってあげなよ!」といいます。小2の娘は私が当然行くものと思っているようで、「パパは目立っちゃダメだよ、ピースしてたら先生に注意されるよ!」と言ってくれます。

結論として、私は、息子の卒業式に参加する予定です。家族会議の結論です。特に、お世話になった先生方に、けじめとして私からお礼を言いたいということがあります。また息子の同級生達の顔を見ておきたいからです(一緒に過ごした友達があってこそ、磨かれ育ってきたのだと思います) ただ、私、実は涙もろいのです。皆さんは知らないかもしれませんが、家内は知っています。映画を見ていても目頭が熱くなることがあります。だから、私が小6の息子の卒業式に参加すると自分の卒業式でもないのに泣きそうになりそうで心配です。別に泣くのはいいんですが「どうしてパパは関係ないのに泣いてんの。おかしいでしょ!」と息子に突っ込まれそうです。また家内にも「主人公は子供だよ、パパの卒業式じゃないんだよ」と言われそうです。


東海タイムズ2013年3月20日号掲載
「インプラント治療と超音波」

Q.インプラントをつけるために超音波をあてると聞いたのですが?

A.サッカーのベッカム選手は骨折を治すために超音波をあてて早く、つかせました。
同様にインプラントと骨を早くつかせるための超音波機があります。
特にインプラントの場合は、つきが弱いときに超音波を利用することがあります。

掃除機
こんにちは、歯科医師の永山です。
先日アメトークを見ていたら、“家電芸人”が最新家電製品をプレゼンしていました。
そのおススメ家電の中に掃除機もいくつかありました。
実は数年前からずっと掃除機が欲しくて、買おう買おうと思ったまま月日が流れてます。

でも最近の掃除機はサイクロン掃除機やら、ロボット型やら色々種類がありすぎて選びづらい。

アメトークを見ていたら、特徴がかなり詳しく説明されていたので、これを参考に電気屋に行ってみようと思ってます☆


ブライダルデンタルエステのご紹介
日に日に暖かくなり、ブライダルシーズンの到来です。
披露宴、二次会パーティーなどお呼ばれや、卒業式・入学式のような行事で写真を撮る機会も多いのではないでしょうか。
その前に歯を美しくキレイにしませんか?
まず、歯科衛生士による着色除去や歯ぐきをピシッと引き締めるマッサージを。(保険内で行えます)その後にレーザーホワイトニングで歯を白くピカピカに仕上げます。写真うつりもばっちり決まりますよ!

安心のためのマウスピース
Gさんより
「今日ではり金をはずすんですよね。うれしいです。」

「そうですね。いよいよですね。今日までよく頑張りましたね。」
はり金をはずした後は、安心のためにマウスピースを入れます。
今まで、大事に歯を押さえていた金具をすべてとってしまいますので、補助として取りはずし型のマウスピースで念のため押さえておきます。


GUAM
こんにちは、歯科衛生士の土井です。
グアム行って来ました~
スカイダイビングに射撃にパラセイリングにジェットスキー
すごい満喫しました!
スカイダイビングは特にo(^▽^)o

また行きたいな~♡
こんばんは 歯科アシスタントの竪山です。

今日は日中いいお天気でとっても暖かかったですね。
もう来週辺りには愛知も開花が始まるとラジオで言ってました。
今年はいつが見頃でしょうね。
私は去年あまりゆっくり見ることができなかったので
今年は私の休みに見頃を迎える場所を探して行こうかなと思っています。

皆様はお花見の予定は立てましたか?


歯科衛生士によるお口の相談室・第4回
 

Q.以前歯並びについての話がありましたが、不正咬合についてもっと詳しく教えてください。歯並びが悪く、矯正を考えています。
(東海市在住20代男性 M・H様)

A.大きく分けて4つに区別される不正咬合について説明します。

1.出っ歯(上顎前突)
上の前歯が突き出て、下の歯を深く覆っている状態です。

2.受け口(反対咬合)
下の歯が上の歯より前に出ている状態です。下顎が前に突き出てしまいます。

3.開咬
噛み合わせた時に、上下の前歯の間が大きく開いている状態です。吸指癖(指しゃぶり)、爪噛み癖が原因となって起こることが多いです。

4.叢生(乱杭歯)
前歯が曲がっていたり、八重歯が飛び出ているなど、歯が前後に乱れて生えている状態です。



これらの治療に関しては、顎を広げる装置や、針金を歯に固定しての矯正がベストです。
治療が終了した後は、ホワイトニングを行うと、もっとキレイに仕上がります。

インプラントとCTの関係
Q.インプラント治療をするのにCTを撮った方がよいと聞きましたが?

A.インプラント治療を行う際には通常何枚かレントゲン撮影をします。
特にインプラントをより深い位置に入れる場合や骨の状態が複雑な場合、CTによるレントゲン撮影を行うことがあります。
CTは骨の中の3次元的な形を見ることができ、より正確な診断の役に立ちます。



もっふる♪
こんばんは♪歯科衛生士の石川です!

今日は、暖かかったですね!
桜が咲き始めた所もあると言うことで、いよいよ春ですね☆

『もっふる』って、ご存知ですか?(*^_^*)

今日初めて食べました(笑)

『ワッフル』+『もち』=『もっふる』(*^_^*)

お餅をワッフルのような形にして、トッピングを楽しむ食べ物です!

今日は、釜あげしらすをトッピングしたものしました!

かま釜あげしらす、桜えび、乾燥のり、大根おろし!

間違いない味ですよね♪(*≧∀≦*)

今日は、風が強かったので、乾燥のりが春の風にのって半分くらい逃げました(笑)

機会があったら、食べてみてくださいね!

次は、明太子のもっふる食べたいです!(*^_^*)




にんじゃりばんばん☆
こんにちは、歯科医師の永山です。
最近やっと“きゃりーばみゅぱみゅ”が噛まずに言える様になってきました(-_-;)
はじめ“ぱみゅ”自体が目茶苦茶言いづらいのにそれを二回も繰り返すなんて・・と思ってました。

先日そのきゃりーぱみゅぱみゅの新曲PVを観ました☆
これがもの凄く可愛くて、ケーブル放送で流れる度に見入ってしまいます。
タイトルが“にんじゃりばんばん”
また少し言いづらいですね。
花粉症。
こんばんは!!
歯科衛生士の渋谷です(..)

私はスギ・ヒノキの花粉症なのですが、
今年は例年より早く症状が出てきました。

毎年、
今年こそは隣の耳鼻科の
もたいさんにお世話になろう!!
と意気込むのですが結局行けず…。
今年もそんなかんじです(笑)

来年こそは花粉シーズンより早めに
耳鼻科に行って予防できるといいな、
なんて思ってます(。・ω・。)
矯正とミニインプラント
30代(女性)Mさんより
「矯正治療を行う上で、ミニインプラントを使って歯を動かすと聞いたことがあるのですが?」

「そうですね。ミニインプラントは径1mm長さ1cmほどの小さなインプラントで、歯の根元の歯茎につけます。そこを足場に歯を引っぱります。通常より早く歯を動かせたり、たくさんの移動量を得ることができます。ただし、その人の骨の硬さによってあまり効果が期待できない場合もあります。」



ホワイトニングをする方々の年齢層
当院で一番多いのは40~50代の方です。
年齢と共に歯が黄ばんできてしまうのもありますが、
「同窓会で久しぶりにお友達に会うから…。」
「子供の学校の役員会であいさつしなくてはいけない。」
 
など、行事に合わせて行う方も少なくありません。
20~30代の方では「もうすぐ結婚式を挙げる。」という幸せな報告もよく伺います。ちなみに男性と女性の割合は同じくらいです。

ひな祭り
こんにちは、歯科医師の永山です。
昨日は桃の節句でした。
小さいひな人形を頂いたので、それを飾って過ごしました。

ひなあられも頂いたのですが、私はこれが大好きです☆
こどもの日と比べると影が薄い印象のある桃の節句ですが、お赤飯にひなあられ等々・・美味しい物がたくさん食べられる素晴らしい日です。

ひな人形も先ほどちゃんとしまいました。
スノボ
こんにちわ、小島歯科室の土井です。
昨日、片田さんとスノボに行ってきました。
白尾スキー場という結構マイナーな所でしたが人が少なく、滑りやすかったです。
天候も良く気持ち良かった!
ただ、雪道0でスタッドレスタイヤってゆう笑
顎の骨とインプラント
Q.インプラント治療を受けて10年経ちます。顎の骨がやせてインプラントはゆるんでくるのですか?

A.インプラントの周りの骨は、一度くっついてしまえばそんなにやせていく事はありませんが、歯周病のように細菌感染すると骨が減りやすいです。
しかし、インプラントは歯と違い30%程度の面積がくっついているだけでもゆれることなくくっついています。



レーザーホワイトニングの流れ
ホワイトニング剤を歯に塗布した後、専用の機械で歯に青白い光、レーザー光線を当てます。
時間は8~10分間です。これを3回繰り返し行い、光に反応したホワイトニング剤が歯を白くしていきます。
念の為、目を保護するメガネをかけて行っていきます。ホワイトニング剤の改良で混ぜる手間が省けた為、時間内により多く光を当てられるようになりました

男子力向上
こんにちは、歯科アシスタントの竪山です。

先日牛丼屋さんに行ってきました!
CMを見てずっと気になっていたネギキムチ牛丼にさらに温玉をのっけて ちょっと贅沢気分で食べました。

最近女子会では行かないようなお店に行くのが自分のなかで流行っています。
次は焼き鳥屋さんを狙っているので いいお店があったら教えてください。
展覧会☆
こんばんは!
歯科衛生士の石川です☆(*^_^*)

友人のプレゼントで、展覧会のチケットを頂きました♪

『清川あさみ』さんの作品を見てきました。

現在高島屋の10階で行われています!
写真の上から、ビーズや糸でデコレーションした作品で、有名芸能人とコラボしています。

細かな作業とイマジネーションの深さには圧巻

久しぶりに素敵な作品に触れる事が出来て、充実した時間でした
もうすぐ春ですね
こんばんは
受付の伊藤です。

日中はだんだん暖かくなってきましたね。
このまま春になるといいですね。
梅が見ごろと聞きました。
一昨年と昨年見逃したので今年こそ梅を見に行きたいと思います。
東京に行ってきました。

[READ MORE...]
プチ・ホワイトニング体験会 開催のお知らせ
小島歯科室では、当院が行っているホームホワイトニング体験できる、
「プチ・ホワイトニング体験会」を開催いたします。
(あくまで疑似体験です。ホワイトニング効果を得るためには、ホームもしくはオフィスホワイトニングを受けられることが望ましいです。ご了承ください。)

【開催日時】3月30日(土)
○1部○ 15:00~15:30
○2部○ 15:30~16:00
※お手数ですが、事前にお申し込みください

【申し込み方法】小島歯科室・受付またはお電話052-601-8001にてお申し込みください

【定員】1部・2部各4名様 合計8名様
(定員になり次第、締め切らせていただきます)

【参加費】500円

【参加者プレゼント】ホワイトニング500円割引券
(オフィスホワイトニング、またはホームホワイトニンググッズ購入時にご利用いただけます)


○体験会の流れ○
カウンセリングルームにて、オフィスホワイトングとホームホワイトニングの説明

↓(ホワイトニングのお部屋へ移動)

1.現在のご自身の歯の色を計測
2.ホームホワイトニング・プチ体験
3.歯科衛生士による質疑応答
4.待合室にてアンケート記入→記入後はそのままお帰り頂けます。