FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
ポンデリング
こんにちは、歯科医師の永山です。
先日、ミスタードーナツの新商品ポンデリング生を初めて食べました。
食べ物で生~って付くものがすごく好きなので、コレもCMで見たときから絶対食べたかったのです。

で、感想を。
美味しかった事は美味しかったのですが、正直普通のポンデリングとの違いがあまり分かりませんでした。
食べ比べのために普通のポンデリングも買ってたのですが、やっぱりあんまり違いを感じませんでした。
私の味覚が鈍いだけなんでしょうか?
まぁ、美味しければ何でも良いんですが。
腹筋
こんにちは。受付の伊藤です。

私は運動が苦手で中でも腹筋が特に苦手です。
腹筋を鍛えようとしても起き上がれません。

そこで最近教えてもらったのがおしりに力を入れながら
3秒息を吸って7秒ではくと言う方法です。
かなり腹筋痛くなります。

この方法なら続けられそうなのでしばらくがんばります。
制服
こんにちわ、歯科衛生士の土井です。
週末に歯科衛生士のスタッフで制服屋さんに行っていろいろのを見て試着してきました。
制服がちょっと変わるんです。
どんなのかはお楽しみ☆
制服が似合うようにちょっとは引き締めていこうと思います!
制服

こんばんは、滅菌の永井です。
初投稿です。

昨日は雪でしたが、通勤通学の皆さんは大丈夫でしたか?
私は、駅から自転車なのですが、風が冷たいを通り越して痛いでした。
冷たいの最上級は痛いだとまさしく痛感しました

幸い手袋・耳あてをしていたので、いくらか緩和されていたのですが、
まだまだしまう時期は先だなぁとつくづく思いました。
海外旅行とホワイトニング
まだ、日本国内でレーザーホワイトニングがポピュラーになっていない時は、海外、特にハワイなどでホワイトニングを受けるオプショナルツアーがありました。
現在では、国内で同等のレーザーホワイトニングが受けられるようになり、また、東洋人によりあった方法がとられています。

はり金をはずした後は…
Fさん(13才)は矯正治療に3年間通い、いよいよ終了。歯はきれいに並び、はり金をはずす時がやってきました。
「やっとはり金がはずせるんですね。うれしいです。けどはり金をはずした後、歯がまた曲がってくることが心配です。」
「そうですね、心配ですよね。はり金をはずした後は安心のために、安全装置を入れます。このようなマウスピースを入れて、正しい歯の位置をそっとおおってくれます。これを使うことにより、いつも大丈夫です。気になる時は長時間マウスピースを入れていてください。」


絵文字
こんにちは、歯科医師の永山です。

よく私のメールには絵文字がなさすぎると指摘されます。
見返せばこのブログの記事でも絵文字をあまり使ってません。

今まで何度か私のメールを見た相手に「機嫌悪いの?」と聞かれた事もあります。
やはり絵文字を使わないと殺伐としてて冷たい印象があるみたいで。

正直、どの絵文字を使っていいか分かんないんです。
文脈を全く無視した絵文字は使えないし、色々考えると面倒くさくなってくるし。
友人のメールで絵文字多用のメールがくると、すごいなぁと感嘆してしまいます。
一種のアートだなぁと。
私も苦肉の策で、とりあえず☆と♪を多用してやり過ごします。

そんな私の携帯はもちろんまだガラケーです。
当分スマホに変える予定もありません。
レーザーホワイトニングはどれぐらいもつのか?
それは個人差がまちまちですが、統計的には2~3年
むろん歯ミガキはしっかり行って下さい。初期に十二分に白くしておけば、
そののちは、みがき残しをとる歯科衛生士のクリーニング(そうじ)を受けると輝きは戻ります。
半年に一度レーザーを当てて維持するのが、研究上はベストの結果を出しています。

こんばんは、歯科アシスタントの竪山です。

先日 車で奥飛騨へ旅行にいってきました。
風情たっぷりのお宿で温泉やお料理、部屋の窓から見える雪景色を楽しみながらのんびり過ごしました。

普段そんなにたくさんの雪にふれることがないのでキレイな雪に足跡をつけたり 雪合戦をしたり 雪だるまをつくったりかなりはしゃぎましたが、
朝 宿から出る時 雪に埋れた車を見て『住むならやっぱり知多半島がいいな。』と思いました。


顔面のへこみ
小2Fさんのお母さんより
「矯正をして鼻のあたりがひっこんでいる感じも治るのでしょうか?」

「そうですね、この装置は顔の表面にキャッチャーミットのようにつけます。小学校へ行っている間は、つけるのは難しいので家にいる間中使って下さい。寝ている間もです。この顔全体のマスクのようなものを利用して、鼻の周りの骨を前へ出していくことができます。」




スマホ買いました☆
こんばんは☆歯科衛生士の石川です☆

やっとスマホ買いました♪

…びっくりするくらい使うのが難しい(´д`|||
メール打つのも5倍以上かかる(´;ω;`

まだまだ修行が必要です( ;∀;)

頑張ってスマホで打った石川でした(´;ω;`)
新しく買いました
こんばんは。
歯科衛生士の渋谷です。


最近、自分用のPCが欲しいなと思い、
早速、父と一緒に買いに行きました。

タッチパネル式でWindows 8だそうです。

私にはよくわかりませんが、
スマホとPCが合体したようなものでした。


明日か明後日には家に届くので
すっごく楽しみです\(^^)/
ホワイトニング後に避ける食べ物
お昼前や夕方に患者様の中には、ホワイトニング後に食事される方もいらっしゃるかと思います。
しかし食べ物の中には、せっかく白くした歯に色がついてしまうものもあります。
今回は、ホワイトニングの直後に避けたほうがよい食べ物をご紹介します。

色のつきやすい飲食物
○飲み物:コーヒー、紅茶、日本茶、コーラ、赤ワイン
○食べ物:焼きそば、カレーライス、スパゲッティ
○調味料:みそ、しょうゆ
○お菓子:チョコレート、大福
○その他:うがい薬、口紅、タバコ


特に調味料や、女性の口紅はなかなか使わないのが難しいと思います。
ですが、避ける期間は1日程度ですので、少しの間ご辛抱ください。

受け口は早めのスタート
5才M君のお母さんより
「まだ子供の歯しか生えていませんが、下顎が前に出る受け口の咬み合わせが気になります。」

「そうですね、反対咬合ですね。」
このような場合、永久歯が生えていなくても、装置を入れはじめることが多いです。それは骨格が間違った方向に成長してしまうからです。一度下顎が大きく変形してしまうと、その後の治療はとても大変になってしまいます。使う装置は簡単に取りはずしのできるものなので、子供が家にいる夕方から寝る間、朝までの間、できるだけ口の中に入れます。


映画
こんにちは、歯科医師の永山です。

数少ない私の趣味に映画鑑賞があります。観賞というほど大して沢山の作品を観てる訳でも、またそこで評価をしたりする訳でもないのですが・・、一応映画は好きです。
洋画も邦画も好きです。
当分の間、映画館で映画は観られないのですが、今年公開の映画で興味のある作品が沢山あります。

邦画ではストロベリーナイト。ドラマも原作も両方好きな作品だったので、映画版にも興味があります。
洋画ではライフ・オブ・パイ。虎と漂流した~という宣伝文句に興味が掻き立てられました。

あとまだ公開中かは不明なのですが、のぼうの城。
ものすごく見たかったのですが、タイミングが合わず・・。

昨年の末から今年の上旬にかけてみたい作品が沢山あるので、ひたすらレンタル待ちです。
冬休み
こんばんは、アシスタントの奥村です。

12/30から1/6までずーっと横浜と東京にいました。

大きな荷物を持って友人の家を転々として遊びまわって帰ってきたら体重が減っていました。

東京ダイエット成功です。ジムに行かなくてもよさそうです。
お正月
こんにちは、アシスタントの片田です。

今年のお正月は、着物を着て近くの神社に初詣に行って着ました。
気分が変わっていいスタートがきれたような気がします。

おみくじは大吉でした。

今年もいい年になると思いました。
インフルエンザに
こんにちは、歯科アシスタントの竪山です。
一年で最も寒い時期ですが体調を崩されたりしていませんか?

乾燥によりウイルス感染がおこりやすいこの時期、毎年耳にするインフルエンザ。
ここ数年免疫力が低下している私は忍びよるその影に怯えています(´・_・`)
しかしこの間とあるサイトで耳よりな情報を入手しました
それはめかぶがインフルエンザ予防にいいということです。

そのサイトの情報によるとめかぶに含まれる成分にウイルスが体内で増殖するのをとどめる効果があるのだとか。
詳しい摂取量などはわかりませんが効くと思って食べれば少量でも効果は出るのではないかと思っています(笑)

病は気からと言いますしもう少し続くこの寒い季節をめかぶと気合で乗り切りたいと思います
皆様もお体をお大事になさってください☆


一年の計は元旦にあり
さあ、みなさん、小島歯科室の宝くじ、当たるといいですね。今年もはりきって楽しくいきましょう!

みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。
さて、年の初めに当たり、今年1年の計画、目標はみなさんは立てたでしょうか。実りある一年を過ごすためには目標を立てることはとても大切だと考えます。例えば金メダルを取った谷亮子選手、目標なくしてある日突然、金メダルを取っていたなんてことはないはずです。おそらく誰しも、最初は中学生の時に、県大会で上位を目指そう、高校でインターハイ全国3位以内入賞しよう、大学では日本一位に、そして社会人でオリンピックを目指せるようになり世界大会に挑む、など、そこには常に目標はあったのだと思います。
私はどんな人も、ぜひとも大きな壮大な目標を持ったらいいなあと思っています。今すぐにはできないかもしれない、けど、その大きな目標へ一歩ずつ近づく計画を立て、1年後には、半年後にはここまで、一ヶ月後にはここまで、そして、今日一日はここまで。一日は1年分の三百六十五分の一前進すればいいわけです。なんだかできそうな気がしませんか。この確実な一歩を進むのが計画の素晴らしさではないでしょうか。
では、今年の私の目標をいくつか紹介したいと思います。

◎朝早起きして軽く運動、そして子供と勉強する
これは、まずは夏なら早起き割合できるのですが、冬は太陽が昇るのも遅く、寒くてなかなかできなかったことが多かったです。しかし、五時半には起きたい。朝の30分、1時間はとても貴重で内容も充実した勉強ができます。また、健康にもつながります。

◎毎日、妻の手伝いをする
もしかしてこんなこと書くと、当たり前だという声も聞こえてきますか・・・・。
小さいことかもしれませんが、トイレとペーパーを買いに行ったり、皿洗いを少しは手伝ったり、リビングの整理整頓をします。整理整頓をできるかできないかは能力として重要だと思っています。本能的に整理整頓当たり前という人と一緒に仕事をすると、とても効率的でレベルの高い成果が出ます。逆にそうでないと、仕事としてはどこかに甘さが残るように感じます。

◎患者さまとのコミュニケーションのより充実化
相手を思いやれる一言、ショートトークのできる人間であること。(スタッフに対しても)

◎小島歯科室の価値を伝えていく
私たちは一人ひとりの患者さまを大切にしたい、と考えています。ここに来たそのまさにその人が主人公になっているか・100人のうち一人の患者さまではなく。小島歯科室では、1人の患者さまに対し、30分1人のドクター(歯科衛生士)が必ず1部屋を用意して約束をとっています。(1人のドクターが同じ時間帯に2人の患者さまを並行してやることはないです) 1人のドクターは1台の診療室だけを占有しています。患者様1人ずつしか約束は取れないんです。そうすると次の約束がなかなか取れないというかたもいるかもしれません。けどそこまでしないと思いやりのある治療はできないんです。一人ひとりを大切にするには、1人30分の約束をして一人ずつしか診られないんです。

最後に、私たちは、立ち止まることなく、常に進化です。よくできたようで、まだまだ、いつも勉強です。一日生きれば、何かしらの成長があるはず。その時その時を大切に頑張ります。
おみくじ
こんにちは、歯科衛生士の土井です。
みなさん、初詣に行きましたか?
私は毎年行ってるのですが、いつも熱田神宮はとても混むので、大須観音にいきます。
いつものパターンでお詣りして、お札買って、おみくじひいて…
今年は吉がでました。
まあ、可もなく、不可もなく…ですがそれなりに頑張りますので今年もよろしくお願いします!
新しい年、そして白い歯
新しい年を迎える1月、ホワイトニングをされる患者様がとても増えます。
やはり新年を迎え、気持ちを新たにしたいということかと思います。
寒い時期ではありますが、春遠からじ、ということで、いいスタートを切れるといいですね。
レーザーホワイトニングは約2回の施術で大きな効果を得ることができるので、とても有効です。

子供
新年あけましておめでとうございます、歯科医師の永山です。
昨年の末に出産し、2週間が経過しました。
このお正月は自宅安静期間という事もあり、基本的に家の中で子供とゴロゴロして過ごしてます。

生まれたときから大きめの子だったのですが、さらによく飲むので体重がもう4kgに達しました。
正直抱っこしていると重くて腕がしびれます。

そして泣いている時に私があやしても、あまり泣き止みません。
主人だとすぐ泣き止みます。
明らかに主人の方になついている気がします。




明けましておめでとうございます!
歯科衛生士の石川です☆

皆様は年末年始いかがお過ごしでしょうか?(^^*

私は、1/1東京ディズニーシーに行って来ましたっ

ディズニーシーは2回目ですが、あまりゆっくり回れなかったので、まだまだ行っていないエリアがいっぱい!

家族と手分けをして、甥っ子のリクエストするアトラクションを回ったりしました!

私は、どうしても1つだけ乗りたかった「ベネチアンゴンドラ」に乗ることが出来ました☆

写真は、その入り口近く!

130101_1326~01

とてもいい声のお兄さんが、歌を歌ってくれました。

「この中で今日誕生日の方!手を上げてください!」

「あっ…すみません!昨日誕生日でした(笑」と手を上げてみました(^^*

お兄さんは快く「HappyBirthday」の歌をとってもいい声で歌ってくれました(笑

帰りには、私の下の名前の書かれている誕生日シールをくださいました(^^*

このシールをつけていると色んないい事が(^^*

キャストさんは私を見つけると「HappyBirhtday!」「素敵なお誕生日をお過ごしください!」と声をかけてくださいました!

あと、車に乗るときは優先的に助手席に乗せてくださったり(^^*

はしゃぐお年頃ではありませんが、嬉しいものですね(^^*

楽しい時間を過ごさせていただきました☆

あと、ホテルで頂いたおみくじも「大吉」!!

今年はよい年になりそうですっ

みなさまにとってもよい年になりますように!!

今年もよろしくお願いします!