FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
レーザーホワイトニングを最も受けている年代は?
ホワイトニングを受けている人はどの年齢層が多いと思いますか?
たいていの人は20代女性、特に結婚前の女性と答えると思います。
しかし、実は最も多いのは40代です。 久しぶりに旧友に会う、同窓会へ、親せきと会う、披露宴に呼ばれた、など忙しい人ほど、いつまでも若く健康でありたいものです。

祝・田中先生!成功は心の中にある!
皆さんこんにちは、寒い寒い12月です。風邪をひかず、元気に過ごしていますか?私は今のところ、まず風邪は引きそうにありません。日々、少しばかり気が張っていますので。というのも、以前に皆さんにお伝えしているダイエットも佳境に入ってきて、もう少しで自分の納得のいくところまでたどり着けそうだからです。時折、患者様に「えー!先生めちゃめちゃ痩せたんじゃないですか?」と、とても驚かれることも最近はあります。けど、最後の締めはまだ終わっていません。12月15日頃が1つのゴールと決めてやっています。詳しい成果報告は来年必ずします。乞うご期待!
そして皆さん、この平成24年の1年間はいかがでしたか?よい1年だったでしょうか?もしそうでなかったとしてもあと1ヶ月あります。この貴重な1ヶ月をどう有効に活用、一日一日を大切にできるかで有終の美は飾れるものです。頑張りましょう。私にとってこの1年もまた大きな大きな変化、成長がたくさんあったと思います。(不思議なくらい毎年いろんなことがあります)
まず、副院長の田中先生が年内一杯で退職されます。田中先生は来年ご自身で新たにご開業されます。とても嬉しいことです。私にとって田中先生はとても頼もしい存在でした。最初来られた頃は私もそれなりにいろんなことを教えていましたが、基本的にはすべて何でもできる先生でした。まず、技術的には十分やっていけるドクターだと思いました。勉強好きで、いろんな細かい知識も正確に覚えていて、私も辞書替わりではありませんが、様々なことを教えてもらってお互い成長できたのではないかと思っています。そんな中、1年ほど時間をかけてじっくりとしっかり教えていたことがあります。ほぼ毎週月曜日の夜に残って2時間ぐらいレクチャーをしました。その内容は「私の思う院長としてのリーダー哲学」のようなものです。ドクターという仕事をやっていく上で医療技術はとても大切です。それと同じくらい大切なものがもう1つあって、患者様やスタッフ、業者、周りの人々と、どうチームワークを合わせ、より良い結果を出していくのか、ということです。例えば、壊れたパソコンを修理して直すのと、患者様の歯を治すのはちょっと意味が違います。人はそれぞれ、その人なりの気持ちという部分があります。歯に穴があいていて、そこを削って埋めるという単純なものではないのです。この人は何を重要視しているのか?何を期待しているのか?このような虫歯になってしまった背景はどんなだったのか?人それぞれ全く違う人生を歩んできていて、今があるわけで、それをすべて同じように扱うことは無理です。どうしたらこの人なりの最大幸福のお手伝いができるのか?不安そうな人、痛いのが怖い人、そんないろいろな思いを受け止め、同人々を元気にしてあげ対応できるか。いろんな工夫と熟慮が求められます。またスタッフのちからも大切。大切なのはみんな誰でもわかっている、じゃあどうやって具体的にやっていくのか?1人1人のスタッフに役割を振ってミーティングで発表してもらってはどうか、等々、田中先生はいろんな課題をよく頑張り、副院長として内外でもリーダーシップを発揮され、人間的にもより一段と大きく成長していったように思っております。
まt、女性ドクターの永山先生が11月から産休に入りました。次回来年4月から復帰します。永山先生のファンの患者様は結構多いですが今しばらくすいません。この産休に関して私の思っていることとして、今、異本社会はとても速く激しく変化していると思います。結婚、出産という人生のステージの中で女性は働かない、あるいは働いたとしても少しパート、という人が多かったと思いますが、もうそんなことは全くなくなっていくのではないかと見ています。東京あたりはもうそうですが、女性は、結婚、出産の中でフルで働いていのは普通です。日本社会の未来を想像したとき、マンパワーとして男女がフルにしかも高齢まで働くという時代になっていくんだなと感じます。
そして、今年は4月から愛知学院大学病院より、出向の先生も来ています。これは大学病院勤めの先生が小島歯科室に毎日来て仕事をするというものです。実際の医療現場はほとんどが開業医で、大学病院はほんの一握りの現場です。実際の開業医の現場でも働き、総合的に医療のパフォーマンスを上げていこうという制度です。 歯科衛生士の糟谷さんは出産を控え12月一杯でお別れです。とても寂しいです。予防の部屋での指名はとても多かったです。丁寧で常に患者様に気遣いのある素晴らしい女性だったと思います。子育て頑張ってください。
とまあ、みなさん、いろんなことがありましたが、1年間ありがとうございました。自分のまだまだ至らない点で反省頻りですが、いつも前向きに頑張りたいと思っています。来年、平成25年、お互い元気に出会いましょう。

みなさん、よい年末をお過ごし下さい。
意気込み
みなさん、こんにちは、歯科衛生士の土井です。
今年も残りわずか…みなさんはこの1年いかがでしたか?
私は反省することばかりでした。
来年からはもっと自分らしく、みなさんから愛される歯科衛生士になれるよう努力していきます!

皆様にとって幸せな1年でありますように…
出産報告です☆
歯科医師の永山です。
私事ではありますが、12/21に女児を出産致しました。
3258gの少し大きめな子供で、母子ともに健康です。

12/20の夜中に陣痛が来て、朝方に主人に病院に連れて行ってもらい即入院となりました。
そこからなかなか本陣痛が来ず、結局夕方から促進剤を使用。
そして翌日の昼にやっと破水して、普通分娩で出産できました。

陣痛から出産までが本当に長かった・・。
あまりにも時間がかかったので、主人にいたってはWii Uを買いに出かけてしまう始末。

そんなこんなですが、無事に出産という一仕事を終えました。
妊娠中は周りの方に沢山ご迷惑をおかけしました。そして色んな方に支えられ、助けられました。
本当に心より感謝しております。
この場をお借りして、お礼を言わせて下さい。ありがとうございました。




退職のご挨拶
歯科衛生士の糟谷です

スマイル通信12月号内で院長先生からもお話がありましたが

12月末で6年間お世話になった小島歯科室を退職することになりました。

歯科衛生士学校の頃から憧れだった予防専属の歯科衛生士を任せていただき

さまざまな経験、多くの患者様との出会い、たくさんの思い出、

振り返るとキリがないほどいろんな思いがあふれてきます。

どの仕事でも同じだとは思いますが

歯科衛生士は最初の2・3年が山場、最初の難関であり

これを越えられなければ歯科衛生士を続けることは難しいと言われてます。

特に3年目は実力の差がはっきりと表れてくるので

他の同年代の歯科衛生士と比べては

自分はまだまだ・・・と落ち込むことも多々ありました。

でもそんな私を救ってくれたのは

担当歯科衛生士として慕ってくださった患者様、皆様です。

皆様のおかげで歯科衛生士という仕事の楽しさがわかりました。

きっと私はずっとこの仕事を天職として続けて行けると思います。

本当に、本当にありがとうございました


小島歯科室を退職後、主人の実家のある西尾市に転居します。

そして5月末には赤ちゃんが誕生する予定です

しばらくの間は仕事はお休みし、初めての専業主婦に悪戦苦闘しつつも

主人とお腹の赤ちゃんとのんびりと過ごしたいと思います。


またどこかでお会いした時には声掛けていただけると嬉しいです

どうぞ皆様、これからもお元気でお過ごしください。

ありがとうございました


糟谷沙織







痛いのが苦手な人に~笑気麻酔~
Q.インプラントを受けたいのですが、怖い気がして…。笑気麻酔とはなんです?

A.鼻から気持ちの落ちつくガスを吸います。鎮静効果、鎮痛効果があり、全身麻酔と違い、眠ることなくリラックスすする方法で、安全性が高いです。
吸入して5分で手足が温かく気持ち良くなり、昼寝の気分になります。
かぶせ物の歯は白くなるのか?
人工的にかぶせた歯は、レーザーホワイトニングで白くなることはありません。
かぶせ物が、セラミックで作ってあれば、まず変色・色落ちはないのできれいなままですが、プラスチックタイプは色がくすんできます。
自分の歯とかぶせ物の歯が混在していても、まずはレーザーホワイトニングをやり、場合によってかぶせ物の色をセラミックで選ぶと調和します。

クリスマスなので☆
こんばんは
歯科衛生士の石川です

今日は、注文していた商品を取りに名古屋へ行ってきました!

クリスマスイブの前日&3連休の真ん中と言う事もあり、すごい人!

歴史が大好きな甥っ子君のために、欲しがっていた本をクリスマスプレゼントとして購入

きちんと喜んでくれるので、嬉しい限り(^^*

母には、キレイなピンク色のバラを購入しました!

(あっ…父は出張中だったので、忘れてました…明日考えます(笑)

121223_2111~01

いつもは、トルコキキョウを買ったりするのですが、今回はこのバラが素敵で1本だけ購入。

一輪だけでも存在感があるので、可愛い

プレゼントでみんなの顔が優しくなるのを見るのは、嬉しいものですね(^^*

皆様にもすてきなクリスマスがきますように
東海タイムズ2012年12月20日号掲載
Q.インプラントは骨にくっつくのにどれくらいの期間がかかりますか?

A.早い場合2ヶ月ほどです。
インプラントの表面機能の向上により、より早く骨を結合するように進化してきています。
患者様事態の骨の代謝の違いがあり、遅い場合、6ヶ月~10ヶ月ということもあります。
特に全身疾患、糖尿病にかかっている場合など、どうしても通常より期間がかかります。

コレクション
歯科医師の永山です。
最近は頻繁に部屋の掃除をしているんですが、その時に困るのがわが家のフィギャーです。
埃をかぶりやすいし、掃除がしにくい。
これすべて私の物ではなくて、家族のコレクションなので余計に掃除中にイライラしちゃいます。

私自身はあまり収集癖がないので、コレクトする側の言い分がよくわからない。
断捨離なんて言葉も流行ってるし、出来るだけ要らないものは買わないでほしいんですが・・。


DNA鑑定と歯の関係
みなさんこんにちは、2012年今年もいよいよ終わります。みなさんにとってどんな年だったでしょうか。かぜをひかずに元気に日々精一杯楽しく生活できたでしょうか。
去年は3月に東北地方の大震災が起こり未曾有の大惨事となりました。
日本という近代国家において、とても衝撃的で日本全国社会経済的にも大きな影響があったと思います。そしてなによりも涙なくして見ていられないショッキングな光景…。
こんな大惨事の際、残念ながら幾多の尊い命が失われます。多数の亡くなられた方の身元、人を判別するために、鑑定が行われます。TVドラマで法医学教室など見る事などあるかと思います。
又、DNA鑑定という、言葉は新聞等でもよく目にするのではないでしょうか。それらの鑑定以上に実は最も、必ず行うのが歯からの鑑定です。
学校検診などで歯の検査をすることがあり、殆どの方は今までに一度は受けたことがあるかと思います。そのような歯の詳しい検査をします。特に、どのような治療が行われて、歯にかぶせ物や詰め物が入っている状態を正確に記録していきます。
かぶせ物の金属等の種類も判別していきます。あるいは歯のない箇所もあるでしょうからそれも診ていきます。そのようにして歯の治療歴をしっかり診ていくと、その歯の状態が同じという人はまずいません。一人一人お口の状態は異なるのです。
例えば指紋が人によって違うようにお口の中はみんな違うのです。この鑑定結果と、亡くなられた方は以前に掛かった事のある歯科医院での歯の治療歴を元に身元がわかるのです。15年以上前、小牧空港で中華航空機が墜落した事故がありました。まだよく覚えていらっしゃる方も大勢いるかと思います。
264人もの方が亡くなりましたが、この時も歯の鑑定による身元判定が即座に行われたのでした。
最後になりますが、2011年は東北大震災による大惨事で一人一人の日本人が全国で、どんなに離れていようとも、人の事を思いやるという事を改めて学んだ年のように思います。
この大きな学びを基に2013年は私たちみんなで健康で楽しく明るく日々頑張りましょう。
飲み薬と歯の色の関係
小さい頃(0~4才ぐらい)に多くの薬を飲むと、将来はえてくる大人の歯が茶色くなることがあります。
最近の薬ではそのような影響は減っています。が、今、成人の方には20人に1人ぐらいは見うけられます。
このような濃い色の歯をレーザーホワイトニングで改善できることがあります。

イルミネーション

こんばんは!
歯科アシスタントの田崎です!

もうすぐクリスマスですね!
太田川の駅もイルミネーションをしていたので、お写真とってきました!
近づいてみてみると、ペットボトルで出来ているんですよ!!

是非見に行ってみて下さいv

毎日、お散歩してます♪
こんにちは、歯科医師の永山です。

今朝はだいぶ雪が積りましたね。
昼過ぎになってようやく雪も止んできたので、先ほど近所のスーパーまで散歩に出かけてきました。

一応毎日散歩をしてます。
産院のヨガにも通ってます。
社会人になってあまり運動をしていなかったので、よい機会になってます。
おかげで脚力がずいぶん付きました。体も柔らかくなったような・・。

さすがに今日みたいに寒い日は、散歩も控えめにしないと風邪ひいてしまいかねないので気をつけます。



レーザーホワイトニングをより長持ちさせるコツ
ホワイトニング専用のハミガキ剤、シルクホワイトを使うことをおススメしています。
これをホワイトニング直後、朝・晩(できれば昼も)使ってほしいです。
再着色して、せっかくの白い歯をくすませないために、その後も1ヶ月位は使ってほしいです(朝・晩)。


輪ゴムをかける
Cさん(12才)はワイヤーを使った矯正治療中です。

「先生、この輪ゴムは自分でつけられるようになるんですか?」
「そうですね、これから毎日、自分で輪ゴムをお口の中にひっかけてもらいます。最初は鏡を見ながらでもうまくいかないけど、毎日やっていると必ずできるようになるよ。一緒に頑張ろうね。」

輪ゴムは毎日新しいものにかえることによって一定の強さを持続的にかけることができますので、月一回の医院での調整だけでなく、日々、自分で頑張ることによってよりよい咬み合わせとなります。
スマホ
アシスタントの片田です。

最近スマートフォンに変えました。
とにかく分からないです。
充電の減りが早いというイメージがありましたが、使えなさ過ぎて充電いらずです。

12月中には使いこなせてる私でいたいです。



ジムの話のつづき
こんばんはアシスタントの奥村です。
腹筋を六個に割るために受付の片田さんと歯科衛生士の土井さんとジムに行っていましたが片田さんが寒いから休会しようとせがんできたので休会することになりました。2月まで休会するか3月まで休会するかもめましたが私の勝利で2月までになりました。本当に寒いのは2月ですけどね。
まだひとつも割れていない腹筋はこの休会で驚くほどぷよぷよになるはずです。
私たちのお腹の成長に乞うご期待!



ホワイトニングと歯の痛み
レーザーホワイトニングをする場合、当院では、念のため痛み止めの薬を飲んで行うことが多いです。
ホワイトニングの化学変化が起きていく際、まれでありますが、歯がしみて痛みを感じることがあるからです。
歯の質の厚い人ほど感じることは少ないです。

インプラントの治療期間
Q.インプラント治療は、治療期間がとても長くかかり、一、二年にも及ぶことがあると聞きますが?

A.現在悪い歯も多くあり、歯周病もひどい場合、やることが複雑になり、期間が二年近くかかることもあり得ます。しかし、三本以内程度のインプラントを入れる場合、骨や歯茎の状況も普通であれば、三ヶ月ほどで終了する方もいます。