FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
ホームベーカリー買いました☆
こんにちは、歯科医師の永山です。
先日、ホームベーカリーを購入しました。

焼きたてのパンがいつでも食べられるというのが魅力で、以前から欲しいなとは思ってました。

そしてついに購入☆パナソニックの物にしました。

まだ食パンしか作ってませんが、やっぱり焼きたてのパンの臭いはたまらなくイイです。

メロンパンやクロワッサン、ジャムや生チョコまで作れるとのことなので、いずれはこういった物にも挑戦していきたいです。
もうすぐです。
こんばんは\(^o^)/
歯科衛生士の渋谷です。


今週の土曜日から12月ですね!!
12月といえば、冬のケーキ教室★☆
今年は12月1日と15日の2日間です。

作るケーキはブッシュ・ド・ノエル♪

先日、古根先生にブッシュ・ド・ノエルのブッシュの意味、ノエルの意味を聞いたのですがもう忘れてしまいました(笑)古根先生また教えて下さい(^o^)


今回も楽しいと思って頂けるように頑張ります♪(o・ω・)ノ))
歯並びをなおした後に
矯正治療を終えて、きれいな歯並びになると多くの人がホワイトニングを受けることを希望されます。
きれいな歯並びになり、そしてさらにみがきをかけて、白いピッカリの歯の口元になっていきます。


熱く止まらない、同窓会
今月もみなさんに読んでいただけるとうれしいです。

皆さん、こんにちは。もう早いもので、今年平成24年もあと2ヶ月余りです。寒くなってきましたが、如何お過ごしですか?私は寒くてもヤル気の火は燃えて、熱いぐらいかもしれません。11月と言えば、クリスマスプレゼントの用意です。えー!12月なのでは?と言っている人、それでは遅いです!12月になってからクリスマスプレゼントを買おうと思っても、売れ筋はもう売り切れ。ありません。賢い皆さんは11月に余裕をもって吟味して、そして用意しておきましょう。そもそも、1年を考えたとき、10月は来年(平成25年)の計画を立てるとよい時期かと考えています。そして11月、12月に来年(平成25年)の準備を始めるわけです。というのも、その1年(平成25年)の成否は、1月、2月の頑張り、成果に大きく左右されると思っています。1月1日にその1年の目標や計画を立てているようでは遅いです。今、11月、1月から十分に考え、準備をしっかり進めるからこそ、来年1月、2月にロケットスタートができ、良き1年を過ごせるのです。このスタートダッシュがとても大切で、その1年の明暗を分けるといっても過言ではありません。寒い冬に頑張るアリではありませんが(ダジャレ!)1年の最後をうまく締めるべく努力も必要でしょうし、それと並行して来年をイメージして行動していくことも素晴らしいと考えています。そしてプチ報告ですが、現在ダイエット中の私ですが、そこそこ成果は出ています。人って成果が出ると多少辛くてももうちょっと頑張ってみようと思えるものですね。せっかくだからもう少し脂肪落としたいなあ、と欲望に打ち勝ち日々精進です。
ダイエットのとりあえずの中間目標として、標準体重を置いていますが、それも射程圏内にきて、最高の目標として、学生時代のベスト体重までいけないかと、ニヤニヤしながらやっています。
さて先日私は大学の同窓会に行ってきました。(東京、お茶ノ水、大学病院内のレストラン)
この同窓会は4年に1度あります。久しぶりに多くの仲間と会い、リフレッシュして新たなる明日へのパワーをもらい元気に帰ってきました。同窓会には、来る人、来ない人いますね。来ない人はどうして来ないのでしょうか?いそがしくていけない?そういう人もきっといるでしょう。いろんな用事と重なることもあるし、気持ち的にも余裕がないといけないかもしれません。また自分に自信がないからいけない?なんてこともあるかと思います。今の自分ではまだまだ、こんなんでは人に会えない…。
同窓会には子供を連れてきている人もちらほら。子供の話題になった時、意外にみんな子供が小さいことがわかり、私には驚きでした。てっきり私は自分の子供(小6、小2)の方が小さいと思っていたら、幼稚園児、2歳、0歳ざらにいて。(中には中学生以上もありましたが…)やっぱり東京は結婚遅いんだなあ、と改めて思いました。40歳以上で結婚は普通ですね。…というのも昔、私は父から27歳までには結婚してほしいと言われたことがあるのです。その理由はなんと自分が27歳で結婚したからなんです。もう随分昔の時代の話でそんなこと引き合いに出すのもどうか、というものです。けど自分は30歳を過ぎて独身だったときこんな調子で父母からせかされちょっと寂しくなっていた時期があったのです。しかし、皆さん、よーく落ち着いて考えると全然そんなことは寂しいことでもなく、おかしいことでもないんです。人はどうしても狭い視野でしか見えないんです。独身だった自分は狭い視野で物事を見ていたんだなとつくづく思います。結婚してからは、どうしてあせっていたんだろう、広い視野に立って見てみると実に考えが狭いなあと思ったりしたのでした。
話は同窓会に戻りますが、皆さんは同窓会で友人に会ったときどんな話をしますか?もっと絞って質問すると、過去の話をしますか?未来の話をしますか?私はここで是非とも声を大にして言いたいことがあります。それはぜひ、未来の話をして欲しいのです。確かに過去の話をするのも面白いです。しかし、その過去があり、今があり、そしてこの先の未来をどうして生きたいかを語り合う無二の友人、同級生でありたいのです。これがプラス思考の生き方、行動だと思うのです。私も実際、当日過去の話もしていますが、大学病院であの時こんなことがあった。そのあと大変なことになったなんて話題は出てきました。そういえば、そんなことあったね、すごかったね。けどある意味ぜーんぶ悪いことは忘れていたよ。もっと正確に言えば、忘れていたようで忘れていたわけではない。一見失敗のように見えても、ムダノの回り道に見えても、それって今の自分の糧になって全ては成長の源になっているよ。

「人生にムダはない!」

過去のすべては、成功も失敗もすべて役に立っていくよね。ほとんど忘れてしまっているのは、それがどんどん変化していて全く似ていないほど進化して今の力になっているからだね。そしてすべては、明日、未来を作ってくれるね。

全てはつまるところ肯定され…どんな状況であれ、今を肯定して、明日を建設的に想像して作り上げられるかだね。
激しいはげしい、止まらない語り合い、あと1分で新幹線に乗り遅れるところでした!(名古屋行の最終)

僕らは夢を語り、夢を作り、夢を食べて生きている
エステ
こんにちは。
歯科衛生士の土井です。
最近エステ通い始めました。
ちょっとずつですが女磨きしてます。
癒しのひとときを過ごしているとき、私もクリーニングの際には皆さんにも気持ちよく帰って頂けたらなと思います。
なので歯医者にくる方、是非クリーニングで癒しますのでお気軽にお越しくださいね。
東海タイムズ2012年11月20日号掲載
Q.インプラントを受けたいのですが、怖い気がして…。笑気麻酔とはなんです?

A.鼻から気持ちの落ちつくガスを吸います。鎮静効果、鎮痛効果があり、全身麻酔と違い、眠ることなくリラックスすする方法で、安全性が高いです。
吸入して5分で手足が温かく気持ち良くなり、昼寝の気分になります。

歯科医師の永山です。
先日テレビを見ていたら、人見知りな芸能人と社交的側な人達が集まって互いの持論を言い合ってました。
なんとなく初めは見ていたのですが、段々と人見知り側の意見にやたら共感している自分に気づきました。

私は自他ともに認める人見知り人間です。
昔、自分が人見知りな理由について考えた事があるんですが、多分話し上手じゃないのと、やたら人間観察をしている性分が原因と結論に至りました。
オチのない話をする勇気はない、と誰かがその番組で言っていたのでまさに私もその考えだなぁと思っていたら、社交的芸人代表の千原せいじが一言。
「オチなんてなくてええねん、後から勝手に見つけたらええねん」
こう考えられる人は羨ましいなあと、つくづく思います。



父の誕生日☆
こんにちは☆
歯科衛生士の石川です

11月は、父の誕生日だったので、お祝いに岐阜県にある「開花亭」さんに行ってきました!

TVでも紹介された事があるおみせらしく、お客様は次から次へととめどなく…空席になる事がありませんでした☆

今回は誕生日なのでコース料理を注文

121123_1246~01

このコースには、評判の坦々麺が入っていました!

辛いのは基本的に苦手分野ですが、辛いだけではなくて、さっぱり感もある感じです!

そのほかの料理もそれぞれ美味しさがあって、とうがんとまつたけのスープがお気に入りでした!

美味しい中華料理屋さんに出会えてよかったです

また行ってみたいお店屋さんでした!(^^*





歯の消しゴム?
“歯の消しゴム”なるものが売っていることがあります。消しゴムで直接歯をみがいて、汚れを落とそうというものです。
表面についている汚れは多少落ちるかもしれません。が、歯の中の汚れ、着色はとれません。
歯の中の黄ばみを落とすには、レーザーを用いて化学反応的に落としてやることで、より白くなります。

ケースを持って学校へ行こう
Yさん(8才)のお母さんより
「また、装置をこわしてしまったみたいです。」

Yさん曰く、
、「だって、給食のときちょっとはずしておいたら、となりの子がさわったんだもん。」

「学校にはいつもケースはもっていっていますか?」
「もっていってるけどはずした時、ついケースにしまうのを忘れてた。」
それは、家でも常にはずした時にケースにしまう習慣ができていないからです。小学生が矯正の装置をこわさないためには、学校であれ、家であれ、常にはずした時にしまう習慣を身につけることです。
お休みを頂いてます。
こんにちは、歯科医師の永山です。
11月よりお休みを頂いてます。現在35週でちょうど明日から臨月に入ります。

休暇中はひたすら散歩と家事を頑張ろうと思っていたものの、どうもまだ若干のつわりと貧血があるものですぐ休憩してしまいます。
通院中の病院にヨガ教室もあるので、こちらにも通い始めたものの、私はすごく体がかたいらしくけっこうしんどいです。
ただ初めての専業主婦生活なので色々挑戦してみたいなぁと思ってます。
ディズニーシー
アシスタントの片田です。

先日久しぶりにディズニーシーにいってきました!

朝から夜までしっかり遊んできました(≧∀≦)

乗り物もショーもすべてが可愛くて楽しくてお土産もついつい買い込んでしまいましたが大満足!
いくつになっても、何回いっても楽しめる場所です!

今度はランドにも行きたいです(^^)ノシ
レーザーホワイトニングの平均回数
レーザーホワイトニングは一般的に、2回受けるとほぼ白くなる方がほとんどです。
1回(約40分)だけではなかなか白くなりません。白くなっていくための土台が出来あがったくらいです。約1~2週間後に、2回目を行います。すると、とても白くなります。
2回を1セットとして考えてやるのがコツです。3回目、4回目をさらに受けて、もっと白く、白さをより長く保っている患者さんも多いです。

目黒雅叙園紀行
皆さん、こんにちは。元気にお過ごしでしょうか?私はダイエットに突入しています。ダイエット、興味ありますか。毎日大変なことになっています。道半ばです。辛いです。私のダイエットの結果については、まだまだ先になりますが、必ずビフォーアフターの報告を書きますので、今しばらくお待ちください。

さて、皆さんは誕生日は何月ですか?私はこの10月です。もうこれだけ大人になってしまうと、何も起きず静かに誕生日は過ぎていったりします。そんな人、多くありませんか?家族、誰も気づかず…なんてことありませんか?
私の場合、幸い、家内だけはよく覚えていて何らかのアクションは起こしてくれます。まあ、子供は忘れていることが多いです。(けど、子供は当然、自分の誕生日はよく覚えているわけで、しかも、何をもらうかということに一生懸命で、いろんな宣言をしてくるわけで…) 私はたいていの場合、洋服をもらったりします。(家内が用意して、子供に渡して、みんなからだよ、と言って、私にくれます。) 私自身に、何がいい?と聞かれたりすることもありますが、「いらないよ」ということが多いです。「でも何か欲しいものあるでしょ!」と聞かれ、じゃあ、みんなでディズニーランドに行こう」と答えます。すると、子供は、「じゃあ、それでいいよ」と言ってくれますが、家内には「そんなの無理に決まっているでしょう。どうやっていくの?」と言われ、ミッキーマウスの声のモノマネが始まり、話はわけがわからなくなって終わります。

本題に入りますが、皆さんは目黒雅叙園(めぐろがじょえん)に行ったことがありますか?先日、私は機会があって初めて行ってきました。 ここはスゴいですよ!是非とも、お勧めです。みなさんも一度足を運んでみてください。(ちょっと日本語がおかしいですがそれくらいお勧めだということです)

そもそも目黒雅叙園とはなにか?ということになるかもしれません。まず場所は東京の目黒にあります。目黒等場所は都内山手線の駅ですので、かなり中心地に位置します、が目黒にそう用事のある人はいませんので観光でそんなに行くようなスポットではないです。有名な例えで言いますが、「千と千尋の神隠し」というアニメ映画があったかと思います。この映画の中に、大きな大きなお風呂屋さんがでてきたと思います。お風呂屋さんといってもとても立派で、2階からは立派な大宴会場、ものすごく多くのお客さんが来ていて、人でごった返していました。まさに空想の世界のなかの豪華絢爛な建物。そしてずっと上の階の方に隠れるように「千」は住み込んでいます。「ゆばば」も立派な部屋に住んでいます。この映画のお風呂屋さんの建物のモデルになったのが、目黒雅叙園なのです。

また目黒雅叙園は現代の竜宮城にもよく例えられる建物です。とても不思議な空間で、もし竜宮城を作ったとしたらこんな感じなのかな、というところです。豪華絢爛の室内、ありとあらゆるきらびやかさ、そしてそのきらびやかさは独自性があり、いわゆるヨーロッパのベルサイユ宮殿のような正統派とは全く一線を画し、日本らしい日本建築で日本文化の面白さを集めて壁のいたるところに彫刻、絵が飾られています。芸術性と粋な遊び心を持って飾りたくられています。ここはもともと庶民の憩いの場としての宴会場、結婚式の披露宴などをするために作られたのだそうです。現在ではメインはウェディングに使われています。とても大きな結婚式場ですが、最近流行りのかっこいいスタイルの常滑りんくうあたりのものとは似ていません。有名ホテルのような雰囲気とも全く違います。極めて強烈なオリジナリティで売っています。建物の中に宿泊施設もあり泊まることもできます。(目黒雅叙園はかなり大きな施設で1日に30組の結婚式が行われることもあるそうですが、その割に宿泊施設は少なめです。そのためか、宿泊に対してはそんなに宣伝をしていないようにも見受けました。)

今回私はとまったのですが、皆さんがもし都合が合えば泊まることをお勧めします。この目黒雅叙園は宴会に出席して中を見るだけ、あるいは一般見学に参加、レストランの利用、どんな形でもそれなりに雰囲気はわかり楽しめます。が、泊まることによってまさにここが竜宮城だということがよーくわかります。トイレ1つとっても常識を逸脱したパフォーマンスです。(トイレの中まで竜宮城です) 午前10時から宿泊客専用の館内見学ツアーが有り、これに参加するとなおいいです。(宿泊費はちょっと高いですが、インターネット等で安いプランもあります。)百段階段というのが有名で、ここを中心に見学しました。この百段階段は東京都の文化財にも指定されています。この場所を利用して展覧会もよく開かれています。假屋崎省吾がここで、いけばな展をやっていることは皆さんもどこかで聞いたことないでしょうか。テレビ等マスコミで以前に取り上げられていました。

では最後に、まとめますが、この目黒雅叙園の面白さは文章で伝えるのはなかなか難しいんですね。というのもこのようなものがほかに例がなく…行くしかないんです、実際に。ここにいくつか写真を貼りますので想像してみてください。また待合室には目黒雅叙園の写真集をおいていますので、見てみてください。
京都。
こんばんは!!
歯科衛生士の渋谷です\(^o^)/


タイトル通り、
京都に行ってきました!!

小学生の修学旅行以来なので、
人生で2回目の京都です(笑)


清水寺や京都タワーを回り、
ついでに湯葉も頂いてきました。

愛知県ではなかなか
味わえない味ですね。



移動するときに
利用させてもらった
タクシーの運転手さんが、
『お客さーん、桜みに行きましょか!!
カメラかまえとって下さいよ~。』
と、いうので冗談だと思って
「はいはい。」
と受け流してましたが、
『シャッターチャ~ンス!!!!』
と言われ、左側を見てみると、

じゃじゃーん!!




明らかに花びら少ないですけど(笑)

でもちゃんとした桜なんです!!

勝手に飲食店さんの
写真撮ってごめんなさい( ノД`)(笑)



この季節でも咲く桜もあるみたいです。

名前は忘れちゃいました↓↓



でも運転手さん、さすがです★

秋の京都=紅葉
というイメージがありましたが、
こういう楽しみかたもアリかな
と思いました(*^^*)
歯科衛生士によるお口の相談室・第2回
 

歯科衛生士とは、虫歯や歯周病から大事な歯を守る専門家(国家資格)です。
当院では5名の歯科衛生士が、日々、皆様のお口の健康を保つためにがんばっています☆
ご質問のあるかたはご投稿お待ちしております。

Q.歯の色が黄色っぽくて気になります。出っ歯なのでそれもキレイにしていきたいです。どうすればいいですか?
(知多市20代女性 B様)

A.歯に針金をつけて歯を動かしていく矯正治療で、出ている歯は引っ込めることが可能です。
針金をつけている期間は、個人差はありますが、1年半から3年が大よその目安です。

歯並びが整ってキレイになった最後は、仕上げに「ホワイトニングをしたい!!」という方が半数以上です。(矯正する前に、ホワイトニングする方もいらっしゃいます)
当院のホワイトニングはレーザーの光をあてて、歯に沈着してしまった汚れを除去していくものです。
2回に分けて行うことで、白さを定着させることができます。














顎の骨は増えるのか?
Q.顎の骨がやせています。骨を増やしてインプラントをすると聞いたことがあるのですが?

A.少量の骨が減っているのであれば、それをリカバリーしてインプラントをすることは十分に可能です。しかし、それが広範囲に大きく骨が減っていると難しいかもしれません。
自家骨や人工骨を使う場合、無理して多量に増骨しても、しばらくして吸収してしまうことがあります
総額はいくらか?
Bちゃん(小2)のお母さんより

「うちの子は顎を拡げる装置をやって、次にはり金もして、4年間はかかると教えていただきました。友人の子は顎を拡げるだけで終わるかもといわれたそうですが?」

「そうですね、気になりますよね。顎を拡げる装置の目的は、骨をよい形にすること。はり金の装置の目的は歯をきれいに並べ咬み合わせをつくることです。」
残念ながら顎を拡げるだけでは矯正治療の目的すべてを達成できるのは3%以下です。はり金をつけ、最後までやった場合、総額いくらかかるのかを始める前に確認した方がよいでしょう。