FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
三次元CTとインプラント
Q.インプラント治療におけるCT検査とは何ですか?

A.インプラント治療を行う際には、レントゲン検査をします。最近では歯科用三次元CTが導入されつつあります。このCT検査で立体的な顎の骨の状態がわかり、より安全で確実な治療が行えます。
ドラクエはまり中
前回もドラクエ10の話をしましたが、永山は今ひたすらドラゴンクエストにはまってます。
オンラインゲーム初体験で、右往左往することも多々ありましたが、何とか少し慣れてきました。

現在、旅芸人としてレベル上げに励む日々です。

ドラクエはシリーズの3から転職システムというのが導入されました。

初期の設定の職業から途中で変えられるのです。

現実世界では転職と言うのはなかなか思い切らないとできないものですが、架空の世界では簡単にどんな職種にもつけちゃいます♪

現実世界ではこの職業を一生懸命頑張ろうと思いますが、ドラクエワールドでは色んな職種に挑戦しようと張り切ってます☆
『矯正装置』を自宅でネジ回し
「この下あごに入れる装置ですが、いつ回せばよいですか?」

一週間に一回です。例えば毎週月曜日と決めて同じ間隔で行って下さい。」
「お家でもしっかりやらないといけないんですね。」
この操作により下あごは大きくなり歯の並ぶスペースができてきます。
東海タイムズ2012年9月20日号掲載
「顎の骨は増えるのか?」

Q.顎の骨がやせています。骨を増やしてインプラントをすると聞いたことがあるのですが?


A.少量の骨が減っているのであれば、それをリカバリーしてインプラントをすることは十分に可能です。しかし、それが広範囲に大きく骨が減っていると難しいかもしれません。
自家骨や人工骨を使う場合、無理して多量に増骨しても、しばらくして吸収してしまうことがあります。

ゲーム買いました!!
こんにちは。
歯科衛生士の渋谷です\(^o^)/

22日の土曜日に、急に思い立って、任天堂の3DS LLを買ってきました!!
おっきいです!!そして意外と重たいです!!(笑)

CMでスギちゃんが「メロン書くぜぇ~」と言っているのがどうしても頭から離れず、<新 絵心教室>というゲームソフトも買ってしまいました。

スギちゃんにつられましたね(笑)

でもこれがなかなか楽しいのです♪
すごく丁寧に教えてくれるので、私でもそれなりに絵が描けましたよ(*^^*)

一番のお気に入りは水彩画です。
ぼかしを使うと味が出てくるので好きです。

いつかこれでスギちゃんも描いてみたいなぁと思ってます(笑)
こんばんは☆
歯科衛生士の石川です

ブログ用たまごふわふわ

この写真なんだか…分かりますか?(^^*

「たまごふわふわ」という、とっても可愛らしいお名前の食べ物です☆

このネーミングに惹かれて。どぉ~しても食べたくて、静岡県に行ってきました!

静岡県ならどこでも食べれるものだと勘違いしていましたが…そうじゃなかったんですね(;_;

「袋井」という町が、推進している食べ物だそうです。

江戸時代?からあった食べ物で、復刻したそうです(たしか)

お名前の通り、ふわふわ卵がちいさな土鍋の上にふんわりのってます。

土鍋の底には、だし汁。

味は…出し巻き卵味??

不思議な食感がとっても美味しく、すくって食べます。

1つ350円ほど。

これはまた食べたい味でした

みなさんも静岡に行く機会があったら是非食べてみてくださいね!

サファリパークの旅
こんにちは、歯科衛生士の土井です。
昨日、1泊2日で静岡のほうに行きました。
1日目サファリパークに行きました。本当に動物が近くてテンション上がりました!
その日の夜にはみんなでBBQをして花火をしてゲームをして…楽しかったです。
2日目は、どしゃ降りの中、花鳥園でフクロウと触れ合い、手打ちそばを食べ、美術館に行き、富士山を観て、海鮮を食べるというハードスケジュール。疲れたけど楽しかった!
良い思い出(^_^)
顎の骨を成長促進させる装置
「この顎の骨を拡げる装置はどれぐらい入れているのですか?」

「この矯正装置を基本的に一日中入れていて下さい。食事の時、歯みがきのときは、とりはずして下さい。永久歯にすべてはえ変わるまであと約1年は使います。」
Hさんより
「どれだけ動くんだろう。1年後が楽しみです!」
上顎を大きくする装置
Mさん(小3)のお母さんより
「この上顎につける装置は、とりはずしはしなくてよいのですか?」

「そうですね。この装置はつけっぱなしで、自分ではずすことはできません。上顎の裏側についていますが、いつも通り歯みがきをして下さい。裏側の針金部分も丁寧に磨いて下さい。ゆっくりと無理な力がかからず、上顎が大きくなっていきます。約1年ぐらい使います。」
インプラントと歯周病
Q.インプラントは人工金属なので、歯周病や虫歯にはならないのですか?

A.インプラントは人工物ですので、虫歯になることはありません。
しかし、インプラントの周りには歯茎がくっついています。この歯茎が歯周病のように腫れたりすることがあります。ので、歯みがきの手入れは、普通の歯と同じように大切となってきます。手入れを怠るとインプラントが抜けてくることもあります。
前後に歯を入れるスペース作り
Hさん9才のお母さんより
「今日の装置は、何のために入れるのですか?」

「Hさんの場合、子どもの歯が半分ぐらい生え変わってしまったので、下あごを大きくするのは難しいです。ですので、今後は、前歯に入れるためのスペースを作ります。」
「取り外しできるのですか?」
「歯を磨く時、食事の時は、外して下さい。外せるので、お口のお手入れがやりやすいのです。」
読書の秋
アシスタントの片田です。

最近秋めいてきたからか、読書ブームが自分の中でやってきました。

今まで買ったのに読んでいない本が何冊かあり、どの本も早く読みたくなってしまったので、とりあえず3冊を少し読んは交代、少し読んでは、交代で、同時進行で読む作戦にしてみました。

一冊を集中していっきに読むのもすっきりして楽しいですが、この読み方も自分が色んな気持ちになれてなんだか楽しいです。
東海市生まれの磁石
Q.インプラントと磁石を利用した入れ歯とは何ですか?

A.一般的にインプラントを入れて、その上には歯のかぶせ物をはめるのが通常です。総入れ歯など失われた歯が多い場合、2~4本のインプラントを入れ、その上に磁石(愛知製鋼)を用いて入れ歯をくっつけます。
矯正治療におけるレントゲン検査
Eさん(8才)のお母さんより
「矯正治療を受ける際の、レントゲン検査は体に害はないですか?放射能を浴びるんですよね。」

「結論からいうと、とても安全な範囲の検査です。矯正治療のレントゲン検査は、顎全体、口元全体の主に2種類のものをとります。年に2回ほどです。それを2~4年に渡って行うことが多いです。放射能の量も少なく体に蓄積するほどではありません。さらに最近ではデジタルレントゲンが普及してきています。従来の1/10以下の放射能量です。
映画
アシスタントの片田です。

久しぶりに映画を観てきました。

ひみつのあっこちゃんを観ました。

魔法の鏡とか、かわいい呪文ってすごく憧れちゃいます!

あっこちゃんがかわいくておすすめですヽ(^^)
入れ歯とアンチエイジング
みなさん、こんにちは。暑い夏も過ぎましたが、まだまだ大変のようです。元気に食事をとっていますか?
今回は入れ歯について少し話したいと思います。

歯周病や虫歯で歯を失う事があります。その後、失った歯を補うために行う一般的な治療の一つは入れ歯を造る事です。もし失った歯が一本だけなら、その歯の両隣の歯を削ってブリッジという方法を行うかもしれません。あるいは、顎の骨を削ってのインプラントという選択もあります。が、入れ歯の場合はそのような処置が少ない場合が多いです。そういう意味では、恐くなく、体に負担の少ない治療といえるかもしれません。ある意味とてもお奨めの方法です。そのような一般的な治療である「入れ歯」ですが、実際には、嫌われていることも多いです。「違和感がある」「痛い」「噛めない」というイメージを連想することが多いそうです。

こと、入れ歯が合わなくて普段は外しているという人も聞きます。そのような方が、いざ、入れ歯をいれても、とても痛く咬みにくく、そして、これではと結局外したまま使わないという事も残念ながら聞きます。しかし、歯が抜けてそのままにしていると、歯茎は痩せて行きます。そして口元にはシワがよります。頬のラインも変わります。
又、咬み合わせの悪い入れ歯を入れている場合でも、口角が下がってしまい、怒っている様に見られたり老けて見える様な事もあります。口元を表現するのに大きく関わっているのです。逆に合う入れ歯であれば、口元にハリが生まれ、シワが薄くなり顔つきも良くなる事があります。印象も随分若返る事もあります。今の言葉で云うところの「アンチエイジング」です。

古く、削れ、咬み合わせの低くなったままで、何となく寂しい口元を、「入れ歯」の具合によって、今一度ふっくらさせる事も可能性としてあるので、是非とも入れ歯をはめた生活を考えていきたいものです。
又咬めるという点からは、口元の若返りだけではなく姿勢が良くなるという事もいわれています。食べられるものが増え、食事からしっかり栄養を摂る事ができるようにもなります。栄養バランスが良くなれば、顔色や肌のツヤにも影響が出ます。咬む事で胃腸の負担も減り、脳にも刺激が伝わります。何より食べる楽しみがある事で日々の生活にもハリが出て、外出が増えたり、アクティブな生活が楽しめる様にもなってきます。
最後に、温故知新ではありませんが、入れ歯は昔からある古いイメージの治療法かもしれませんが、最新の研究の中で磁石を使うタイプ等様々な進化のみられる分野でもあるのです。入れ歯を有効に使い、楽しい生活を過ごしましょう。