FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
切らずに出来るインプラント
Q.歯茎を切らないインプラント治療とはどんな方法ですか?

A.一般的にインプラント挿入する治療は歯茎を切ってから十分にはがし、骨を露出させ術野を確保していきますが、歯茎を十分にはがすことは、骨の減少や腫れにつながるリスクもあります。そこで、歯茎を少量だけ切って行う方法を活用することがあります。
こんにちは、歯科衛生士の土井です。
先週友達と海へ行き、BBQをしました。
テント買って、火をおこして、お酒を飲んで、なんてワイルドな女子会!
帰りに夕陽を見ながらまた来年もやろうね(*^^*)と。
熊本城
歯科衛生士の石川です!

みなさんは、お盆休みはどこかへおでかけされましたか?(^^*

私は、家族で九州旅行に行ってきました!

計画上手な父のスケジュールに旅行の指揮をお任せして、色々見てきました☆

長崎の出島に行ったり、亀山社中や熊本城に行ってきましたよ!

熊本城の石垣の美しい曲線美が素敵でした

KC3O0312.jpg

そして、注意書き…

「石垣に登らないでください」

あっ…Σ(゜△゜;

登りたく…なるよね…って、ちょっと思いました(笑

しかし、この技術はすごいですよね!!

お城も素敵でしたが、石垣に目を奪われた熊本城でした


a-nation。
こんばんは。
歯科衛生士の渋谷です。

今日はa-nationの為に、東京の味の素スタジアムまで行ってきました!!!!(*≧∀≦*)

a-nationはエイベックスグループによる野外ライブのことです。

天候にも恵まれて、友人達ととっても楽しむことが出来ました♪


顔・首・腕・太ももなどの日焼け予防はしっかりと行ったのですが、なにも考えずにトレンカを履いていったのが仇となり、かかとだけが焼けてしまいました…。とっても微妙なかんじに仕上がってます(笑)

でも診療中は靴下を履いているので、皆さんにもバレずにセーフですよねっ( ;∀;)笑



まだまだ暑い日が続きます。
熱中症などには気をつけて、一緒にこの夏を乗りきりましょう!!
『矯正装置』を自宅でネジ回し
Cちゃん(8才)のお母さんより
「この下あごに入れる装置ですが、いつ回せばよいですか?」

「一週間に一回です。例えば毎週月曜日と決めて同じ間隔で行って下さい。」
「お家でもしっかりやらないといけないんですね。」
この操作により下あごは大きくなり歯の並ぶスペースができてきます。
東海タイムズ2012年8月20日号掲載
「インプラントと全身疾患」

Q.骨粗しょう症の薬を飲んでいますが、インプラント手術は大丈夫でしょうか。

A.どんな種類の薬を飲んでいるかによります。また、どれくらいの期間投与を受けていたかも確認します。骨粗しょう症以外でも、糖尿病など病院にかかっている方は、その状態を審査してからインプラントを行います。

転勤と矯正治療のタイミング
Bさんのお母さんより
「たぶん来年転勤すると思いますが、この子の矯正治療は、それまで待ってもいいでしょうか。それともすぐにやった方がいいでしょうか?」

「そうですね。治療の途中で、転院を心配されているんですね。Bさんの場合、大人の歯が生えそろう前に、とりはずし型の装置で、まずすすめた方がいいです。」
何事も早めの相談が大事です。
☆矯正ファイルを見て…☆

こんにちは音譜

歯科衛生士の石川ですアップ


暦の上では、秋もみじ…ですが、まだまだこの汗あせるはとまりそうにありませんねっショック!


さて、みなみちゃんに、前回「小島歯科室 オリジナル 矯正ファイル」をプレゼントしています!


この「矯正ファイル」とは、患者様のお口の中の写真を3~4ヶ月に1回撮影をして、お口の中の変化がわかるようにファイリングしているものです。


小島歯科室のオリジナルのファイルで、矯正をしていただいている方全てにお渡ししいてるものです。


このファイルがある事で、患者様のモチベーションUPアップ

ご家族様も、変化をわかりやすく見ることができます!


スタッフからのコメント付!!


みなみちゃんの矯正ファイルは小島歯科室のカウンセリングルームにおいてあります!


気になる方は是非声をかけてくださいね!


さて、みなみちゃんのお口の中も見てみましょう!



.

綺麗に歯が並びましたね!!


院長先生からも、あともう少し!と説明がありました☆


みなみちゃん、もうすこし頑張ってね!


【みなみちゃんの感想】



.
Q。以前に矯正ファイルをみなみちゃんにお渡ししましたね。

今自宅でそのファイルは見ていますか?見て感じた事は何かありますか?


A.たまにみています。

 どんどん歯がよくなっていくとうれしくなってきます。


Q.今日矯正かばんをみなみちゃんにお渡ししました。

  ご覧になっていかがですか?これからは、来院ごとにファイルやかばんを持ってきてくださいね。


A.思ったよりも、大きくてびっくりしました。

  これからきちんと忘れずにもってきます。


【お母様の感想文】



.


Q.以前お渡しした矯正ファイルはご家族の皆様でご覧になることはありますか?


A。時々みています。


Q。本日矯正かばんについてお話をさせて頂きました。

  お話を受けて、感想はいかがでしたか?


A.ステキなかばんだと思います。


ドラクエ買いました。
歯科医師の永山です。
先日、最新作のドラゴンクエストを買いました☆
日頃、めったにゲームはしないのですが、このシリーズだけは小学生の頃からやり続けていて最新のも買いました。

ただ今回今までと大きくちがうのがオンラインであるということ。
ネットの類がどうしても不得意な私はなかなかなじめずにいます。
また画面がぐるぐる回るので、ゲーム開始10分くらいすると酔ってしまう・・。

そんなこんなで、ゲームを買ったもののほとんど物語りは進んでいません。
最近のゲームって本当に難しいです。
インプラント表面の劣化
Q.「光機能化」を行ったインプラントとは何か?

A.インプラントはメーカーで製造されて一ヶ月経つと、骨に接着する能力は半減します。その表面劣化を活性状態にするため、光線をあてる方法です。
通常より3倍インプラントのつきがよくなるといわれています。
おいしい水
こんにちは 受付の伊藤です。

私は最近、BRITAを買いました。
ポット型浄水器のBRITAです。

3年くらいずーっと欲しかったのですが
念願かなってやっと買えました。

水道水をを注ぐだけで塩素の臭いや味がなくなって
おいしい水が飲めるので大活躍しています。

ごはんもおいしく炊けてコーヒーもおいしくいれられます。
BRITAおすすめです。
乳歯が残っているうちに
小3D君のお母さんより
「なんとなく大きな歯が出てきて、この先歯並びが悪くなりそうで心配です。けどまだ矯正を始めなくて様子をみていても大丈夫ですか?」

「レントゲン写真からは、もうこの先の大人の歯の状況が予測できます。D君の場合、このままだと顎が小さく歯並びは悪くなります。乳歯の残っている今の内に始めれば、顎を大きく成長させられます。」
乳歯が生え変わってからではおそいこともあるのです。
花火
こんにちは。歯科衛生士の土井です。
昨日は今年初の海に行き、花火をしました。
雨は降ってなかったのですが、風が強すぎて火をつけるのに手こずりました(^_^;)
夏らしいことをしてなかったので、夏休み感を味わえたかな!?
またみんなでわいわい遊びたいな(^^)
そして明後日のLIVEが楽しみ!
入れるまでの仮歯
Q.インプラントの完成までの間、仮り歯は入れますか?

A.インプラントが骨に安定するまでの間、仮り歯を入れることがあります。
目的は、前歯で見た目をカバーする、奥歯でインプラントを守る、咬み合わせがないためなどです。清掃性を考え、仮り歯を入れないことも多いです。
初ブログですw
こんにちは!!
歯科衛生士の渋谷です。

入社して数年経ちますが、初めてブログを書きます(・∀・)

これからは積極的に更新していきますので、
お時間があるときにサラサラ~っとお目を通していただけると嬉しいです

もし更新が滞っていたら、ご来院時に渋谷まで教えて下さい(>v<)ゞ
豊田おいでん花火大会☆
歯科衛生士の石川です!

日差しがジリジリと肌をさす今日このごろ、いかがお過ごしですか?(^^*

私は、7/29 「豊田おいでん花火まつり」に行って来ました!!

豊田おいでん花火まつりは、今年で3年連続で行っています☆

見ごたえたっぷりの花火が見れるので、好きです

「去年は見なかった花火だね!」「この花火好き!」と、110分ずっと見っぱなし(笑

今年は涼しく快適に見る事ができました

東海市の花火大会は、11日ですね!

みなさん気をつけて行ってきてくださいね☆
歯を抜くべきか抜かないべきか
Hさん13才のお母さんより
「できれば、抜かないでやってほしいんです。」

「どうしてですか。」
「抜いて大変なことになった親戚の子を見ていますから。」
「歯を抜いて矯正した方が、より口元がきれいになるとしたらどちらをえらびたいですか?」
「私では分からないので、先生におまかせします。しかし、できれば抜きたくないです。」
「ではHさんはどう?」
「私は抜いてきれいになるなら抜きます。」
よくよく相談の上、数ヵ月後、Hさんは抜いて矯正をすすめました。
長島に行きました


歯科衛生士の小林です。
毎日暑い日が続きますね。学生さん、子供さんたちは夏休みを楽しんでますか?

今日は一人で休日を過ごしている小林ですが、先週は主人と休みが重なったので二人で長島スパーランドに行って来ました遊園地の方ですが(笑)

小林は小学生の頃にディズニーランドでスペースマウンテンに乗ってから絶叫系がダメになり克服しようと頑張ってみました。

…ジャンボバイキングでノックアウトです

その後はゆるい感じに楽しめる乗り物に乗って楽しみました。
いつかは乗れるようになるのかな?
最後は冷房の効いた観覧車でのんびりしました。
またいつか挑戦しに行きます
歯も美白ケア
突然ですが、みなさん歯の悩みで一番多いのは何だと思いますか?


歯の悩みアンケートというようなものが、時々行われているそうですが、そうすると、実にいつもトップに出てくるのが、歯の色を白くしたい。歯の色の黄ばみ。だそうです。歯を白くしたいと思う人は、結構多いんですね。
歯の悩みというと、多分一位は“痛い”とか“咬めない”“腫れた”“出血”などかなーと思ったりするのですが、内在的に最も人が気にしている悩みは願望のようで、歯をもっと白くならないのか、ということだったのです。日本では歯の歯磨き粉などで、歯を白くというものが売っています。が、効果は今一つかもしれません。

では歯科医院で行う歯のホワイトニングはどうでしょうか。ホワイトニングには個人差がつきものです。
例えば、食事、色の濃いものをよく食べる人、あるいはタバコ、コーヒー、ワインなどをよく飲食する人。また生まれつき色が濃い人もいます。そして、高齢になれば、加齢による歯の黄ばみも考えられます。以前にプラスチックで治療していれば、最初は白くても色は濃くなっていくことが多いです。このような様々な個人差はありますが最もホワイトニング効果が、早期に得られるのは歯科医院でのホワイトニングです。先にでてきた歯磨き粉にホワイトニング成分が入っていて、これを活用するようなタイプをホームホワイトニングといいます。(歯科医院でのホワイトニングはオフィスホワイトニングといいます。) ホームホワイトニングは早期には結果がでませんが、根気よくやることでよい結果を得られます。従来、オフィスホワイトニングはレーザーをあてることが主流でした。が最近ではレーザー機器のレーザー部分がLEDに変わってきています。LEDはみなさんよく耳にすると思います。電球は、長寿命のLEDにどんどん変わってきていると思います。歯科医院ではハイパワーLEDを用いてホワイトニングが行われています。そしてさらにホームホワイトニングでもLEDが利用されるようになってきているのです。アメリカのちょっと気のきいたドラッグストアではホームホワイトニング用の小型の携帯用LEDが売られています。女子高生から使われているのです。これを高校生がカバンに入れて学校に通っているそうです。そして昼休みに化粧を直すのではなく、プチホワイトニングするのです。そこまでエチケット文化は進んでいるのです!

元気の源は健康です。体の健康、そして心の元気。歯が白いと体に自信がもて、一回り大きな笑顔になります。心もあったかくなります。悩んでいる人も、悩んでいない人も、歯は処置を受ければ必ず白くなります。ホワイトニングには早く結果のでる人もあれば、時間のかかる人もありますが、必ず結果はでます。根気よくやれば、必ず成果がでるものです。
咬む力の違い
Q.部分入れ歯とインプラントでは咬む力は違いますか?

A.自分の歯で咬む力を10とするとインプラントの咬む力はほぼ、10に近いです。部分入れ歯ではそれに対し6~4ぐらいの力です。
しっかりと強く咬めることを重視する場合、インプラントを応用するとよいでしょう。