FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
みなみちゃんの写真撮影!!

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですラブラブ


今回は、みなみちゃんの歯みがき姿の写真撮影も行いました!!


今は、ワイヤーによる矯正治療中です!



.


ワイヤーによる矯正中の時は、わいやーに食べ物が絡まっていないか、汚れがしっかり取れているか

確認するために、手鏡は必須!!


もうちょっと拡大した写真も載せますね!



.

矯正専用の歯ブラシを使って、ワイヤーの上、下を中心に歯の面をしっかり磨いてもらっています音譜


この毎日の歯みがきを頑張ることで、虫歯予防もしっかり行っています☆


定期的に、フッ素も塗って歯の強化もしています!!


白く美しい歯
美容に関するインターネット等の広告はとても多く、歯に関していえば、通信販売、エステティックのような情報広告を多く見かけるものです。

例えば「これで歯を磨くと真っ白な歯になる」「マニキュアのように塗るだけで簡単にモデルのような歯になる」「2回の治療できれいな歯並び」などなど、魔法のような言葉と白い歯のタレント写真に思わず申し込んでしまおうかと思うかもしれません。
あるアンケートによると、日本人の2/3以上が、白い歯になりたいと望んでいるそうです。しかし、これらの情報に今一度冷静に検討してから、すすめていってもよいのではと思います。シンデレラの馬車がカボチャに戻ってしまったように、魔法はいつかとけてしまいます。
歯の色は、顔と同じように人それぞれです。とても白い歯の方もいれば、毎日ブラッシングをしているのに黄色や灰色がかった歯の方もいます。
まず、歯みがき剤に関していえば、その歯みがき材を使うことによってより白くなっていくのでは、というイメージを捨てさった方がよいと思います。過度の期待をもっては、がっかりするだけです。むしろ、よくある「白くなる歯みがき剤」は白さを維持するものだと、とらえてほしいです。本来このような歯みがき材が開発された経緯は、歯科医院において、ホワイトニングの治療をうけそののち、白いきれいな状態をキープするためにそのあとも患者様に日々使うように指導する為に存在しました。
「マニキュア」に関しては、だ液でぬれているお口の中に絵の具を塗るのは難しいです。すぐに剥がれてきたりします。

最後に「少ない治療回数できれいな歯」、これはある程度可能なレベルまできています。実際に回数に大きく影響する要素はそもそも、お口全体がどの程度悪いのかです。歯の根まで虫歯が達しているのに2回で完成というわけにはいきません。また、回数と時間をかけた方が、よりきれいに近づくという事をお忘れなく。TVに出ている女優の方で、歯をきれいに治療している方は、約半年~一年かけて白くきれいな歯を獲得しています。
東海タイムズ2012年2月20日号掲載
Q.インプラントの完成までの間、仮り歯は入れますか?


A.インプラントが骨に安定するまでの間、仮り歯を入れることがあります。
目的は、前歯で見た目をカバーする、奥歯でインプラントを守る、咬み合わせがないためなどです。
清掃性を考え、仮り歯を入れないことも多いです。

百人に三人です
小3Mさんは、乳歯のある小1の頃から矯正治療を始めています。
とりはずし型の装置で主に顎の骨を治しています。
お母さんより、
「顎のずれがほとんどなくなってきたみたいです。このままうまくいけば、すべて永久歯になった時には針金をつけなくても済みますか?」
残念ながら針金を付けずに成功する確率は低いです。
永久歯になっての仕上げの針金がとても重要です。
ブリッジからインプラントへ
Mさんはブリッジがこわれて来院されました。
「ブリッジの片方の歯がこわれています。ここを治すには、ブリッジを作りなおすか、部分入れ歯を作るか、もしくはインプラントです。」
「インプラントという方法があるんですか。これはいい方法ですね。お願いします。」
インプラントは両隣の歯をつなげることなく歯のかぶせ物をつくります。
そのため、片方が悪くなったからといって全てをやりなおさなくてもよいわけです。この利点をMさんはとても気に入ったそうです。
バレンタインデーの後には歯磨きを!
昨日は2月14日のバレンタインデーでした。そう、あの一年に一度のバレンタインデーでした。(当たり前ですが。)
みなさん、意中の人にチョコレートを渡すことはできたでしょうか。あるいは、この人からもらいたい!なんて方からプレゼントをゲットできたでしょうか?
現代社会において、バレンタインチョコは、もはや、ほとんどが義理チョコかもしれません。しかし、当世の中でも、小さな恋心のくすぶる一日だったりします。もしかしたらあの人に渡してさらには・・・なんて、心がちょっと緊張する一日でありたいものです。


かくいう私も、遠い昔々、バレンタインデーにチョコをもらった思い出があります。何十年も前の昔の物語です。しかし、不思議なぐらい覚えています。それぐらいバレンタインデーのプレゼントは人の気持ちを揺さぶるインパクトがあるのでしょう。恐るべし、バレンタインデーです。
当時、私は、中学3年生、男子はみな丸坊主の時代です。受験シーズンだったかと思います。もう入学試験は終わったのか、そのところはよく記憶にはありませんが、受験生で、もう部活動がなかったことは確かです。


今まで、誰からも、そんなもの、もらったこともなく、また自分の中でチョコがもらえるなんてことは考えたこともなかったです。期待もしていませんでした。おそらく、当時は、今と違って中学生ごときが頻繁にチョコのやりとりもしていなかったと思います。ですので、その当日、部活もなく、何も気にせずに、さっさと帰りました。だから、何ももらえませんでした。


ではなく、家に帰ってから(たぶんこの日は土曜日で、まっすぐ家に帰っていなくて、どこかによってから帰ったようです。)、玄関先で突然、親から、元気な声で「チョコレートが届いたよ!」「え、もう何冗談いってんの。」「本当だよ、女の子が2人で届けにきたよ。」と言われました。そして、茶色い紙袋を渡されました。中を開けてみると、白い小さなメモ帳のような紙が、入っていました。2つ折りにされた紙を広げると「○○○より」と手紙が書いてありました。私はそれを見た瞬間、ジーンと目頭が熱くなりました。そして2、3秒動くことができませんでした。私は、すぐにその2人というもう一人が、きっとあの子で、強く強く、家までついて行ってあげるからと引っぱってきたんだろうと想像できました。○○○の想いはすごくよくわかりました。今でいうところの好きとかなんてものではないけど、この先きっとみんなバラバラな高校へと進学していく直前の3年生。最後の3学期を同じ班でいつもいろいろみんなで頑張ってきて、様々なことがあった。担任に結構、私が出すぎて、嫌われていたけれど、よくフォローしてもらった。そんな大変なようでいて、とっても楽しかった日々。それら複雑な心をうまく形に表してくれたんだなと思いました。とても嬉しかったです。一方、どうして、直接受け取ってあげられなかったんだろう、と悔しく思いました。2人してきっと心細い思いで、家まで来たのに。袋だけ置いて帰っていったなんて。もし、私にあったらどんなことを言うつもりか考えていたろうに。彼女は、この日、どれだけの勇気を持ってして、このプレゼントを用意して中学校へ登校し、一日を過ごして、帰りを待っていたんだろう。何にもわかっていない鈍感な私は冷たくもあっという間に帰ってしまって、きっと、とても困ったことだろう。


私は袋の中をよく落ち着いて確かめるために自分の部屋へ行きました。階段下から親は、「もうすぐ帰ってくるからちょっと待ってて」と引き止めたんだよ。「ごめんね、まだ帰ってきてないんだ。」と告げると、「渡して下さい」と逃げるように帰っていったと、教えてくれました。私は中身をまじまじと見ながら、顔は笑みを浮かべ、そして目からは涙がこぼれていました。うれしくて内面から喜んでいるのに、相手の気持ちに答えられず、直接受け取れなかったこの一度きりの2月14日という日。その悔しさなのか、情けなさなのか、涙は勝手に流れていました。
小さな恋にしろ、感謝の心にしても思いを形にして相手にうまく伝えることってとてもすばらしいことですネ。


そして、最後にチョコレートといえば、むし歯です。これを語らずしてこの記事は終われません。チョコと一緒にブラシをプレゼントする、そんなエチケットある日本文化の創造をお願いしたいです。みなさん頑張って下さい。
大人でも矯正治療できるのですか
昔は歯並びがよかったのに、ここ数年で、歯並びが悪くなってきた。出っ歯になってきた。どうしてですか?ということを40代、50代の大人の方からよく聞かれます。
前はきれいな歯並びだったのに、そうして歯並びが悪くなるのか。それにはいくつかのことが考えられます。
特に大人の場合は、子供とは理由が違います。

一つは親知らずの影響について、顎の奥の方に親知らずが埋まっていて、普段は気づかないのですが、少しずつ知らず知らずのうちに、他の歯を押していて、結果、歯が動いてしまうことがあります。
具体的には下の前歯が歪んできた、重なってきたなどが多く見うけられます。
また、歯周病でも歯が動くことがあります。歯周病になると、歯がぐらぐらしてきます。最初のうちは自覚症状はありません。かなり年月が経ち、進行して初めておかしいことに気づくことが多いです。この歯周病の結果、歯が出っ歯になるような方向に動いてしまいます。
歯周病により一度前歯が前に出てしまうと、歯周病が良くなっても、元の内側にはなかなか戻ってくれません。出っ歯の状態が続きます。さらに、今までとても多くの治療をした人の場合、歯の噛み合わせが変化していくことも考えられます。このような人の場合は、歯に多くのかぶせ物が入っていることが多いです。では大人でも矯正治療は可能かということですが、実は、子供と同じように大人も矯正治療することは可能です。具体的には針金を歯につけて歯を動かしていきます。
期間は? 人によってまちまちです。またやる内容(どの程度まで動かすのか。どの範囲をやるのか)によっても差は大きいです。一般的に1年半から5年ぐらいです。
また、矯正を用いずに治す場合がたまにあります。それは気になっている歯が例えば、前歯4本だとします。それらの4本がすべて既に治療してあり、かぶせ物がしてある場合です。このような場合はかぶせ物を作り直して、バランス、見た目を改善します。これは矯正で歯を移動したのと同等の見た目が得られます。この方法は、針金をつけることはありません。期間は2~3ヶ月ほどとかなり短くなります。

最後にこれらの治療(矯正、かぶせ物)を受けた場合、長持ちさせる秘訣としては歯周病の予防です。
定期的なクリーニングを受けることです。
入れ歯とインプラント
Dさんいわく
「今の入れ歯はそんなに悪くはないのですが、話をしている時、いざという時、突然外れることがあります。それがどうしても気になり不安です。インプラントにしてそんな時でも外れないようにくっつけたら安心しておしゃべりできるのではと思うのですが?」
インプラントはお口の中に完全に固定されるので、はずれることはありません。
そういう点において精神的な安心感があります。友達とのおしゃべりを楽しみ、人生をより豊かにすることが可能です。
バレンタインデーとむし歯
2月14日はバレンタインデー。多くのチョコレートが世の中を飛びかうことと思います。
チョコレートといえば、むし歯になるのではないかと心配をする食べ物の一番にくるのではないでしょうか。
むし歯の原因はチョコレートの中に入っている砂糖(ショ糖)です。
この砂糖が、入っていることが、むし歯の原因につながっています。ですので、チョコレートをたくさん食べ、そのあとの歯みがきが不十分だと、とてもむし歯になりやすいのです。
みなさん、今頃、貰ったたくさんのチョコレートを丁度食べているのではないですか。気をつけて下さい。
先程、砂糖が原因だという話をしましたが、ということは、何もチョコレートだけではなく、砂糖の入った物を食べれば、むし歯になる可能性があるということなのです。
さて、最近では砂糖の入っていないチョコレートなるものも売っていたりします。チョコレートの中に砂糖が入っていないのに甘くておいしいのか?と思う人もいるかもしれません。味をどう感じるのかは人それぞれですので、一概には言えませんが、そういったタイプの物も結構いけます。
その1つにキシリトール入りチョコレートという物があります。砂糖の代わりにキシリトールが入っているのです。甘み成分として、砂糖を使わずに、キシリトールという物を利用して作ってあります。このキシリトールは甘いのですが、むし歯の原因にはなりません。ですから心配な方はキシリトール入りチョコレートを食べてみてはいかがでしょうか。
矯正歯科専用歯ブラシ
矯正治療中Mさんのお母さんより
「はり金をつけると、歯磨きが難しいですか、むし歯にならないですか」
お口の中に矯正のはり金、器具をつけると歯磨きしにくい部分が出てきます。そのため、歯磨きが不十分だと、むし歯をつくってしまうことも考えられます。
矯正専用の特殊な歯ブラシ(先が円すい状になっているものや、三角の山になっているものなど)があるので、その使用をお薦めします。
「歯科衛生士さんに、しっかり使い方を教えてもらったので、これで安心です。がんばって磨きます。」
明けました☆おめでとうございます!

こんにちは音譜

歯科衛生士の石川です。


みなみちゃんがブラケットを上下つけて約1ヶ月が経ちました!!


今は、ワイヤーによる歯の矯正をしています☆


今回は、アメリカハーバード大学教授 矯正専門医の


『宮島 邦彰(みやじま くにあき)』教授にお口の中を確認してもらいました音譜


今のお口の中のお写真です!



.

↑かみ合わせの写真です!



.

↑上顎の写真です!



.
↑下顎の写真です!



【みなみちゃんの感想】



.
Q。上下に針金をつけるところまですすみましたね。

   上に針金を入れた時は、口内炎はできずに過ごせましたか?


A、口内炎はできずにいられました。

  でも2・3日は痛かったです。


<歯科衛生士 石川より音譜


動き始めは確かに痛みがでてきてしまいますねあせる

でも、2・3日してくれば、安定してきますので、それまでは、ちょっと頑張ってくださいね!!(^^*


Q.上下に針金がついて、歯みがきのやりやすさはかわりましたか?

今、歯みがきで工夫していることがあれば、教えてください。


A。針金があるので、歯磨きしにくいです。

  今は、5分歯をみがいています


<歯科衛生士 石川より音譜


そうですね!

針金が入ると歯みがきがとても大変にはなりますね!

5分歯みがきはとってもいいことですねラブラブ

針金が入るとどうしても歯みがきしにくい場所が増えてくるので虫歯にもなりやすくなります!


しっかり毎日のケアを大切にしてくださいね!(^^*



【お母様の感想】



.

Q.上下に針金が入りましたが、その後みなみちゃんの様子はいかがでしょうか。


A.口内炎などできることなく、トラブルありません。

 食事の後は歯の汚れが目出つため少し気にしているようですが、歯みがきができれば、問題ありません。


Q.治療も折り返し地点に差し掛かったところですが、今心配されていることがありましたら、何でもかまいませんので、教えてください。


A①いつごろ終わるのか

 ②支払いは終わりの時でいいのか


  この2点くらいでーす。