FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
第3期治療スタート!!

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですいちご


今回は、第3期治療がスタートしました!


第3期治療とは、ワイヤーによる矯正で、歯の角度や位置を調整していく治療となります。


今回は、下の歯にブラケットをつけました。


ブラケットとは、歯1本1本につけていく小さな器具のことです。


ワイヤーと歯をくっつける土台のようなものです。


それでは、みなみちゃんの感想を聞いてみましょう走る人


【みなみちゃんの感想】



.
Q1.みなみちゃんは今まで歯並びを治している人にみかける歯の表面に針金がついているのを見たことありますか?

見たときはどんな気持ちでしたか?


>みなみちゃん


針金がついているのは見たことがあります。

痛そうで、ごはんなどはさまりやすくないのかな?と思いました!!


Q2.今日は、みなみちゃんの歯にもあたらしい装置がつきましたね。

  ブラケットという小さな粒がいくつかついていますが、お口の中は、どんな感じがしますか?


>みなみちゃん


少し変な感じがします。

でもすぐなれると思います。


【お母様の感想】



.
Q1。みなみちゃんのお口の中に新しく装置が入りました。

  今後葉の表面に針金を通す形になりますが、何か心配なことなどはありますか?


>お母様


 途中で外れたりすることは無いのでしょうか。


Q2.本日つけたのは、セラミックブラケットという白い素材のものです。(一部金属のものを使用しています)

  実際に見てどのような感想を持ちましたか?


>お母様


 まったく目立たず、最初わかりませんでした。

 痛みも無いということなのでよいと思います。


【歯科衛生士石川よりベル


硬いものが当たってしまったりして、外れることも稀にありますが、取れてしまった場合はご連絡ください。


セラミックブラケットは本当に真っ白で、目立ちにくいタイプのブラケットです!


見た目もきれいですよね!!


あとは、歯磨き頑張ってキレイに虫歯なく過ごせるようにフッ素も塗っていきますね!


今日で、第2期治療終了!!

こんにちは!

歯科衛生士の石川です!


さぁ、みなみちゃんですが、今日で第2期治療が終了しました!!


「第2期治療」とは、あごのカーブをきれいな形に広げて、永久歯が生えてくるスペースを確保する治療のことです☆


これまでみなみちゃんが使ってきた装置を思い返して見ましょう!!


まず、1つめは、シュワルツ:下の顎を広げる装置が入りました!



. 




2つめは、リップバンパーがはいりました!

下唇の力を利用して下の6歳臼歯を後ろに移動させるための装置です。



.

.

3つめが、ペンデックス。

上のあごのカーブを広げ、6歳臼歯の奥に移動させるための装置が入りました。



. 


第2期治療は、約2年かかりました。

今日は、ペンデックスを取り、最後の子どもの歯を抜きました☆


これで、すべて大人の歯に生え変わりましたね!!


あと、先日撮影したブログのヘッダー部分をみなみちゃんの顔写真を加えて作成しましたカメラ


次回からは、ワイヤーによる矯正「第3期治療」がスタートします!


【みなみちゃんの感想】



.
Q1.今日左上の子どもの歯を抜いて、これで全て大人の歯になりましたね。生えたばかりの大人の歯は、歯磨きが難しいと思いますが、何か気をつけていることはありますか?


>みなみちゃん


歯磨きはいつも約3~5分やるようにしています!


Q2.もうすぐ歯の表側に針金がつきますね。何か心配してることはありますか?


>みなみちゃん


いたくないのかな?です(>_<


【お母様の感想】



.
Q1.先日はブログに関するご協力ありがとうございました。

  お父様はブログをご覧になることが多いとのことですが、みなみちゃんのブログに関してのお父様の反応は   いかがでしょうか。


>お母様


とてもいいんじゃない と言っていました。


Q2.もうすぐ歯の表側に針金をつける処置が行われます。

  装置が変わることで何か心配されていること何か小島歯科室よりアドバイスして欲しいことはありますか?


>お母様


歯の表面につけることで、また歯磨きが上手にやれるか心配です。


食べ物で気をつけることはあるのですか?


【歯科衛生士石川より手紙


歯磨きに関しては、また方法が異なるので、つけた際にご説明をしていきますね!!(^^*


食べ物で気をつけることは特にありませんが、ワイヤーが入ると繊維質のものがワイヤーに引っかかってしまうことがあります。

学校では、手鏡などをご用意いただき、給食の後などお口の周りを確認されるとよいと思います。


また、あまり硬いものを食べると歯の表面につける器具が外れてしまうことがありますので、お気をつけください。


矯正をしているクラスのお友達♪

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですドキドキ


みなみちゃんも装置を順調に回しているみたいですね☆



.


今日は、みなみちゃんのクラスのお友達について質問してみました!


【みなみちゃんの感想】



.
Q1.みなみちゃんは学年が上がってクラス替えもあったと思います。(現在小学校5年生)

クラスの中には、みなみちゃんと同じように歯並びを治している子はいますか?


>みなみちゃん


います。

だいたい7~8人くらいです。


Q2.もしクラスの中に歯並びを治している子がいれば、その子とは、矯正のことでお話したりしますか?

またいない場合は、クラスの子から矯正のことで何か言われたりしますか?


>みなみちゃん


お話はします。

何年生から始めた?などです。


【歯科衛生士の石川】


クラスにいっぱい矯正しているお友達がいるんですね!(^^*

私が小学生のときは、学年に1人しかいなかったけど、お友達もやっている子が多いと安心するねラブラブ


【お母様の感想】



.
Q1.みなみちゃんが進級して落ち着いた頃かと思います。

  矯正しながら学校生活を送ることについて今まで何か心配されたことはありますか?


>お母様


特にありませんが、歯磨きをしっかりやるように言いますが、時々手抜きになるようです。


Q2.今までみなみちゃんと同じクラスの子のご家族様と、お子様の歯並びのことなどでお話されたことはありましたか?ある場合は、どのようなことを話題にしたか差し支えない範囲で教えてください。


>お母様


矯正をすすめられることは、よくあるそうです。

でも値段が高いので、なかなか踏み切れないのが現状のようです。


【歯科衛生士の石川よりしっぽフリフリ


そうですね。

最近のお子様は、あごのカーブが狭いため、きれいに歯が並ばない場合が増えてきているように思われます。

あごの形をキレイにするには、小さいうちからのスタートがお勧めですね!!(^^*


ペンデックスをまわして、3ヶ月が経ちました☆

こんにちは☆

歯科衛生士の石川です音譜


みなみちゃんは、上の顎の装置を入れて、約3ヶ月が経ちました!


前回から毎日装置を回しています!


みなみちゃんの感想を聞いてみましょう!


【みなみちゃんの感想☆】



.
Q1.上あごの装置を毎日回していましたね。

  痛みなどはありましたか?


>みなみちゃん


 痛みは最初は少し痛かっただけど、もうなれてちゃんとまわせています


Q2.学校で本を音読したり、授業で歌を歌ったり、上あごの装置をつけていても問題なく過ごせていますか。


>みなみちゃん


 問題はありません。

最初は少し言いづらいかったけど、今はだいじょうぶです。


【歯科衛生士の石川より音譜


装置も問題なく入れられててよかったですね!!

発音も、問題なくできていますね☆

装置が入っていることがわからないくらいですねアップ



【お母様の感想】



.
Q1.上あごの装置を1日1回まわすことになりましたが、お困りの点などはありますか?


>お母様


ネジを短くしてもらったので、とてもやりやすくなりました。

困ったことは特になかったです。


Q2.下あごの装置(リップバンパー)は今ははめていませんが、みなみちゃんはそのことを気にする様子はありますか?


>お母様


気にする様子はありません。

それよりもなくしてしまう心配がなくなったので、喜んでいます。
.


夏っぽい
こんにちは、アシスタントの片田です。

先日流しそうめんを食べに岐阜に行ってきました。
マイナスイオンを浴びながら食べるそうめんは格別においしかったです。
ついでに滝を見て、川で少し遊んできました。

やっと夏らしい思い出ができて良かったです。
東海タイムズ2011年8月20日号掲載
Q.インプラントは歯茎に植えこんでから、どれぐらいの期間でくっつくものなのですか?

A.下顎で3・4ヶ月、上顎で6ヶ月ぐらいです。
インプラントを入れたからといってすぐに上のかぶせ物が入るわけではありません。
また、その人の骨や歯茎の状態によって1年近く待つこともあります。
逆に2ヶ月ほどで安定する場合もあります。

味仙
アシスタント奥村です。

火曜日に栃木からきた友達が名古屋名物を食べたいというので味仙に行きました。

名古屋なのに台湾ラーメン?って言っていたけど食べてびっくり!とりこになっていました。

一度食べたらやみつきになります。

そして今日は東京から帰省した友達とまた味仙行ってきました。

今週だけで2回も行ってしまいました。

次はいつ行こうかなー早く行きたいです。味仙が恋しい。
乳歯を抜くとき
1.むし歯が進んで歯の根の先まで化膿したとき。
2.ケガをして歯の根が途中で折れたり、もとに戻らないほどグラグラになったとき。
3.永久歯がはえてきても乳歯が残っているとき。
4.その他の特別な理由があるとき。




○歯を抜いた後の注意○

1.噛まない:麻酔をした場合、しびれが1時間ほど残りますので、唇や頬を噛んだり吸ったりしないようにしましょう。
2.さわらない:傷口を指などでさわらないようにしましょう。
3.血を止める:ガーゼを丸めて20~30分ほど噛ませてください。

大人の矯正
Yさんは30代の女性です。
「矯正をしたいのですが4年ほどかかると友人から聞きました。大変そうで心配です。」

実際にはり金をつけている期間は成人の場合、2年前後の方が多いです。
残りの2年ぐらいは終了後の様子を見るための予備の期間だと思って下さい。

Yさんは矯正を開始し、はり金は約1年半つけていました。まじめに通院し、歯磨きの手入れもしっかりされていたので、歯は順調に動きました。今は2ヶ月に1回、定期的なクリーニングで経過を見ています。

Yさんいわく、「予定より早くはり金がとれてうれしいです。先生の指示を必ず守り、歯磨きをがんばった甲斐がありました。」