プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
歯の白さを引き立たせるためには…
白い歯をひきたたせるためには、女性の方であればいつもより濃い口紅をつけてみて下さい。
色の対比で薄い目よりも白さが際立ちます。
また、かさかさ唇よりもぷるるん唇のほうが健康的で目をひかれます。
リップマッサージを行うこともできるのでご希望でしたらお声をおかけ下さい。
ホワイトニングをきっかけに、トータルで美しくなりましょう!




「ゆり園」に行ってきました☆
こんにちは
歯科衛生士の石川です(^^*

皆様はこの3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、ずっと前から行きたかった「ゆり園」に行ってきました

私の名前にも「百合」があるので、興味があって、患者様からも評判がよかったのでこのたび行くことになりました☆

で、写真がコレです

ゆり園

…写真が意外と大きかったですね(笑

色は、ピンク・黄色・白・オレンジなど、色鮮やかに咲いてきて、ゆっくり楽しめました☆

(ちなみに、頂上までは、リフトで上がる事も出来ます!)

最後には、「ゆりソフト」・「ゆりねの天ぷら」を食べました!

「ゆりソフト」は、味もさっぱり系で美味しかったです☆
色は、ピンク色

「ゆりねの天ぷら」は、ほくほくのおいもさんのような食感!

とってもボリューミーだったので、すごくお腹に溜まりました(笑

まだ、これからゆり園は満開になっていくようです(^^*

皆様も機会がありましたら、是非どうぞ
永久歯のむし歯
1.若い永久歯は弱い
生え始めてから2~3年間は、まだ歯自体が未熟で弱くむし歯になりやすい状態です。

2.進行が早い幼若永久歯(生え始めの永久歯のこと)
幼若永久歯がむし歯になると進み方が早いです。特に一番むし歯になりやすいのは上下の第一大臼歯(6歳臼歯)です。

3.ティーンエイジカリエス
思春期のお子さん達に急にむし歯が増えることがあり、それをティーンエイジカリエスと言います。
原因は大人の歯は大丈夫と安心したり、塾通いなどで生活リズムが不規則になりやすく、間食を取る機会が多いためのようです。


むし歯の進み方
*乳歯のむし歯
乳歯のむし歯の進み方はとても早く、数ヶ月の間に急に大きな穴が開いてしまい、
しかも数本の歯が同時にボロッと崩れるのが特徴です。それでもまだ痛くならないということが多いです。

□1放っておくと痛くなります。
そのままにしておくと、やがて夜中に急に痛み出したり、顔が腫れて熱が出る
程悪くなることがあります。

□2乳歯のむし歯は永久歯にも影響します。
乳歯のむし歯の多かったお子さんは、永久歯もむし歯になりやすいです。
理由は乳歯のとき、すでに虫歯菌が増えて危険な状態のままになっているからです。
むし歯は歯磨きで防げます。乳歯の頃からしっかり歯磨きをして下さい。そし
て定期クリーニングでフッ素を塗ってもらいましょう。