FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
ホワイトニングでなぜ歯は白くなる?
歯の表面を覆っているエナメル質には、3~5μm(1μm=1/1000mm)の筋(溝)があります。
この溝に茶しぶやヤニが入り込んで歯は黄ばみます。
ホワイトニングでは、溝に入り込んだ黄ばみの原因を除去します。
そして、エナメル質の表面の組織構造を変化させ、白く輝く歯に仕上げていきます。
なので、個人差はありますが「白くならない」ということはまずありません。(神経の生きている歯に限る)


仕上げの矯正治療
Kちゃんは5~7才の頃、矯正治療を受けていたそうです。
先日、「うちの子は今、11才ですが、以前矯正治療したはずなのに歯並びが悪くなっているみたいです。どうしてですか」

Kちゃんは5~7才の頃、まだ乳歯が多かった時に装置を使って治療したのではと思われます。その子によっては歯がずれていくことを防げますので有効な方法となる場合もあります。しかしそれで治療が完成したわけではありません。11才は大人の歯にはえそろっている時期です。この頃に今一度咬み合わせをしっかりと整える仕上げの矯正治療が大切です。

「先生、この子は今からでも間に合いますか」
Kちゃんは針金をつけて矯正治療を開始しました。
東海タイムズ2011年6月20日号掲載
「かぶせ物をブリッジでつなぐ」

Q.「私は上顎の歯が6本ありません。6本インプラントを入れることになるのですか?」

A.「理想は6本かもしれませんが、実際はそれよりも少なく4本ぐらいです。
上の歯をブリッジにしてつなげるためです。」

私の好きなもの
201106190923000_convert_20110619185911.jpg
こんにちは。歯科衛生士の小林です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、先月 5月5日に結婚式を挙げ
名字も長岡から小林になりました

今日は実家の母と近くに新しく出来た喫茶店に行って来ました。
そこでペコロスを発見し、早速記事を見つけました
一番新しいペコロスにホワイトニングのBefoer&Afterが掲載されていますが
今回は特別にゲストで載ってます、私(笑)
是非見てください

さて、私の好きなもの。
今日喫茶店に行ったように、コーヒーは毎朝欠かさない生活をしています。
だから着色がついてしまうのですが・・・。

それ以外にもスタッフのみんなに既に知れ渡っているのが
私の『パンダ好き』ぶりです。

写真にあるように、パンダと見ると何でも手を出すという(笑)
きっかけは、歯科衛生士専門学校に在学中、島根にいたため
愛知の友人とは手紙でやり取りをした際にパンダの便箋を使った事からでした。
自己満足で送ったものの、友人からは新たにパンダの便箋で送り返され、
これがお互いにツボにはまり結局2年間ずっとパンダ柄の便箋でやり取りしたわけです。
まさかここまでパンダが好きになるとは・・・。いつか上野動物園に行きたいです

写真にあるでっかいパンダのクッションは結婚祝いに小島歯科室のパートさんたちから頂いたもの。
そのクッションを見つけてきたのは、歯科衛生士の石川です。触り心地も座り心地も抜群です。
一つしか写っていませんが、本当はペアなんですよ
そしてぬいぐるみは結婚式の電報で頂いたものです。可愛らしく受付に飾ってありました

小島歯科室のみなさん、本当にありがとうございます
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

歯のホワイトニング、ニューウェーブ
歯のホワイトニングはアメリカで始まりました
健康美にうるさいお国柄、皆さん少しでも若く白く美しくありたいのです。
アメリカの人口の70%がホワイトニングに興味を持ち、40%の人が何らかの処置や薬を使ったことがあるそうです。とても国民的にはやっているということです。

ホワイトニングの研究はなんとあの宇宙飛行船スペースシャトルで有名な研究機関NASAでも行われていたぐらいですので、アメリカ人の白い歯に対するブームはものすごいものを感じます。

そして、最近では、東洋人のためのホワイトニングの研究が進んできました。白人と東洋人では歯の基本的構造は同じですが、厚み、色調などいろいろな違いがあることがわかっています。ですので東洋人に合った専用のホワイトニング剤、専用のレーザーが開発されました。従来のアメリカ人主体としたレーザーを使うと顔が日焼けしてしまうようなこともまれにあったという研究報告があります。

東洋人の体質に合わせ、より安全に高度にホワイトニングで白い歯を手に入れることができる時代となりました
学童期のケア・Q&A
Q.生え変わり期の歯のみがき方は?

A.乳児の奥にはえてくる六歳臼歯は、完全に生えるまでに一年近くかかります。
手前の乳歯より低いので毛先が届きません。歯ブラシを真横から入れて磨きましょう。

★毛先が開いている歯ブラシは使わないでね★

Q.仕上げ磨きはいつまで続けるの?


A.実は生え変わりが終わる小学校低学年までなんです。一年生になったんだから自分で磨ける気がしますが、まだきちんと磨けません。寝かせ磨きをいやがるようでしたら、立たせ磨きで磨いてあげましょう。

★虫歯になりやすい奥歯のみぞを磨いてあげましょう★
ペンデックスを入れて、まわし始めています☆

こんにちは☆

歯科衛生士の石川です!アップ


だんだん季節も蒸し暑くなってきましたね!あせる

体調管理を気をつけて生きたいところですね!あじさい


さて、みなみちゃんですが、装置を入れて頑張ってまわしていますね!


今は上の顎に装置を入れています!



みなみちゃんのブログ-ペンデックスセット後

お口に入っている感じはこんな様子☆


上の顎の装置「ペンデックス」だけの感じは…



みなみちゃんのブログ-ペンデックスのみ

こんな装置です!


これは取り外しは出来ない、固定式の装置です。


装置を回しているみなみちゃんの声を聞いてみましょう!


【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ-2011.4.5みなみちゃん 


Q1.上あごの装置は、ネジを回すと痛みはありますか?

  装置も歯ブラシか何かで磨いたりしますか?


>みなみちゃん


まわす時は、「ぐさっ」という痛みがあります。

装置は、歯ブラシしてみがいています。


Q2.歯医者さんに来ると、お口のクリーニングを毎回受けていますが、クリーニングをした後のお口は、どんな感じですか?


>みなみちゃん


 すっきりした感じです。


チューリップピンク歯科衛生士 石川よりコメントチューリップピンク


装置をまわすネジを勢いよく入れすぎてしまうことがあるようですねあせる

上の顎の粘膜は柔らかいので、気をつけてまわしていきましょうね!


虫歯にならないようにしっかりクリーニングをしていきましょうね!!


【お母様の感想】



みなみちゃんのブログ-2011.4.5お母様 


Q1.上のあごの装置についてまわせているか心配とお話されていましたね。


 今日診療室で練習をしていかがでしょうか。

 不安は解消されましたか?


>お母様


汚れが無く、ライトもしっかり当たった状態であれば、まわせると思います。

これから毎日ということなので、出来る限り環境を整えてやっていきたいです。


Q2.今回から毎日回してくださいと宮島教授よりお話がありました。

  アドバイスは何かありましたか?


>お母様


  ネジを飲み込んでしまわないように紐をつける


チューリップオレンジ歯科衛生士 石川より コメントチューリップオレンジ


そうです。

ネジが小さい分配慮しなくてはいけない場所ですね。

しっかりまわして、顎を広げていきましょうね!!


また心配なことが出てきたら、教えてくださいクローバー





肩こりと歯並び
I さんは20代の女性です。実は子供の頃から咬み合わせが気になっていました。
どうも肩がこるような、なんとなく疲れやすいような気がしていました。
子供の頃に矯正治療をすればよかったんですが、機会を逃してしまい、最近このままではよくないと思い、相談に来られました。

「もう成人してしまったんですが、矯正治療をすることは可能でしょうか?」
大丈夫です。30代、40代の方でも矯正治療を行っています。確かに、子供の頃に矯正治療を受けるのは理想的です。しかし、様々な事情により、タイミングを逃してしまうこともあります。

矯正先進国アメリカでは、実に多くの大人が矯正治療を受けています。
その流れはまもなく日本にもやってきます。
アシスタントの片田です。

最近また、本を読み始めた、星新一という作家さんです。
一つの話が短くとっても読みやすいです。
ショートショートという分野らしいです、

短い話の中でちょっと笑えてきたり、ちょっと怖かったりして、あっという間に読めてしまいます!
今まで知らなかったのがもったいないと思うぐらいはまってしまいました。

たくさん出版されてるようなのでこれから読むのが楽しみです。
上の装置(ペンデックス)を入れて、約1ヵ月後♪

こんにちはアップ

歯科衛生士の石川です音譜


みなみちゃん、上のあごの装置を入れて、約1ヵ月が経ちました!!


今入っている装置は、「ペンデックス」



みなみちゃんのブログ-ペンデックスのみ

これは、装置だけの写真です音譜



みなみちゃんのブログ-ペンデックスセット後

これが、お口の中に入った状態の写真です☆


歯にしっかり固定されている装置になります。


前回、上の顎の装置をネジを使って回し始めた、みなみちゃん!ねこへび


では、早速みなみちゃんの感想を聞いてみましょう!


【みなみちゃんの感想】



みなみちゃんのブログ-2011.3.2みなみちゃん
Q1.新しくつけた上の装置は、もう慣れましたか?

  今までとちがって大変だったことは何かありましたか?


>みなみちゃん


 ごはんなどがはさまってとるのが大変です。


Q2.みなみちゃんは今上下に装置がついていますが、食事をするときはなにか気をつけていることはありますか?


>みなみちゃん


 なるべくそうちを入れ物に入れています。


《歯科衛生士 石川より☆》


そうですねあせる

装置が回ると隙間が出来ているので、ご飯がつまりやすくなりますね!

でも、しっかりご飯ととってキレイにしていきましょうね!!(^^*


【お母様の感想】



みなみちゃんのブログ-2011.3.2お母様 

Q1、みなみちゃんは上の装置をつけたあと、何か変わった様子はありますか?

 

>お母様


 こまかいものや刃にはさまりそうなものを食べたくないと言うようになった。

 食事中に上顎をよくさわる。

 

 痛いときがある


Q2.みなみちゃんが矯正していることについて、みなみちゃんのお父様やその他家族の方から今も質問されたりすることはありますか? どんなことをお話されていますか?


>お母様


今回 下の装置ををなくしてしまいすみませんでした。

 気をつけていたのに、気が緩みました。

 これからも気をつけていきたいと思います。


上の装置(ペンデックス)を入れて☆

こんにちはコスモス

歯科衛生士の石川です(^^*


さて、みなみちゃんは、上の顎(あご)に矯正の装置をいれましたね!


前回は、装置の写真を掲載しました☆



みなみちゃんのブログ-ペンデックスのみ

↑そうちはこんな感じ!


名前は、「ペンデックス」

上の顎を広げるための装置です。


今回は、お口の中に入っている状態を見てみましょう音譜



みなみちゃんのブログ-ペンデックスセット後

上の顎にしっかり固定されている装置です。

直接、歯にくっつけています。


中央のネジを回して、ゆっくりゆっくり顎を広げていきます。


装置を入れて、約1週間後のお口の中の写真です。


【みなみちゃんの感想】



みなみちゃんのブログ-2011.2.9みなみちゃん 


Q1.上の顎に装置をつけて数日経過しました。おしゃべりする時、話し方に変化が起こりましたか?

起こった場合、今はどんな感じですか?また、どれくらいでいつものように戻りましたか?


>みなみちゃん


 最初はしゃべりにくかったです。

 でも今は、平気でなれました。


《歯科衛生士 石川より☆》


装置を入れて1週間も経つと慣れてきたんですね音譜

よかったです☆


Q2.上の顎にピッタリ今はくっついていると思いますが、お掃除(歯磨き)はどのようにされていますか?

  使っている道具も一緒に教えてください。


>みなみちゃん


 最初に自分で磨いて、最後にお母さんに仕上げをしてもらいます。

 はみがき1本です。


《歯科衛生士 石川より☆》


そうだね!

どうしても装置を入れると磨きにくいところもあるので、お母さんの仕上げでピカピカ宝石白にしましょうね!


【お母様の感想】



みなみちゃんのブログ-2011.2.9

Q1、前々回の感想の中で「上顎の装置を中側につけると聞き、ちょっと安心しました。」とありましたが、

   安心した理由をお聞かせ願えますか?


>お母様


 やはり見た目の問題です。

 装置をつけている児童も多くなってきたものの、あまり目立つものはちょっと…という感じがしたので。


Q2.本日、上の装置をまわす練習をしました。

  実際に一緒にご覧になったご感想をお聞かせください。


>お母様

 

 難しいですが、ペンライトとみなみの協力で頑張ります。


《歯科衛生士 石川より☆》


しっかりくっついている装置なので、まわしにくいと思いますが、頑張ってください!!