FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
善悪と損得
善の反対は悪

損の反対は得

善悪 と 損得


善悪の反対は、損得ではありませんが

善悪という見方、損得という見方、それぞれがあるかと思います


世の中、善悪という価値観、ものの見方が、多くを占め
 損得という価値観、ものの見方が、少なくなることを
 願います

特に、大人は損得で知らずのうちに判断して行動していることが
多いように思います

善悪による自然な行動が社会にあふれることがいいと思います
歯科衛生士・塩野祥子の予防のはなし
「指しゃぶりの影響」

今回は指しゃぶりによる影響をご紹介します。

1.歯並び:上の前歯が前方に出ます
2.噛み合わせ:上下の前歯が噛み合わなくなり、前歯で食べ物を噛み切るという感覚をおぼえにくくなります。
3.発音:サ行、タ行、チャ行、シャ行が不明瞭になりやすくなります。
4.くちびる:閉じにくくなります
5.飲み込み:不自然になります。

指しゃぶりは4、5歳にはやめた方がいいです。





「インプラントは何本?」
60代Yさん(女性)より
「私は左下奥歯が3本ないです。インプラント治療を受けたいのですが、3本入れることになるのでしょうか?」
「連続して3本の歯がない場合は、インプラントは2本、上のかぶせ物は3本で作るといいです。」
Yさんいわく
「そうなんですか、インプラント2本でもできるんですね。それですすめて下さい。」
「インプラントは恐い?」
「インプラントは骨の中に入れていくので、恐いイメージがあります。それに腫れると聞いたのですが?」
「誰でも経験していないので、恐いイメージを持たれるかもしれません。腫れるのも個人差があり、痛くなかったという人もいれば、腫れて大変だったという人も。しかし、インプラントが入ったあとの快適さは誰もが認めるところです。」
Lさんは、右下奥に2本のインプラントを入れ、
「多少腫れて一時は心配しましたが、今はとても噛みやすくて嬉しいです」
どうありたいのか
何をするのか
の前に、
どうあるべきか

が、大切である

何をする、行動する、前に

どうあるべきなのか、そこから自ずと、どう行動すべきなのかは決まってくる

行動ありきではなく、考え方ありき
no title
こんばんは!
歯科アシスタントの田崎です。

今日はキシリトールについてお話しして行こうと思います。

☆効果
・むし歯の原因"酸”を作らない
・むし歯菌の数を減らす
・むし歯になりかけた部分を元に戻す

☆効果的な摂り方
・1日3回は利用する
(むし歯になりやすいひとは5回が望ましい)
・毎日摂取
・食後や間食後に摂る

☆キシリトール製品の選び方
・使用されている甘味料の50%以上がキシリトールであるもの。

!オススメ!
歯科専用のキシリトールガム

歯科専用キシリトールガムはキシリトール100%!!
むし歯予防に最適です。


小島歯科にもいろんな味のキシリトールガムがあるので、是非ゆっくり選んでみて下さいv
日曜クッキング
こんにちは、歯科医師の古根です

毎日のご飯を作るのも面倒だな~と思うのに、
なぜか突然おやつが作りたくなります。
今日はすこし古くなった日向夏(みかんの一種です)を使って
マーマレードをつくりました。

途中目を放したすきにちょっと焦がしてしまいましたが、
そこはほろ苦い大人の味ということで

うん、おいしかったですよ
「インプラントは何本?」
50代Kさんより
「前歯が6本ありません。インプラントにしたいのですが、6本入れることになるのですか?」
「6本なくても必ずしも6本入れるわけではありません。インプラントは4本、みえる部分の歯は6本で作ります」
バレンタインデーは過ぎ
そして、次は
ホワイトデー    

この日もまた、何が誰と飛び交うのか

友チョコなるものがあったが、
まさか、ホワイトデーでは、
ないと思うが


日本文化、楽しい楽しい、プレゼント文化
韓国
こんばんは。アシスタントの奥村です。

夢の国だった韓国へ行ってきました。

2泊3日の旅でしたが1日目でほぼお金がなくなりました。

とにかく化粧品が安くて買い込みました。

韓流スターには興味はないですが韓国人はみんなかっこよかったです。

韓国人はすごくボディタッチが多いのと話すとき顔が近いので私はたくさんの韓国人に恋して帰ってきました。

将来は韓国人と結婚しようと思いました。
くいとめるインプラント
60代女性・Uさんより

「毎年、1本ずつ歯を失っています。奥歯が2本がダメになって以来、その前の歯が、そしてまたその前の歯が抜け・・・。このままではいずれ全部・・・。」
そんな歯を失っていく現象にはインプラントでくい止めることがお勧めです。しっかりした杭を奥に入れることでドミノ倒しのように失っていくことを止めるのが有効です。
「まず片方から」
Mさん(60代より)
「インプラントをしたいのですが、心配なので、右側だけとりあえずやりたいのですが?」
「そうですね、まず右下をやって咬めるようになったら左下もやりましょうか。」

-3ヶ月後-
「先生、右下は調子いいです。左下もやっぱりインプラントでお願いします。」
歯科衛生士・糟谷がお届け ホワイトニング=歯をもっと白く=
「どのくらいの期間で歯は白くなるの?」

○オフィスホワイトニング…1時間×2回 1回の処置は1週間空けます。
歯の色によってさらに回数を追加したりもします。

○ホームホワイトニング…8分間×2~3回/1日 続ければ2週間で効果が出ます。3ヵ月で歯の白さは最高に達します。

ご自分に合ったホワイトニングを選んでください。
2つ同時に行うこともできます。(デュアルホワイトニング



気を使う
v( ̄∇ ̄)v気を使う
近づきすぎず、離れすぎず、
スマートに、接客

笑顔を程よく出す、
子供すぎず、作りすぎず

期待を先読みして
だけど、意外にあっさりと
そして、ちょっと離れるとまた、笑顔が返ってきて


おもいやりの心


夢、目標はあるか
夢、目標はあるか

何かあるか
何か、目指すもの、先にあるものは。

何もなく、漫然と日々を消化試合として、過ごし、働くのは
つまらない、そして、つらくなり、苦しくなる

若うても、年をとっても、何か志があるから、楽しい

できれば、自分の気持ち、ハートがわくわくするような
もっと言えば、奮い立つような目標

小さな目標もいいが、志の高い、目標を持ち、
生きていることの価値を証明したいものです
いい日
アシスタントの片田です。

まだまだ寒すぎてストーブから離れられません!

動きたくないけど、じっとしてるのも暇すぎて嫌だし…
ってことで読書しました!いつか読もうと買ってあった本達!

一気に二冊ヽ(^^)

ぬくぬくしながら読書できるなんて幸せすぎます♪
そして温かいお風呂にはいり、二重の毛布にくるまれて寝ます!
そして、暖かくなる夢を見れたら最高!
では、おやすみなさい。
苦しい時こそ、天真爛漫に
苦しい時こそ、
ピンチの時こそ、

天真爛漫に、
明るく
エネルギッシュに

そして

自由で
感情豊かで
自発的に
好奇心旺盛で
創造的で

人間らしく
無邪気に
ハッピーに

そして

開けっぴろげに

行きたいものです

「3本だけど2本?」
Eさん(50代女性)より
「奥歯が3本ありません。3本インプラントを入れることになるのでしょうか?」
3本歯がなければ、3本入れることが理想です。
しかし、実際には、その人の噛み合わせ、口の中の状態によります。
Eさんの場合、2本入れることになりました。
「すぐに仮り歯を入れる」
Eさん(女性)より
「先生、どうしても入れ歯になるのは嫌です。抜いたらもう入れ歯しかありませんか?」

Eさんは前歯を抜いた日、インプラントを入れなおかつ、仮り歯も入れました。前歯を抜いてしばらく何もなしでは格好悪いので、特にその時同時に仮り歯を入れる手法を行いました。
歯科衛生士・塩野祥子の予防のはなし
「固い食べ物で顎は大きくなる?」

顎を大きくするには固いものを食べるといいですか?という質問をよく受けます。
いまから固いものを食べたからといって、直ぐに顎の骨が大きくなるものでもありません。
軟らかいものを食べるようになってから、よく噛んで食べる習慣が少なくなったことの方が大きな問題です。
一回の食事で噛む回数が昔に比べて少なくなったことで、お口や顔の発育だけでなく全身の発育に影響しているからです。
顎の発育を助けるのは口のまわりの筋肉の動き。軟らかいものを食べるときでも、よく噛むことでお口のまわりの筋肉を使います。筋肉の十分な発育がないと、顎の骨やそれを支える顎の関節も育ちません。




努力して頑張る
1日8時間働く人がいる
週5日働く人がいる


一方、
1日16時間働く人もいる
週7日働く人もいる

一般の人より、3倍努力することは可能
特に天才的なことをしなくても、当たり前のことを
コツコツ努力して、人の3倍頑張ることは可能

3倍の結果は、3倍の差は、おきることはそう不思議でもない
幼児のおやつについて
こんばんは!歯科アシスタントの田崎です。

今日は、「幼児のおやつについて」お話していこうと思います。


★1日4食
幼児期はめざましく体が発達する時期です。
でも小さな体では一度に多く食べられないためため1日3食の食事では必要な栄養素を取ることができません。

特に体を作るための「たんぱく質」、骨や歯を作るための「カルシウム」を多く必要とします。また「ビタミン類」も不足しがちです。
これらの不足しがちな栄養素を補うために、子どもたちはおやつを食べるのです。


★スナック菓子や甘い菓子は×
これは必要な栄養を補えないばかりか、逆に消費されてしまったり、余分なカロリー摂取につながり
子供の肥満になる場合もあります。
3歳までに味の好みが決まるといわれています。味の濃い市販のお菓子に慣れてしまうと
自然の甘みや薄味に物足りなさを感じてしまいがちです。


お子さんのいらっしゃるお母様は是非参考にしてみてください^^

自我
私たちは他者とのかかわりの中で生きています
そのかかわりを特徴つけるものが、自我です

私たちの中に、5つの自我があるといわれています

エゴグラムの考え方では、5つの自我を持っています


父性

母性

大人性

自由な子ども性

順応する子ども性



やさしく言えば、厳しさ、優しさ、冷静さ、楽しさ、素直さ

自分の最高自我と最低自我を考えてみましょう
どうあるべきか、何をすべきか
日々何かをしている、何かをする
何をすべきか、

それを考え、行動に移している

しかし
何をしているかの前に

どうあるべきか、そこを明確に
スタンツをしっかり確立、そのどうあるべきかの、あり方を不動にしているか
あり方をまずは大切にしたい

どうあるべきか、を忘れて、いくら行動をして、何かし続けても
その行動に意味はあるのか怪しい

それよりも、どうあるべきかを守る心を。
大人であること
大人であること

それは逆にいえば、欠点でもある


評論家的であり
人間味がなく
裏をいつも読んでいて
 
人間的信頼感が薄く感じられ


計算高く、損得勘定で、打算的に見えてくる
no title
歯科アシスタントの田崎です。

今、小島歯科室では治療をがんばってうけれた子供の患者さんに「ガチャガチャ」をやって頂いてます♪(小学生以下)
コインは1人1枚診療室で貰えます!


2月中までですので気をつけてくださいね☆
歯科衛生士・糟谷がお届け ホワイトニング=歯をもっと白く=
「ホームホワイトニングお試しキャンペーン」
ご好評を頂いている2週間ホワイトニング。
実際に行った患者様からの感想はさまざまですが、「2週間続けられなかった・・・」というお声をよく伺います。
確かに毎日続けるのは大変ですよね。でも、一回一回光を当てるごとに歯は白くなっていっています。
目に見えなくても、歯の着色はどんどん抜けていっていますので、どうぞ皆さんがんばってみてください!

患者様からの質問
60代の女性Tさんより
「先生、ここは入れ歯では調子悪いです。ブリッジでは治らないでしょうか?」
「ここは本数が多いので、ブリッジでつなぐことは難しいです。入れ歯以外にはインプラントがあります。」
Tさんは4ヶ月後インプラントにより固定の歯が入りました。
「先生、とても楽になりました。食事が美味しいです。」