FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
もう高齢ですが、インプラントをしたいです。できますか?
70代女性Fさんより

「もう高齢ですが、インプラントをしたいです。できますか?」

「そうですね、年齢も条件のうちですが、高齢だからといってできないわけではありません。ただ、内科等主治医の先生と連絡をとって確かめてから進めましょう。」
歯科衛生士 糟谷がお届け・ホワイトニング =歯をもっと白く=
「テトラサイクリン歯」

テトラサイクリン歯とは、歯が生えてきたときから灰色っぽかったり濃い筋が通っていたり、先天的な歯の状態のことです。この歯を完全に真っ白にするにはかぶせたりなど歯を削る処置が必要ですが、LEDライトでのオフィスホワイトニング(歯科医院での)では歯を傷つけることなく白くすることができます。症例によって効果は差がありますので詳しくは担当ドクターか歯科衛生士にお尋ね下さい。
東海タイムズ2010年11月20日号掲載
「ブリッジとインプラント」

60才女性Aさんより
「私の場合、ブリッジとインプラント、どちらがよいですか?」

「そうですね。Aさんはブリッジをする場合、橋をかける歯のうちの一本が少し弱いので、長持ちしないかもしれません。
ですので、インプラントにした方がいいですよ。」
Aさんは奥歯をブリッジでもう一度やり直そうと考えていましたが、インプラントを選びました。

乳歯の生えかわり
今回は、歯の生え変わりについてお話したいと思います。
「2枚刃」という言葉をきいたことがあるでしょうか?カミソリを思い浮かべた人、あなたはTVの見過ぎかもしれません。カンナを思い浮かべた人、あなたはさすが職人です。
さて、「2枚刃」の話を本題に戻しますが、子供の歯が生え残っていて、その後ろから大人の歯が生えてきている状態のことがいいたかったのです。
これは、乳歯(子供の歯)から永久歯(大人の歯)へと交換していく際、うまく交換が行われず、2つの歯が前後に重なりあって存在してしまっている状態です。このようなことは、特に下の前歯で起こりやすいです。このような状態をみつけて、びっくりしたお母さん、多いのではないでしょうか。
では、つぎに、そもそもいつ生え替わるのか、についてふれたいと思います。
乳歯から永久歯への生え変わりは、多くの場合、6才前後から始まります。ただし個人差があります。早い子供と遅い子供では2年ほどの差があります。これはかなり大きい差ですので、もし生え変わりが遅いからといって心配することはない場合が多いです。
また、最初に生えかわる場所もその子供によってまちまちです。上の前歯の子供もいれば、下の前歯、奥歯が最初に出てきたという子供もいますので、人と比べて不安に思うことはありません。
最後に、子供の歯を抜く場合について話したいと思います。最初にふれたように、「2枚刃」のような状態が起きた場合は、乳歯を抜くことが多いです。乳歯から永久歯へ交換していくわけですが、その交換期間は早すぎても遅すぎてもよくないです。「2枚刃」になっているということは、本来抜けるべき乳歯が残っていて、正しい位置に永久歯がこれなくなっているということです。これはすなわち、歯の並びが悪くなっているということなのです。
叱る、叱られる
時として、しかることは大事です

叱る、あるいは注意する、ということです


しかしです
多くの最近は、叱られるのが下手な人が多いです

叱り、そして、叱った側が、モチベーションを落とす

叱られる人が、その内容から頑張るぞとなってくれれば
言う側も言いやすいです

が、叱られた人が、落ち込んだり、がっかりして、反応が悪く沈んでいると
しかった側は、疲れます

これからの時代、叱られ上手、が大切かと思います

叱られ下手、ということは、人と本当に必要な核心に迫ったコミュニケーションはとれないということでしょう
今まで入れ歯だったけど!
70代女性Cさんより

「今まで入れ歯を入れていましたが、インプラントにしてみたいです」
「主人もインプラントを入れています。あの時一緒にそうすればよかったですが、今からでも間に合いますか?」
Cさんは、顎の検査をして、インプラントを2本入れました。
心のコップを上向きに
私がスタッフに、いつも言うこと

時を守る   時間はみんなのもの、他人の時間を大切に、そのためにも準備が       いかに大切か、

礼を正す   挨拶、最高のあいさつを、身内にこそ、自分から先に

場を清める  周りを整理整頓、掃除を徹底して、そこに気づき力が生まれる


永久歯を抜かないために
C君のお母さんより
「先生、はやく矯正治療を開始すれば、永久歯を抜かなくても治せると聞いたのですが?」
「そうですね、乳歯が残っているうちから始めて、顎を成長させると可能です。」
C君は小2から矯正治療を開始して歯を抜かない準備をしました。
切り替え
やらなければいけないことはたくさんある

しかし、いつまでも、やり続けると効率も落ちる

気分をきりかえ、チェンジオブペースで

メリハリを持って、楽しくやる
無料で読める面白いWEB漫画 [NAVER まとめ]

ビンゴ
きのう、ビンゴやってきました
小学校で、地域のイベントでした
ビンゴ、どうしてこんなに盛り上がり、熱があ入るのでしょうか

みんな、大人もこどもも、本気です

自分は残念ながら何ももらえませんでしたが、
なぜか楽しいビンゴでした

何の根拠もなく自分は当たりそうな気はしました
結果は外れですけど
舞台
こんにちは、アシスタントの片田です。

今日は友達とGackt主演の眠狂四郎無頼控を観てきました!

演劇というのは始めて観ましたがおもったより迫力があり楽しかったです!

2時間はあったと思いますが、あっというまでした!

なかなか観に行けるものではないのでいい経験になりました(≧∀≦)



時代が求める人物像
人格と人柄を土台として、スキル、ノウハウを活かし、顧客のニーズを満たす仕事ができる

仕事において、確実に成果をだすことができる(意志の力)

顧客、職場、家庭、地域、家庭、自分をイキイキとさせることができる(愛の力)
歯科衛生士 塩野祥子の「予防のはなし」
「子供の歯ぐきからの出血」
☆歯肉炎☆
歯の周りや歯と歯の間の歯ぐきが赤く腫れると歯みがきをするだけで簡単に出血します。

☆萌出性歯肉炎☆
歯がはえる時歯にかぶさった歯ぐきを噛むことで傷つけてしまい、炎症を起こしたりその傷から細菌に感染して化膿することがあります。
歯がはえきることで炎症はおさまりますし、清潔にしておけば自然に良くなります。

心のつぼ
心のつぼ
心のつぼを満たすと元気になる

目標は90パーセント

心のつぼを満たす方法


それは

ストロークを与える、もらう、人と関わり、心の栄養を補給

センタリングを心がける、元気のない人に、みんなでストロークを与える、前向きな主体者意識の人と関わる,後ろ向きな被害者意識の人と関わらない
歯科衛生士 糟谷がお届け「ホワイトニング =歯をもっと白く=」
~歯を白くしていく薬(過酸化水素水)~
過酸化水素水は、ホワイトニングに使うものとは濃度は違いますが消毒のオキシドールです。レーザー、LED光線などに反応して酸素と水に分解される時に歯を白くする力を発します。実際にホワイトニングに使うときは小さな遮光ビンに使う分だけ移すのですが、その作業をするときは「白くなりますように!」と念を入れるのが私の習慣です。

何のために仕事をするのか
何のために、仕事をするのか、考えろ
考えて、考えて、さらに考えて、考えろ

考えていない人は、考えているという
人間的成長なくして、技術的進歩なし
技術を磨く
と言いますが
まずは
人間性の成長が求められます

人間的成長、があるからこそ、その上に、技術が乗る余裕ができます


考えて書く
考え方が行動となり、
行動が習慣となり、
習慣が人格となり、
  
人格が人生となる

家庭での奉仕活動
目標を達成するためには
いろんな努力が必要

間接的努力として
家庭での奉仕活動が大事です

一見関係ないように思うかもしれませんが
成功へのカギは、普段の自分の基盤の家庭生活、私生活です

家庭生活のなかで、当たり前のことかもしれませんが
家族のため、周りの住んでいる人のために
奉仕をして、心を磨きます
この努力を日々続けると、自分の中にゆるぎない自信が芽生えます


twitterレベル0の人に贈る twitterのススメ [NAVER まとめ]