プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

秋の『味覚』♪
こんばんは!
歯科衛生士の石川です(^^*

今週の水曜日に、中津川に遊びに行ってきました!

目的は…

101028_0805_01.jpg

はい(笑

『くりきんとん』が食べたかったという、単純な理由です(笑

テレビで、中津川観光協会に6店舗の和菓子屋さんの栗きんとんを1箱に詰めたセットが売っているのを聞いて、買いに行きました(^^*

詳しくは↓をどうぞ!

http://kurikinton.info/

いろんなお店の栗きんとん!
みんなそれぞれ「味」「色」「形」全部違うんですよ(^^*

どれもみんな美味しかったです!

あと、患者様から教えていただいた「すや」さんの栗きんとんも追加で買いました(笑
(どれだけ栗きんとん好きなんでしょうね(笑)

すやさんのくりきんとんは、しっとりしていてこちらもまた美味しい!!

すっかり秋の味覚を楽しみました!

そのあと、近くの「ちこり村」さんへ!

101027_1402_01.jpg

(最近、人気の「ゆるきゃら?」)

キャラクターがいたので、ぱしゃり。

こちらのお店も患者様情報!!(^^*

お野菜のバイキングがすごく美味しいのよ!!と教えていただいたので行ってきました☆

「チコリ」と言うお野菜をメインにしているのですが、友達が作ってくれたお料理にチコリがあり、それからとっても大好きになりました!

形は…つぼみ型。
若干苦味があるのですが、それがまた美味しい!!

ドレッシングをつけてそのまま食べてもよし!
味噌漬けでもOK!

実は、バイキングで、チコリを3本分くらいは食べました(笑

平日でしたが、並びました(^^*

もし、中津川に行かれる際は、是非行ってみてくださいね!

↓「ちこり村」

http://chicory.saladcosmo.co.jp/
歯科衛生士 塩野祥子の「予防のはなし」
「歯と歯の間のむし歯」

歯と歯のあいだは汚れがたまりやすく、隣の歯と接する面(隣接面)はむし歯になりやすい場所の1つです。そして、気がつかないうちにむし歯が出来てしまうところで
歯科用のレントゲン写真で見つけることができますが、治療しにくい場所です。
むし歯が進むと歯と歯の間に穴があき、そこに食べ物がつまったままになって痛むことがあります。
☆隣接面のむし歯を防ぐには、一般的なむし歯予防と同じで歯ブラシで汚れを取りますが、デンタルフロス(糸ようじ)が有効です。

歯科衛生士・糟谷がお届け ホワイトニング=歯をもっと白く=
「ホワイトニングは痛い??」

オフィスホワイトニングの前に、施術中のシクシクとした違和感を防止する薬を服用して頂いています。
ホームホワイトニングでも、しみる症状がまれに起こることがあります。私の経験では、歯ぐきに炎症がある場合に痛みが出やすいようです。事前に歯や歯ぐきのクリーニングを受けると安心かと思われます。

邦画ばかり観てます
だいぶ涼しくなってきて、快適な日が続いてます♪青木です。
最近、邦画ばかり立て続けに観ています。
ちょっと前に“ハナミズキ”を、先々週は“君に届け”を観てきました。
君に届けは原作の漫画に割りと従順に作られた作品だった気がします。
原作ファンの私には、それなりに満足できるものでした

ただどうも・・、映画館で恋愛映画を観るのに抵抗があるのはなぜなんでしょうか。
どうしても照れくさい。ちょっと居心地がよくないんです。


そんな訳で今週末は“インシテミル”を観てきます。
また邦画です。
「ホワイトニング =歯をもっと白く=」
~ホワイトニングでなぜ歯は白くなる?~

歯の表面を覆っているエナメル質には、3~5μm(1μm=1/1000mm)の
筋(溝)があります。この溝に茶しぶやヤニが入り込んで歯は黄ばみます。
ホワイトニングでは、溝に入り込んだ黄ばみの原因を除去します。そして
エナメル質の表面の組織構造を変化させ、白く輝く歯に仕上げていきます。
なので、個人差はありますが「白くならない」ということはまずありません。
(神経の生きている歯に限る)



