プロフィール

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
夏の明治村♪
こんにちは!
歯科衛生士の石川です☆

この夏皆さんは、どこかへお出かけされましたか?(^^*

私は、お盆休みを利用して、明治村に行ってきました!

明治村は、小学校以来行っていませんでしたが、大学で建築を学んだときに「フランクロイドライト」の「帝国ホテル」が明治村に移築されていることを知って、一度行ってみたいと思っていました!

こんな有名な建築家の作品を近くで見られるなんて

大人になってから建築を見る感覚は、小学校の時よりもとっても楽しかったです!

「こんなところにも、こんな工夫が!!
image008.jpg

楽しかったです☆

ちなみにこの写真は、帝国ホテルではなくて、教会です(笑

ちょうど、お盆休みだったので、浴衣を着ていくと、入村料?が無料だったんです☆

浴衣の女性もいっぱいいて、夏の雰囲気をいっぱい楽しめました!

夜には、キャンドルや私の好きなJAZZ、花火も上がって、盛りだくさん!!

image020.jpg


限定のたませんも食べて(角煮たませんは、売り切れてて食べれなかったんですが(笑)800円の抹茶かき氷も食べて、大満足な1日でした

富士山
こんにちは、歯科医師の古根です
富士山が好きです
なぜあんなに完璧に美しい形になったのか、自然の造形のすばらしさに感心します。

というわけで、お盆は「富士山の見える宿でのんびり」計画を立てました。
今回は家族旅行兼親孝行旅行と、こちらも完璧です。

ところが、あいにくの天気でついに富士山ははっきりと見えずじまい。
ちらちらと雲間にみえるのがまた・・・。
お母さんにも富士山をゆっくり見せてあげたいとの気持ちは天に届きませんでした
歯科衛生士 塩野祥子の「予防のはなし」
「むし歯の進み方

乳歯のむし歯
  乳歯のむし歯の進み方はとても早く、数ヶ月の間に急に大きな穴が開いてしまい、しかも
  数本の歯が同時にボロッと崩れるのが特徴です。それでもまだ痛くならないということが多いです。

  ① 放っておくと痛くなります。
     そのままにしておくと、やがて夜中に急に痛み出したり、顔が腫れて熱が出る程
     悪くなることがあります。

  ② 乳歯のむし歯は永久歯にも影響します。
     乳歯のむし歯の多かったお子さんは、永久歯もむし歯になりやすいです。
     理由は乳歯のとき、すでに虫歯菌が増えて危険な状態のままになっているからです。
     むし歯は歯磨きで防げます。乳歯の頃からしっかり歯磨きをして下さい。そして
     定期クリーニングでフッ素を塗ってもらいましょう。

水族館へ行ってきましたが。
連日の猛暑は嫌ですが、おかげでいつも以上にビールが美味しく感じます。歯科医師の青木です
先日、南知多ビーチランドに行ってきました。
そこでアシカショーを見てきましたが、海の生き物達もこの暑さにはだいぶ堪えているみたいです。

二匹のアシカがいたのですが、このうちの一匹がどうやら夏バテしてしまっている様子。
太鼓と簡易ピアノで“上を向いて歩こう”を演奏するという芸をしていたのですが、太鼓のテンポが明らかに遅れている・・。
あまりの暑さにアシカも思わずぼんやりして時折太鼓をたたくのを忘れてしまっていたみたいでした。
ここまで暑くては、アシカだって働く気にはなれないよなぁ、となんとなく共感する場面でもありました。

ペンギンもイルカもみんな、同じ様にバテ気味でぐったりしてました。

まだまだこれからも暑さは続きそうですが、人間の場合は暑ければクーラーで涼んで冷たい物を好きに飲めるだけいいのかもしれないなぁと、ビール片手にしみじみと思う青木でした。