FC2ブログ
プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
愛知県東海市にある歯科医院です。

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室・スタッフブログ
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
自分が源泉
すべては自分が決めたこと、自分が選択したこと
自分が選んできた人生、自分の中に源泉がある

自分のこととして、自分が責任を持ってやっていく
小さい努力
大きくなくてよい、ちいさい努力
小さいコツコツの積み重ね

そのコツコツが勝利を呼ぶ

強い努力を、毎日できる人が、結果を出す
自分の幸せは、他人の幸せ
自己中心的という話を聞くことがあります
自己のことばかり考え、「他の人がどうなろうと2の次

はたしてそんな自己中心的な生き方が幸せになれるのでしょうか

本当に自分の幸せを願い、生きていくということは、同時に他人の幸せも包含しているはずです

逆に自己中心的な幸せの追及は、一時的によく見えても長い意味で自己の不幸せにつながっていると見ています

自分が誰しも大事です、だから自分の幸せを考えてください、
しかしそれを本気でどこまでも考えていくと、他人の幸せも一緒に考えていることになっていると思います
自分ができているか
人のできていないことは、とても気になり、またよく気づくものです
しかし、その前に、自分はそれほどできているのか、自分のことを考えてみます。

すると、結構できていなかったりします

しかし、しかしです、自分のこともあまり攻める必要もないです
無理なく、自分の精一杯できる、自然体、それがいいのです
古根先生の「特別セミナー」
8020(ハチマルニイマル)運動をご存知ですか?
厚生労働省が推進している健康づくりの目標で、「80歳で20本以上の歯を残そう」
というものです。
人間の歯は親知らずを除くと全部で28本あります。
このうち8本以上失うと、様々な不便が生じてくるそうです
まず、物が食べにくくなること。それから、身体能力(バランス・敏捷性・脚力)に
悪影響が出ること。視覚と聴覚に関連があるという調査結果も出ています。
まず、自分の歯の本数を知り、8020を達成する計画を立ててはいかがでしょうか?

院長先生の休憩室
「安心とはどのように表現できるのか?」

少し前になりますが、シルバーウィークに蒲郡へ家族旅行してきました。
その旅館にマッサージコーナーがあり、受けてきました。とても感じが
良かったので、次の日もマッサージを受けました。
…感じよかった…
漠然とした感想なのですが、「礼儀正しさ」ですかね。良かった要因は。
私は実は、時々今よくあるクイックマッサージを利用しています。普段は
歯科医療サービスを提供する側ですが、逆にサービスを受けるお客の立場に
なると、いろんな店で様々な事が見えてきます。

大阪では、サービスの時間に対しかなりシビアです。さすが大阪!今から
スタートとはっきりいって時間を見せてくれます。途中の時間の使い方も
工夫があり、例えば足をお湯に入れている間にその時間を利用して次の準備を
進める。お客様の時間を無駄に使わない。
「一生懸命やってくれて、しっかりしていますね。」と聞くと、「この時間は
お客様のものですから。」こういう対応だとこの店はまた利用しても安心だな…と思いました。

サービス業には「安心」という要素があります。「安心」とはどう定義して
いいのかわかりにくい部分もあります。「誰のためのマッサージなのか…
お客様のため」といった基本的な気持ちがしっかりできていると、それは
普段の態度、行動に表れ「安心」となってお客様に伝わるのでしょう。
今の感じは☆
こんばんは!
歯科衛生士の石川ですいちご

今日は、半そででご来院される患者様が多かったですね(^^*

外は、暑かったみたいですねあせる

さて、みなみちゃんは、今どんな感じなのでしょうか?

リップバンパーも気になることが少なく、歯磨きも頑張っている様子ですニコニコドキドキ

また、歯磨きの練習もしていきましょうね!

【みなみちゃんの感想】

みなみちゃんのブログ


【お母様の感想】


みなみちゃんのブログ


装置と歯磨きと。
こんにちは!
歯科衛生士の石川ですヒヨコ

皆さんからのご質問に多いのが…

「装置を入れると…歯磨き大変ですよね?うちの子がきちんとできるかしら…?」

そうですよね。

確かに、装置が入るということは、それだけ時間をかけないといけなくなってきます。

凹凸や狭いところまでしっかり歯磨きしないと虫歯になってしまう可能性もあります。

でも、今、一生懸命歯磨きをすることはとてもいいことなんですよ!キラキラグッド!

歯がきれいになったとき…キラキラ

せっかく時間をかけてきれいにした歯!

虫歯にならないようにしたいですよね!

そう、今頑張ることは、今後の歯を守ること虹

今は大変かもしれないけど、慣れてしまえば大丈夫!

しっかり頑張りましょうね!


みなみちゃんのブログ



みなみちゃんのブログ


【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ


今は、虫歯はありません☆
またしっかりフッ素を塗っていきましょうね!

【お母様の感想】


みなみちゃんのブログ


今のところは心配はありませんので、ご安心ください☆


下の顎の装置の変化☆
こんにちは!
歯科衛生士の石川ですあじさい

どんどんみなみちゃんのお口の中に変化が見られてきましたよ!

【2009.10月の口の中☆】

みなみちゃんのブログ



【2010.3.月の口の中☆】


みなみちゃんのブログ


写真でもわかりますね!


向かって、左側、中心から数えて、3番目と4番目の間音譜

下の顎を広げる装置が入れていたので、隙間が出てきていますね!

装置を先生の指示どおりにしっかり行ってきた証拠ですねさくらんぼ

お口の中の奥から2番目の歯が少し赤いのは、スペースを出すために、乳歯をすこし丸めた時に少し血がにじんだものです。

でも、心配はありませんよ☆

みなみちゃんも痛くなかったなかったそうですキラキラ

【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ


装置は、お口の変化によってまた変わるかもしれません。
変わるようでしたら、またお話しますね!

【お父様の感想】


みなみちゃんのブログ


お父様の目から見ても、スムーズになってよかったですね!

歯磨き指導は、きちんとしました!
歯磨きも頑張って虫歯にならないように頑張りましょう!

今の矯正の具合☆
こんにちは!
歯科衛生士の石川です星

最近、暑くなってきましたね!
やっと夏到来!といったところですが…暑いのは苦手ですあせる
寒暖の差も激しいので、皆さん体調を崩されないように気をつけてくださいね!キラキラグッド!

さて、最近のみなみちゃんの近況報告をしますチューリップ赤

リップバンパー(奥歯を奥の方に後退させる装置)も順調に行えるようになってきたみたいですね!

みなみちゃんも、お母様も今は違和感なども感じにくくなってきたみたいでよかったですね!


みなみちゃんのブログ




【みなみちゃんの感想】


みなみちゃんのブログ


リップバンパーも自分でつけられるようになってよかったね!


【お母様の感想】


みなみちゃんのブログ


お母様が気にならないくらい、しっかり発音ができるようになってきたんですね!
安心しました☆