プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

根管充填
こんにちは^^
歯科アシスタントの田崎です

さて、今日は「根管充填」についてお話していこうと思います。

。°。°。°。°。。°。°。°。°。。°。°。°。°。。°。°。°。°。


「根管充填」・・・根管内を根充材で密にし、無菌状態を保つことを目標として行う。


*簡易防湿またはラバーダム防湿を行う。

1。仮封材の除去・・・探針、エキスカベーターにて除去タービンにて除去。

2。ブローチ綿栓の除去・・・ピンセットにての除去。

3。根管長側定(EMR)
 a)ルートキャナルメーターを用いて測定する方法。
 b)レントゲン診査による方法。
 c)ドクターの指示の感覚による方法。

4。根管形成・・・・リーマ、ファイルで、均等の太さ長さに根管内を形成していく。

5。根管充填(加圧根充):ガタパーチャポイントによる根充
   1)綿栓もしくはペーパーポイントで根管内の清拭、感想を行う。

   2)根管長にあったポイントを根管内に誠適する。

   3)レンツロにシーラーをつけ、根管壁につける。

   4)メインポイントにシーラーをつけ、根管内につける。

   5)スプレッターで側方圧を加える。

   6)あいた隙間にアクセサリーポイントを入れる。
    
   *5)、6)を繰り返す。
   
   7)ピラガーを熱し、余ったポイントを切断除去し垂直圧を加える。

6。仮封

  *またはセマント裏層し、歯冠修復に移る。

主婦、始めました
歯科衛生士の糟谷です

先月22日、4月22日 良い夫婦の日に入籍しまして

橋本から糟谷(かすや)になりました

仕事しながらのまだまだ慣れない家事ですが、

「自称 愛妻家」の旦那さんが(笑)

いろいろとお手伝いしてくれるので助かります

結婚式を10月に挙げるので、今は衣装選びの真っ最中

お母さんと小さいころから可愛がってくれたおばさんと一緒にウエディングドレスを選びたいという
私の夢も叶って、

これからどんどん楽しい思い出ができそうです

107.jpg

↑和装の前撮りをしました神社でのロケーション撮影です



映画

こんばんは。歯科衛生士の塩野です

今年の春は見たい映画がたくさんあって困ります…
アリス イン ワンダーランドにのだめカンタービレ、名探偵コナン…etc.
他にもたくさんあります。

既にもう3本ほど見に行きましたが、まだ見たいものがあるので大変です

前売り券を買ってあるものもあるので頑張って見に行こうと思います
歯科衛生士 塩野祥子の「予防のはなし」
「スポーツドリンクと虫歯」

今回はスポーツドリンクと虫歯についてお話します。
スポーツドリンクはスポーツをして汗をかいた後に水分を早く補ってくれますが
糖分の補給の為にブドウ糖などもたくさん加えられています。そのうえ、phが4
ぐらいと低いため(phが5.5以下で歯がとけはじめます)虫歯を作りやすいのです。
健康飲料というイメージが強いため、ジュースを飲むよりいいのでは?と日常的に
飲ませていることがあります。だらだら飲ませていると当然虫歯の原因になります。

麻酔抜髄…2日目
こんばんは^^
少しずつ夏に近づいてきましたねー!
患者さんの服もだんだん夏らしくなってきたなーと思います

さて、今日は前回の続きで「麻酔抜髄…2日目」についてお話していこうと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「麻酔抜髄…2日目」麻酔により、抜髄を行っていく。

Ⅰ、麻酔・・・・・伝麻または浸麻を行う。
*簡易防湿またはラバーダム防湿を行う。

Ⅱ、歯髄腔を開ける・・・・ラウンドバーで歯髄腔を開拡する。

Ⅲ、髄空内の歯髄をとり、根管口を明視する・・・エキスカベーターまたはラウンドバーにて、歯冠部歯髄を除去し、オキシドールで髄室内を洗浄する。

Ⅳ、根管口の拡大・・・・ピーソーリーマなどを使って拡大する。   

Ⅴ、抜髄・・・・・クレンザー、ファイルなどを用いて歯髄を除去。

Ⅵ、根管貼薬・・・・・綿栓で根管内を清掃し、清掃後、先端に薬剤を貼布した綿栓を根管内に残す。

Ⅶ、仮封・・・・・・・二重仮封
           (ストッピング+酸化亜鉛ユージノ-ルセメント)


あかちゃーん
こんにちは、アシスタントの片田です。

先日片田家にハッピーな出来事が訪れましたー!
弟の子供が産まれましたヾ(^▽^)ノ

私は、初おばちゃんになりました♪

おめめパッチリ髪の毛フサフサおでこは広め、きっとかっこよくて賢い子になるでしょー♪
こっそり親バカ気分です( ´∀`)

どこに行ってもベビーグッズが気になる今日この頃です。
何かオススメあったら教えてください♪
歯内療法 麻酔抜髄
歯科アシスタントの田崎です^^
こんばんは☆

今日は「歯内療法」についてお話していこうと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



「麻酔抜髄…一1日目」
    歯髄鎮静:Pulにより歯髄を除去し、寝管治療を行っていく。

一、う窩の切削・・・ダイヤモンドバー、スチールバーを用いて軟化象牙質を除去する。


二、う窩の清掃、乾燥・・・オキシドールで洗浄し、アルコール綿球で清拭、エアー乾燥


三、鎮静薬剤の配布・・・練り上がった鎮静薬剤を練成充填器で窩洞に詰める。


四、レントゲン撮影・・・前述


日間賀島の旅
歯科衛生士の長岡です。
今年のゴールデンウィークは晴天の日が多かったですねお休みは楽しめましたか?

長岡はちょっと近くに、日間賀島にお泊まりで行ってきました

日間賀島の名物は美味しいふぐ、と言いたいところですが、今はシーズンオフのため美味しいたこを楽しみました。お土産さんにもたこの日干しが沢山つってありましたし。

そしてやっぱり海

地図上では海に近いとは言え、一面が全て海というのはやっぱり迫力が違います!
日間賀島は全周が3.6Kmほどで、海を見ながら歩いても2時間ほどで一周する事が出来ました。

ゆったりした時間がそこには流れており、おかげで体を休めてのほほんとした旅が出来ました。

また明日から頑張ります
グラスアイオノマー充填
歯科アシスタントの田崎です

ゴールデンウィークですねー^^
私はこのお休みに芝桜を見に行ってこようと思ってます
木に咲くのではなく地面に咲くそうですよ!楽しみです

ではでは今日は、「グラスアイオノマー充填」についてお話していこうと思います。

「グラスアイオノマー充填」・・・・主に前歯、臼歯の歯頚部のカリエス、WSD


1、う窩の切削
  窩洞形成   →前述のとおり
  覆罩、裏層


2、セメント充填・・・窩洞内にセメントを充填し充填表面にバーニッシュを塗布する。
           圧接する場合もある。


3、研磨(当日15分後、または次回に研磨をおこなう)・・・研磨用バー、研磨用ポイントetcを用いて
                             表面を研磨する。研磨後、水洗、乾燥してバー
                             ニッシュを塗る。


