プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。

アリスinワンダーランド♪
こんにちは☆
歯科衛生士の石川です!

昨日は、お仕事が終わった後に、映画を見てきました!

タイトルを見てお分かりのように…

「アリス イン ワンダーランド」を見てきました

最近3D映画が人気ですよね

最近新しく出来た、大高のイオンの映画館に行ってきました。

ネタばれしちゃうといけないので、内容はお話できませんが、3Dはやっぱりすごいですね!

映像に奥行きを感じました☆

ときどき、物が飛んできそうなシーンもあって、ちょっとドキドキしました(笑

あと、びっくりしたのが「3Dめがね」

めがねが驚き…ではなくて、「どうぞ3Dめがねはお持ち帰りください。」と、上映後に頂いてしまいました☆

今は、こういう時代なんだなぁっと、感じました。

また3D映画を見に行きたいと思いました☆


街道?をゆく
こんにちは、歯科医師の古根です

唐突ですが、トレッキングを始めました
以前から行きたかった熊野古道です。
趣味(古いものと自然が好き)と実益(運動不足解消)を兼ねています。
最初は楽なルート・・・にしたつもりなんですが、
2時間程度の道でもちょっと息が上がってしまいました
でも、全ルート制覇を目指します

ちなみに今回一番よかったのは、農作業をしている方に聞いて食べたさんま寿司です
こんにちはアシスタントの津留です

あったかくなってきて嬉しいですね
みなさんはお花見に行きましたか?
わたしは先週の日曜日木曽川沿いを車で走ったんですが桜がとってもきれいにさいていました

今年はあちこちで桜を見る機会があって例年より桜を満喫できた気がします

さすがにおそろそろ終わりかなと思いますがあったかくなったら他のお花も楽しみですね
光重合レジン充填
こんばんは^^!
歯科アシスタントの田崎ですv
これから少しの間また難しい話になっていきますがよろしくお願いいたしますね^^;

さて今日は、「光重合レジン充填」の術者の手順についてお話していこうと思います。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

「光重合レジン充填」・・・主に前歯隣接面、臼歯咬合面のC1~C2のカリエスに行う。

1.う窩の切削→
  窩洞形成 →前述のとおり
  覆罩、裏層→
*隣接面窩洞の場合はフィルムストリップス+ウェッジを用いて隔壁する。

2.エナメルエッチング、ボンディング・・・エッチング剤を塗布、30秒後に水洗、ボンディング剤を
                     塗布、エアー乾燥。
                     光照射(20秒)

3.CR充填・・・充填剤を窩洞内に注入し、CR充填器で形成する。

4.光照射(20秒)・・・照射することにより硬化する。
      ・レジンの厚みにより照射時間を長くする。
      ・舌側にかかっている場合は、舌側かた照射する。

5.研磨・・・ホワイトポイントetc
       研磨用バーで表面を研磨する。  
   ・CRは充填後3分間以後に研磨することができる。
   ・臼歯の場合は咬合調整を行う。 
初めてのサーカス
こんばんは歯科衛生士の橋本です

桜もきれいに咲き誇ってますね個人的には来週の日曜日まで咲いててほしいんですが

やっぱり散っちゃいますかね・・・風雨に負けずがんばれ桜

今日は木下大サーカスに行ってきました

私は初めてのサーカス

テントを見ただけでもわくわくしちゃうのに

なんと外から出番待ちのキリンさんが見える

これでテンションますます

これから見に行く方も多いと思いますので内容には触れませんが

やっぱり空中ブランコはすごかった

帰りはサーカスに出演してた2頭のゾウさんと記念写真

ゾウさんめっちゃ近くてまたまたテンション

今度はいつ来るのかなぁ


アマルガム充填
こんにちは!
歯科アシスタントの田崎です

さてさて、今日は「アマルガム充填」の治療内容についてお話したいと思います。
何時もより専門的な話になってしましますがお付き合いくださると嬉しいです^^

。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


「アマルガム充填」・・・主に咬合面のC1~C2のカリエスに対して行う充填

術者の手順

1, 
 ・う窩の切削    →
 ・窩洞形成     → 前述のとおり
 ・裏層・覆罩    →

*隣接面窩洞の場合は、マトリックスバンドを用いて隔壁する。

2、
 アマルガム充填・・・練和されたアマルガム泥をアマルガムキャリアーで窩洞内に運搬し、アマルガム充填器
           で窩洞内に押し込むように充填していく。

*窩洞がアマルガム泥で満たされるまで繰り返す。

3、
 アマルガム充填の形成・・・アマルガムの充填物の表面をアマルガムカーバー、
                 バーニッシャ-で形成する。
                 *この時、1時間くらいなにもたべないようにしてくださいね!





