プロフィール

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
Merry X’mas☆
こんばんは☆
歯科衛生士の石川です!

今日は、クリスマスイヴですね
皆さんはどのようにお過ごしになられているでしょうか?(^^*

今日は、アメリカ ハーバード大学教授 矯正専門医の宮島 邦彰(みやじま くにあき)教授がご来院してくださいました☆

当院の歯科医師と一緒に写真撮影をしました!

P1010833_convert_20091224203413.jpg


宮島先生はこの日のために、ハーバード大学で着用している服を着てきてくださいました☆

P1010835_convert_20091224203650.jpg


読めますか?(^^*
「HARVERD」の文字☆

今日撮影した集合写真は、今後小島歯科室のHPのスタッフ紹介に掲載する予定です

それでは、みなさん、よいクリスマスをっ

歯の内部とその周辺の名称と役割
こんにちは^^歯科アシスタントの田崎です

明日はクリスマスイブですね
医院の待合室もクリスマスを感じさせる物やクラリネットの生演奏していたり!!
ぜひ診療の前や後にリラックスして見たり聞いてください

ではでは今日は「歯の内部とその周辺の名称と役割」についてお話させていただこうと思います

歯の内部
歯の部分のうち、口の中に見えている部分を歯冠部(しかんぶ)といい
歯の中にうまっている部分を歯根部(しこんぶ)といいます。また、その
さかい目を歯頸部(しけいぶ)とよんでいます。
歯とその周辺の内部は上図のような構造になっています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

歯肉(しにく)
歯ぐきと呼んでいるところ。
健康なものはピンク色に引きしまっている。

象牙細管(ぞうげさいかん)
象牙質にある細い管のところで中の管を通して歯髄とつながっている。

根尖孔(こんせんこう)
針の穴より小さく、歯髄はここから歯髄骨の仮名の神経や血管と通じている。

歯槽骨(しそうこつ)
歯の周りを覆っている骨。
歯は骨槽骨の中に植わっている。

歯根膜(しこんまく)
歯根部と歯槽骨の間にあり、両者を結びつけている。
歯に加わる力を和らげる動きがある。

根管(こんかん)
歯根部の歯髄の入っている細い管のこと。

セメント質
歯根の表面を覆っている骨と同じぐらいの硬さ組織。

歯髄(しずい)
神経とよばれていりところ。
神経線維、毛細血管、総合繊維からなっている。

象牙質(ぞうげしつ)
エナメル質よりやや軟らかく、骨より硬い繊維。虫歯になったり削ったりすると痛みを感じる。

エナメル質
歯冠の表面をおおっている非常に硬い素材。
反面もろく一度かけたり、虫歯になったりすると再生しない。

髄質(ずいしつ)
歯冠部の歯髄の入っている部屋。


このように歯の中の層にも名称があります。
根っこの治療などする時使う機材にびっくりされる方がよくいらっしゃいますが
不安な時は先生にご相談くださるとよいかと思います^^






2009.12 砂糖を使わないケーキ教室 ~クリスマスショートケーキ~
こんにちは☆
歯科衛生士の石川です!

12/5と12/12に「砂糖を使わないケーキ教室 ~クリスマスショートケーキ~」を開催いたしました

今回は、ココアスポンジに甘酸っぱいラズベリークリームをサンド

イチゴ・バナナ・リンゴ・マンゴーのいっぱいのフルーツを載せ、可愛くデコレーションをしました!

このケーキは、「砂糖を使わずに」出来ているんですよ

P3020915_convert_20091214194730.jpg

おいしそうなケーキですよね

P3020917_convert_20091214200737.jpg

生クリームも泡だて器でみんなで競争して泡立てました☆

みんな来てくれてありがとうございました☆

次回は、来年の夏になります

歯の面の名称
こんばんは^^!
歯科アシスタントの田崎です

今日は「歯の面の名称」についてお話させていただこうと思います。

歯の面にも名称があります!

頬側(きょうそく)
 頬側の上下左右7番~4番の歯の面のことです。

唇側(しんそく)
 上下左右の3~1番の唇の方の面のことです。

口蓋側(こうがいそく)
 上あごの左右7~1番の内側の面のことです。

咬合面(こうごうめん)
 上下左右7~4番の噛む面のことです。

舌側(ぜっそく)
舌の方の面、左右7~1番の面のことです。

近心面(きんしんめん)
 前の歯と向かい合った面のこと。

遠心面(えんしんめん)
 後ろの歯と向かい合った面のこと。


歯の呼び名も記号です。

舌側=L

口蓋面=P

頬面=B

唇面=LabiaiのLですが舌面のLと重なるので頬面 (B) とする。

このように歯の面にもたくさんの名称があります^^!
でも漢字を見るとだいたい、どこの部分かわかりますね
 


もうすぐクリスマス☆
<!DOCTYPE html PUBLIC
こんばんは歯科衛生士の橋本です

今日で冬のケーキ教室が終了しました

参加してくれたみんなに楽しんでもらえたようでよかったです

夏と冬だけじゃなくてもっとたくさんケーキ教室をやってほしいと言ってもらえてとても嬉しかったです

またおいしいケーキを作ろうね


さてさて、ケーキ教室終了後に、セントレアへ行ってきました

目的はイルミネーションそしてサンタクロースのフーに会いに

セントレアのクリスマスは毎年行っていて今年で4回目

私はセントレアのフーが大好き

セントレアに行くとテンション

飛行機に乗る前にも必ず会いに行きます

特にクリスマスシーズンは空港の至る所にフーがあるので欠かせないんです

イルミネーションも例年より華やかできらびやかでしたが

スノードームにすっぽり入ったフーにもぜひぜひ会いに行っちゃってくださぁい