プロフィール

小島歯科室

Author:小島歯科室
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小島歯科室の交換日記からはじめましょう
小島歯科室のスタッフによるつれづれ日記です。
オペラ座の怪人
こんにちは、アシスタントの片田です。

先日友達とオペラ座の怪人を観に行きました。
少し怖いイメージがあり観る前までドキドキしましたが、始まってしまえば舞台に釘づけになってしまうほど面白く、鳥肌がたつほどでした(^o^)
驚いたのは舞台のセットの変わる速さです!
一瞬暗くなったと思ったら次の瞬間には違うセットにかわってるのです!早業です!
衣装も素敵で、オペラ座の世界にすっかり引き込まれました♪

もちろんもぅ一度観たくなりましたヽ(´ー`)ノ
また、劇団四季でオススメな公演があれば教えてください♪
スポンサーサイト
趣味道具&小ネタ話
20091130064513
12月も近づき、寒さが身に染みます
長岡は今のところ風邪とは無縁ですが、皆様は体調は如何でしょうか?

そろそろ大掃除をしないといけないこの時期、最近片付けをしてあるものを発掘しました。
写真にあるのはマウスピースと言われるものです。(因みにトロンボーン用)
これを楽器に装着し、また口唇を当て息を吹き込む際に口唇を振動させることで音を出します。

金管楽器の種類によって大きさも異なり、形も様々。音の鳴り方も違うため、こだわる人は幾つも持ってたりします。

私も普段は別のを使っていますが、学生時代に買ったので見つけた時には懐かしさを感じました

患者さんのお話を聞いていると、矯正装置を着けながらも学校で楽器を吹く子供さんは意外に多いです。
吹きにくい等困ることも多いと思いますが、私自身も矯正経験者ですので遠慮なくご相談下さいね
歯の名前
こんにちは!!
歯科アシスタントの田崎です^^!

今日は「歯の名前」に付いてご紹介させていただきます。

歯は永久歯(大人の歯)と乳歯(子供の歯)があります。
 ・永久歯・・・6才~12才頃迄に萠え変わる。(28~32本)
 ・乳歯・・・生後6カ月~2才頃までに萠えてくる。(20本)
  ※但し、智歯(第3大臼歯)は20才頃までに萠える。

カルテへの記載、呼称を簡略化するために名称で呼ばずに
永久歯は正中より1・2・3・4・5・6・7・8
乳歯は正中よりA・B・C・D・Eの記号を用いる。
このように歯の位置を記号で表したものを歯式といいます。
※乳歯と永久歯の混じり合って萠えている時期を混合歯列期といいます。
 (6才~11才頃まで)

永久歯の場合1~8番までの名前は
1:中切歯
2:側切歯
3:犬歯
4:第1小臼歯
5:第2小臼歯
6:第3小臼歯
7:第4小臼歯
8:第5小臼歯

っと言います。

乳歯の場合A~Eまでの名前は
A:乳中切歯
B:乳側切歯
C:乳犬歯
D:第1乳臼歯
E:第2乳臼歯

っと言います。

前回の記事にひき続き覚えておくと診療していただく時に先生にご説明しやすいと思いますので
参考にしていただければ幸いです^^!!

口の中の名称
歯科アシスタントの田崎です


今日は、「口の中の名称」の事をお話したいと思います^^!

口の中の事を「口腔」といいます。
では、それぞれどのように呼んでいるのでしょうか。

「上顎(じょうがく)」
 上の顎の事。

「下顎(かがく)」
 下の顎の事。

「小帯(しょうたい)」
 歯肉と唇との間にあるヒダの事。

「硬口蓋(こうこうがい)」
 うわあごの前の骨のある硬い部分。

「軟口蓋(なんこうがい)」
 うわあごの後ろ1/3の骨のない軟らかい部分。

「口蓋偏桃(こうがいへんとう)」
 喉の奥にある皮膚 

「歯間乳頭(しかんにゅうとう)」
 歯と歯の間の三角形の歯肉の部分。
 
「歯肉(歯肉)」
 歯を噛んだときに見えるピンクの部分。

「臼後三角(きゅうごさんかく)」
 下顎の最後の歯の後方の三角形をした凸面の部分。

「口角(こうかく)」
 口角の部分

「口蓋垂(こうがいすい)」
 喉の奥にある凸面の部分。

「上顎結節(じょうがくけっせつ)」
 上顎の外側の最も奥の凸面をなす部分。

「歯列弓(しれつきゅう)」
 歯の並んでいる状態。


主にこのように呼んでおります^^
少し覚えておくと来院された時、先生にご説明しやすいかもしれませんね
 

古根先生の「特別セミナー」
口腔乾燥症の治療法について少し詳しくお話します。
治療法には以下のようなものがあります。
1.原因療法(唾液の出が悪い場合出を良くします)
①漢方薬の服用
②薬の副作用で唾液の出が悪くなっているとき、その薬を他のものに変更
③唾液分泌を良くするお口の体操、唾液腺マッサージ

2.対症療法(唾液の代用品を使って乾燥や痛みを和らげます)
①水分(お茶など)を頻繁にとる
②人工唾液をスプレーする
③ジェル状の保湿剤をぬる

診療室
歯科アシスタントの田崎です


小島歯科室にはたくさんお部屋がありますが、今日は診療室についてお話ししていこうと思います。
診療室の廊下


小島歯科室の診療室は5つあり4人の先生が診療にあたっております。
診療室のお部屋には色々な機材や道具がありますがその中の少しをご紹介します^^!



1、チェアー、ユニット:患者さまがお座りになる椅子のことです。

2、チェアー調整ボタン:チェアーの横に付いている机に付いています。ここで椅子を倒したり起こしたりしています。

3、ライト:患者さんのお口の中を照らすライトのことです。
 
4、フォトコントローラー:患者さんからは見えないと思いますが、先生の足元にあります。
歯を削ったり、磨いたりするときはONとOFFをここで切り替えています。

5、排唾管、バキューム:どちらも、患者さんのお口の中に溜まったお水を吸い取る機会です。
排唾管はストローのような形で、バキュームは少し太めのパイプにゴム製のチップが付いています。

6、スリーウェイシリンジ:注水、エアー、噴霧の操作ができます。アシスト側と先生側に二つついています。

7、スピトン:患者さんがうがいをする時に使う器です。

8、汚物入れ:ちょっとした汚物を捨てるところです。

9、ブラケットテーブル:先生がすぐに使えるようにチェアーに付いている机のことです。

10、薬ビン:ブラケットテーブルにのっている薬品のことです。

11、コントラ、エアータービン:歯を削ったり磨いたりする機会の事です。

チェアー


他にも、色々な機械や道具があります。
何時も綺麗で安全なものを患者さんにお使いできるようお掃除したり点検したりしてます^^


あまり関係ないかもしれませんが、実は診療室によってチェアーの色が違ったりします!
いつもと違うお部屋に行った時などは少し見比べてみると楽しいかもしれません






うなぎパイ工場
小島歯科室の石川です☆

先日、友達と『うなぎパイ工場』へ行ってきました!

工場見学なので、無料

見学申し込みをすると、その場で、うなぎパイを頂けます

うなぎパイができる過程を見ることが出来て、楽しかったです!


壁に小さな窓がついていて、細長かったうなぎパイが隣の窓では、私たちが目にする大きさのパイに変化しているのを見ると、ちょっと感激です(笑

2階には、カフェがあります!

もちろん、注文したのは、うなぎパイを使ったスイーツ

バニラアイスと栗とうなぎパイの組合せ!

縮小1うなぎパイ


単品でしか食べることがなかったのですが、こんな食べ方も美味しいなぁと感じました!

もちろん、見学後は、うなぎパイを買って帰りました☆

ちなみに、2階へ上がる手すりを注目すると、うなぎがくっいていますよ☆

工場見学は、大人になったからこそ楽しめるところもあるので、オススメです!
消毒と滅菌
歯科アシスタントの田崎です^^!

今日は、消毒と滅菌についてお話したいと思います。

☆。・。滅菌とは。・。☆

ヒトに対して有害な微生物のみを殺すこと。(煮沸・薬液)
滅菌とは、すべての微生物を殺すこと。(オートクレープ・乾熱)

消毒や滅菌は・・・  1.患者と、患部から細菌を移さない。
             2.術後、患者から感染を受けない。
             3.病気を他の患者に移さない。
             ことを目的に、院内の完全な衛生管理のために行う。


☆。・。滅菌の仕方。・。☆
滅菌は、器具の材質などによって滅菌の仕方も違います!
主にはオートクレーブ、薬液使いますが物によって温度や時間を調整をしています。
この様な事により滅菌効果も上がり、器具を長く使えるようになるとではと思います。


何時も清潔で安全なものを、患者さんにお使いできるように
これからもがんばっていきたいと思います


インフルエンザにアロマ
こんにちは、歯科医師の古根です

インフルエンザ、流行中ですね。
皆さんは、何か対策していらっしゃるでしょうか?

わたしは、うがい手洗い・体調管理に加えて、アロマを試しています。
小島歯科室でこの時期よく使われるアロマは、抗ウイルス作用のある「ティートリー」など。
自宅でも、ティートリーに柑橘系のさわやかなアロマをブレンドして楽しんでいます

まあ、お守り程度の効果だとは思いますが、「病は気から」だし、
これで今年の冬を乗り切ります